ニュース

シニアユーチューバーが熱い!「YouTuber」になってみたら、老後がもっとおもしろくなった

 先頃、タレントのデヴィ夫人が79才にしてYouTuber(以下、カナ表記)デビューした。彼女のようなシニア世代のユーチューバーが今、増えている。彼らはなぜ、ユーチューバーになったのか。そこには、若者とは別の理由や楽しみ方があった──

シニア世代にこそ向いている世界

 ユーチューバーになりたいのは、何も若者だけではない。最近では定年退職後、ユーチューバーとして活躍するシニアが増えている。実際、シニアの方がユーチューバーに向いていると、ITジャーナリストの三上洋さんは言う。

「ユーチューブは毎日動画をアップした方が有利なのですが、これが大変。しかしシニアなら、比較的時間に都合をつけやすい。また、経験が豊富で話術に長(た)けているかたが多いので、話がおもしろく、若者とは違う見せ方ができます」(三上さん・以下同)

 しかし、老後の生活費をまかなうのは厳しいという。

「登録者数が1000人以上か、月の再生時間が4000時間を超えないと広告が入らないため、利益につながりません。広告料も1回の再生で0.05~0.2円程度です」

 若者がユーチューバーになる場合、少なからず生活をかけることになるため、稼げないと続けるのは厳しい。しかし、シニアの目的は若者と違い、趣味の動画をアップするケースが多い。つまり、老後の生きがいに重点が置かれているのだ。

 では、どんなチャンネルがあるのか以下に紹介しよう。

→「自撮りのきみちゃん」自虐写真が世界中で話題 その生き方

最高齢ユーチューバーの夢は同じ趣味の人を見つけること

リバースシンガーYoshiko Nakada/中田芳子さん(88才)

・チャンネル開設日:2015年4月5日
・チャンネル登録者数:7455人
・トータル視聴回数:50万9171回
・毎月の平均収入:0円
https://www.youtube.com/channel/UCZEWrGenvz7zPLCmDS6ebRQ

 4年前にデビューした中田さん。月1本ペースで“逆さまから歌ってみた(逆さ歌)”というシリーズ動画を投稿しており、すでに44曲以上を発表。現在、“最高齢ユーチューバー”としても知られている。

 逆さ歌とは、一見支離滅裂な歌を歌っているようだが、録音した歌を逆再生することで、きちんとした歌になるというもの。

「私は10人きょうだいの六女でね、終戦後15才で台湾から日本に引き揚げてきたの。当時はお金がなくて、楽しみといえば、上から読んでも下から読んでも同じ文になる“回文(かいぶん)”などの逆さ言葉遊び。その後電子オルガン講師になったので、2つの“得意”を掛け合わせて発表してみては、と知人にアドバイスをいただいて挑戦してみたの」

 目標は、世界のどこかにいる同じ趣味の人を見つけること。そのため、外国人にも聴いてもらえるよう、英語やドイツ語の歌も投稿している。ユーチューブのおかげで毎日が楽しいと笑顔を見せてくれた。

【「逆さ歌」ができるまで】



今年デビューの新人ながら、登録者数がうなぎのぼり!

Dangerous爺ちゃんねる/デン爺さん(82才)

・チャンネル開設日:2019年2月13日
・チャンネル登録者数:4万2737人
・トータル視聴回数:265万3054回
・毎月の平均収入:3万~4万円
https://www.youtube.com/channel/UCJbWwKqtS577Hj4xFNgiBnQ

「女性のシニアユーチューバーを紹介しているテレビ番組を見て、自分もできるんじゃないかと思ったのが、始めるきっかけ」と語るデン爺さん。

 今年2月のデビュー以降、平均週3本の動画を投稿している。内容は、「免許返納で車を手放す」「豆を炒りながら時事問題を語る」など、デン爺さんの日常をつづっただけなのだが、低音ボイスで語られる話がとにかくおもしろく、わずか半年で登録者数が4万人を超えた。

 おもしろさの理由は、彼の話が波乱万丈な人生に裏打ちされているから。幼少期に北朝鮮に渡ったデン爺さんは終戦後、命からがら家族で帰国した経験を持つ。

「こんなじいさんの話を聞いてもらって、小遣い稼ぎにもなるなんてありがたいね」

 元気なうちは自然体で続けたいと語る。

“奇跡の69才美魔女”がオリジナルの美容メソッドを発信!

junjunチャンネル/上野潤子さん(69才)

・チャンネル開設日:2018年2月1日
・チャンネル登録者数:1127人
・トータル視聴回数:10万1511回
・毎月の平均収入:未収入
https://www.youtube.com/channel/UCXyxYiH3UT9VtLak2W1c6ng

「私が本当にやっている美容法を発信することで、“年を取るのは恐くない”と思ってもらいたくて始めました」とは、第8回ミセス日本グランプリ60代の部でグランプリを受賞し、“奇跡の69才美魔女”として、テレビなどでも紹介されている上野潤子さんだ。

 彼女はエステサロンを経営しているため、ユーチューブは趣味と実益を兼ねた“表現の場”となっているという。

シニアユーチューバーの先駆者 動画アップはもはや生活の一部

nariwaCh 73歳成羽のチャンネル/成羽さん(73才)

・チャンネル開設日:2014年11月16日
・チャンネル登録者数:8209人
・トータル視聴回数:227万2349回
・毎月の平均収入:非公開
https://www.youtube.com/results?search_query=nariwaCh+

 69才の時にユーチューバーデビューした成羽さん。動画数の多さと挑戦し続ける姿勢が評価され、2019年に人材派遣会社が主催する『PERSOL Work-Style AWARD』で、シニア部門賞を受賞した。これがテレビなどで報道され、シニアユーチューバーの先駆け的存在として話題になった。

「介護をしていた父が亡くなり、喪失感にさいなまれている時、ユーチューブの存在を知り、やってみようと思いました」


 動画の内容は、「コスプレ」「東海道を歩く」「カードケース作り」「ぬか漬けを漬ける」のほか、ゲームやメイクなど、成羽さんがやってみたいことで構成されている。

「顔を全世界に公表するのは抵抗がありましたが、今はもう動画アップが私の日常に。命ある限り続けたいと思っています」と笑顔で語ってくれた。

※各データは2019年9月9日現在。画面画像はすべてYouTubeより転載。

※女性セブン2019年10月10日号

●SNSで話題のスーパーおばあちゃん3選!その素顔に迫る【まとめ】

●YouTubeがボケ防止に効く!? 視聴方法からお勧め動画まで解説

●72才のユーチューバー「YouTubeは生活の一部。スマホがあるならトライして」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!