連載

兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし【15回 社長様のお説教】

 ライターのツガエマナミコさんは、若年性認知症を患う兄と2日暮らし。兄が認知症を発症してから現在までの日々を振り返り、2人が直面した難問、トラブルなどをいかに乗り越えてきたかを綴る連載エッセイ。

 会社勤めを続けながらも無断欠勤が多くなった兄を長い間受け入れてくれた社長も、ついに堪忍袋の緒が切れて…

「明るく、時にシュールに」、でも前向き認知症を考えます。 

前の話を読む 

 * * *

罪悪感や後ろめたさは、介護には必要

 社長様の逆鱗(げきりん)に触れた原因は、体調が悪いと電話して休んだ翌日、何の連絡もせず当たり前のような顔をして昼過ぎに出社したこと。

 昼過ぎ出社の日は、朝いつものように出社したのになぜか途中で帰ってきてしまったため、わたくしがお尻をひっぱたいて再度出勤させたという経緯がありました。お盆や正月など、長い休みがあるとリズムが狂ってしまう傾向があるのです。

 結局、あの日は午後3時半ごろ「社長に怒られた」と意気消沈して帰ってきました。わたくしは「また妄想か」くらいにしか思っていなかったので、日曜日を挟んだ週明け、「一緒に謝ってあげるから」と軽い気持ちで兄を連れて朝から会社に行きました。

 ところが、予想に反して本当に社長様は怒っていらっしゃいまして、わたくしびっくりでした。

 社長様曰く「具合が悪くて休むのはいい。でも翌日は何の連絡もないし、あげくの果てに昼過ぎノコノコ会社に来て『明けましておめでとうございます!』って笑顔でしたよ。なんだそれは、となるでしょう。だから『もう帰っていい!』って言ったんです」

 その瞬間、わたくしは職員室に呼び出されて先生に叱られているような感覚がしました。「立たされているこの感じ、懐かしい…」と真顔の裏でちょっと不謹慎なわたくし。注意されているのは兄だという気楽さもありましたし、今思えば、社長様の放つ圧をまともに受けないように脳が勝手にかわしていたのだと思います。

 この日、社長様の溜まりに溜まったうっぷんをわたくしは聞くこととなりました。

 それは「病気を理由には辞めさせられない辛い会社側の立場」がヒシヒシ伝わる内容でした。要は「そっちから辞めると言ってくれ」と言われたようなものです。少なくともわたくしにはそう聞こえました。

 声を荒げて叱られたわけではないけれども、「もう限界はとっくに超えています」と冷静に言われ、「働く気があるならもっと意志を持って働いてくれないと」と筋の通ったお話をされ、「そうですよね。申し訳ありません」と言うしかなかったわたくし。さすがに意気消沈いたしました。

 と同時に、あんな風に思われている中で毎日過ごしている兄はエライと思い、可哀そうだとも感じました。

 その帰り道は、あの針のムシロに1人置いて来た兄を思い、「そろそろ辞めたほうがいいな」と真剣に考えました。でもすぐに「ずっと家に居られても嫌だ、最悪」という本心がそれを打ち消し、そのうちに「年明け早々縁起が悪いったらありゃしない」という怒りに変わっていきました。

 そして何かでストレス発散をしなければ家に帰れない心境になり、「よし、歌おう」と一人カラオケに走ったのであります。兄は針のムシロで働いていると言うのに妹は昭和歌謡を熱唱。

 ごめんなさい兄上。でも作家の阿川佐和子さんもおっしゃっていましたっけ。「罪悪感や後ろめたさは介護には必要だ」って。そう、その言葉に励まされ、一人熱唱しながら「やっぱそうよね」と大きく頷いたわたくしでありました。

つづく…(次回は11月20日公開予定)

文/ツガエマナミコ

職業ライター。女性56才。両親と独身の兄妹が、5年前にそれぞれの住処を処分して再集合。再び家族でマンション生活を始めたが父が死去、母の認知症が進み、兄妹で介護をしながら暮らしていたが、母も死去。そのころ、兄の若年性認知症がわかる(当時57才、現60才)。現在、兄は仕事をしながら通院中だが、病院への付き添いは筆者。

イラスト/なとみみわ

前の話を読む   次の話を読む 

この連載の一覧へ!

第1回 これからどこへ引っ越すの?
第2回 安室ちゃんは何歳なの?
第3回 この光景見たことある
第4回 疑惑から確信へ
第5回 今日は会社休み?
第6回 今年は何年ですか?
第7回 アパート借りっぱなし事件
第8回 アパートはゴミ屋敷
第9話 全部処分していい
第10回 で、どうすりゃいいの?
第11回「奥さん」じゃないんですけど…
第12回 たびたび起こる出社拒否
第13回 退職金が出ない!?
第14回 兄の焼肉病

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 匿名

    今さらのコメントですが、会社側の態度も ちょっとどうだろう?と思う。 そりゃ、今まで病気のお兄さんをフォローして大変だったのは分かるけど、  「もう帰っていい!」なんて感情的な言葉は健常の人ならともかく、病気の人に言う言葉じゃないね。思わずカッとしたのだろうけど。 もちろん、企業は利潤の追求だし、お勤め先は福祉施設や授産施設でもないからイライラするのも分かる。小さな職場だから余裕がないのも当然。 でも、こうなる前によく話し合いをして 円満退社でもないけど、もう少し穏やかに 幕引きさせてあげたかったねえ。 これじゃあ皆、いやーーな気分になっただけじゃないの。ま、とても考えさせられました!ツガエさん、どうかお大事に。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!