健康

「耳ヨガ」健康法|耳は全身の縮図。耳をほぐして不調を改善

 耳に輪ゴムをかけるだけで全身の不調が改善できる『耳輪ゴム健康法』は、簡単なのに効果が高いと大評判。今回は耳にアプローチする「耳ヨガ」健康法をご紹介。道具もいらず、「ながら」でいつでもどこでも実践できます。

→耳に輪ゴムをかけるだけ健康法の記事を読む

【目次】

ツボが集中する耳は“全身の縮図”

 東洋医学では、全身のエネルギーの通り道ともいえる経絡(けいらく)やツボは手や足に投影されると考えられている。「耳ヨガ」「眼ヨガ」など、体の部位に分けたヨガを提唱している龍村修さんによると、全体の様子はその部分に現れ、部分はその全体を表す「部分即全体」という考え方があり、ツボが集中する耳は「全身の縮図」の1つと考えられるという。

「耳全体に、胎児のように体を丸めて頭を下にした姿を投影し、耳たぶが人間にとっての頭部、真ん中が胴体で、耳の穴の近くは腹、上の方が足で、外側の耳輪が背中にあたると考えます。さらに、耳のつけ根に近い部分が消化器系や呼吸器系、真ん中が神経系、外側が循環器系と排泄系にあたるとも考えます」(龍村さん)

 耳を触って硬いところがあれば、そこに呼応する体の部位に不調があることを表している。ここをもみほぐしたり、ひっぱったりして耳がやわらかく、温かくなれば、体のこりやゆがみが解消されていく。

 耳の近くには脳につながる動脈が通り、多くのリンパ節がある。耳をほぐすことで頭部全体の血液とリンパ液の流れがよくなり、さまざまな効果が得られる

 1回1分程度というからなんともうれしい。詳しいエクササイズの方法をマスターして、新生活を控えて緊張しがちな体をほぐし、春ならではの不調に備えたい。

耳ヨガで耳全体をほぐして、全身の不調がすっきり!

 例えばヨガを始めたいと思っても、「体が硬い」「ポーズが難しそう」と、躊躇してしまう人は少なくない。だが耳なら、そんな心配はない。

「たとえ足腰が弱っていても、耳ヨガなら座ったままでも寝転んでいてもできます。耳を触りながら痛い部分があれば、そこに呼応する内臓や手足などの不調を知ることもできます。自分の体の変化を知り、自己管理につながるのも、耳ヨガの利点です」(龍村さん・以下同)

 必ず息を吐きながら、痛くても気持ちよさを感じる程度の強さでもむこと。また、耳は東洋医学の五臓では「腎」にあたるため、刺激することでむくみがとれる。こりをほぐしていくうちに、気のめぐりが促され、体が楽になったり柔軟性も増す。

「不眠に悩む要介護者の耳をもんであげると、眠れるようになったという話もあります。耳ヨガは、1部分につき1分程度で充分。ヨガでは、“自分の命に聞いて、ちょうどいいだけやりなさい”といいます。いつでもどこでも、気持ちいいという感覚を大事にしながら、行ってください」

耳ヨガ:上部 足全体の気のめぐりを整え、むくみや痛みをとる

 足がむくみやすい、ひざが痛い、股関節が開きにくい人は、耳上部を念入りに行うといい。親指と人差し指で探りながらもみ、痛いところを見つけたら、そこをしっかりもむこと。左右差があれば、痛みや硬さがある方を重点的に。

【1】親指と人差し指で、両耳の中央部を息を吐きながらもむ

【2】息を吐きながら、上方向にひっぱり、指をスッと抜くように離す。【1】【2】を数回繰り返す

中央部 肩こり、腰痛、内臓の不調や便秘の改善に

 耳の表側の内側に近い部分は消化器系、外側は排泄や循環器系。裏側は肩甲骨から腰にかけての部分にあたる。胃腸の不調が気になる場合は内側を念入りに、肩こりや腰痛などが気になる場合は、裏側をしっかりもんで、ひっぱるといい。

【1】親指と人差し指で、両耳の中央部を息を吐きながらもむ

【2】息を吐きながら、真横にひっぱり、指をスッと抜くように離す。【1】【2】を数回繰り返す

耳ヨガ:下部 頭痛や首痛、眼精疲労、耳の異常に効果あり

 耳の下部が硬くて痛みがあれば、首から上に不調があるサイン。

「耳たぶの中央あたりに目のツボがあるので、ここにピアス穴があると目が疲れやすくなることが多い。耳たぶをもむと視界がスッキリし、疲れ目が癒されます」(龍村さん・以下同)。

【1】親指と人差し指で、両耳たぶ周辺を、息を吐きながらもむ

【2】息を吐きながら、真下にひっぱり、指をスッと抜くように離す。【1】【2】を数回繰り返す

耳ヨガ:全体 全身の血行促進で冷え症の改善、ストレス解消に

 耳全体を刺激する方法。

「できるだけ素早く、100回ほどこすり、耳が赤くなり耳も体も熱くなればOK。さらに、人差し指と中指の側面で耳の上部をはさみ、上から下まですべらせるようにしてひっぱり、指を離すと、顔のむくみがとれて小顔になります」。

【1】人差し指と中指で両耳をはさみ込み、手のひらを頬にあてる

【2】息を強く吐きながら、耳全体が熱くなるまで上下に素早くこする

耳ヨガのコツ 場所によって指の形を変える

 耳ヨガは、気になるポイントを指先でもむのもいいが、親指と人差し指の間にはさんで行うと、幅広い部位を一度に刺激できて効率がいい。耳をひっぱる際は、この指の形でゆっくり行うと効果的。

「手や耳が乾燥している場合は、皮膚を傷つけないよう、クリームなどを塗ってから行って」。

●不調がある耳

 指で耳を上下に折り畳んだ際、どこかに不調があれば、痛みでうまく畳めないことがある。

●不調のない耳

 上下がぴったりとくっつくように畳めればOK。耳ヨガを行う前後で変化を試してみて。

教えてくれた人

龍村修さん/龍村ヨガ研究所所長。「耳ヨガ」「眼ヨガ」など、体の部位に分けたヨガを提唱している。

撮影/浅野剛 イラスト/いばさえみ

※女性セブン2020年3月12日号
https://josei7.com/

●耳に輪ゴムをかけるだけ健康法で不調に克つ|肩こり・耳鳴り・腰痛を改善!

●輪ゴム健康法|1回1分手にかけるだけ!腰痛、肩こり、物忘れに即効簡単セルフケア

●座ったまま1分で腰痛改善!簡単セルフケア|介護予防トレーナーが指南

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!