ニュース

西城秀樹さんの命を繋いだ妻の手料理、野菜は小皿方式で【第6回】

 糖尿病、脳梗塞、そして、晩年は多系統萎縮症という病気を抱えながらも常に前向きに病に立ち向かっていた西城秀樹さん。秀樹さんを支え、共に歩んできた妻の木本美紀さん。秀樹さんの命を繋いできたひとつに妻の手料理があった。シリーズ6回目は、美紀さんが工夫した木本家の食生活をクローズアップ。

西城秀樹さんの妻、木本美紀さんの写真

→第5回:「西城秀樹さん闘病中もあきらめなかった家族旅行の思い出」を読む

たんぱく質豊富な鶏肉で筋力アップを目指す

 糖尿病も抱えていた秀樹さんの食事について医師など専門家に相談しながら、美紀さんは日々の献立には工夫を続けてきたという。

「秀樹さんは本当に食べることが大好きな人でした。ずっと食欲は旺盛でしたが、2017年ごろから家の中でもバランスが取りづらくなり転ぶことが多くなっていました。お医者さまに相談しながら、その頃は特に筋力をつけるための食事作りを心がけていました。筋肉を作るのはたんぱく質ですから、なるべくお肉やお魚、豆腐、卵を使った料理を多く作るようにしていました。

 彼は昔からお肉が大好きなのですが、好んで食べるのは牛や豚。鶏肉はあまり積極的に食べなかったんです。でも良質なたんぱく質が豊富な鶏肉は、ぜひ食べて欲しかったので、鶏肉を使った料理は色々と試行錯誤しました。美味しい美味しいってよく食べてくれたのは鶏天かな。スパイスを効かせたタンドリーチキンも好きでしたね。でも、鶏肉に根菜を合わせた薄味の筑前煮はあまり箸が進まず、なかなか食べてもらえなくて…」

苦手だった野菜料理を克服した小皿方式

 病を抱えた秀樹さんに長年寄り添ってきた美紀さんの頭を悩ませたのが、秀樹さんに野菜を食べてもらうことだった。

「結婚当初は、秀樹さんは野菜料理は好まないようでした。でも、糖尿病を抱えていたので血糖値を上げにくい食べ方をしなくてはいけません。ですから、野菜を先に食べて、汁物、お肉やお魚の主食、最後に白いご飯という順番で食べて欲しいのですが、仕事中心だった彼の食生活は外食が多かったので、大好きなラーメンや丼物など炭水化物から食べるクセがついていたようでした」

 家ではいつもダイニングテーブルでメインの肉料理が並ぶのを心待ちにしていた秀樹さん。その様子は妻としては嬉しく思っていたものの、最初からすべて並べてしまうと野菜料理は一番最後に食べるか残してしまうと考えた美紀さんは、ある工夫を思いつく。

「なんとか先に野菜を食べてもらいたくて、お料理屋さんのように料理を一品一品小皿に分けて、ひと皿ずつ出してみたらどうかと思いつきました。最初にサラダを出して、それを食べ終えたら次にまた小皿でお浸しを出して、その次はお野菜の煮物を出してと、コース料理のように少しずつ食卓に出したんです。

 最初のうち秀樹さんは、野菜のお皿は残して、はじによけたり、メインの料理を早く出すように急かしたりしていましたが、小皿方式を辛抱強く続けていたら、野菜も残さずに食べもらえるようになりました。血糖値も安定してきて、野菜から食べる小皿方式に彼もだんだん慣れてくれました」

 その甲斐あって、野菜への苦手意識を克服した秀樹さんは、2009年から『趣味の園芸やさいの時間』(NHK Eテレ)に司会として出演。2011年の脳梗塞で一時番組を休んだが、翌年には番組にスペシャルゲストとして出演し、以下のように語っている。

《園芸を通して野菜が病気をしたりトラブルに遭ったりしながらも成長していく様子がわが子を育てているように感じる。勉強になることがたくさんあって、野菜を育てているようで、野菜に育てられている気持ちです》

「家族全員、子供たちも同じように小皿でひと皿ずつテーブルに出すようにしました。お皿をたくさん使うので洗い物は増えましたが、食べている量も把握でき、今では子供たちも野菜が大好きになりました。野菜のほか、お酢の健康効果はよく聞きますので、健康のためには、食事の中でお酢をもっと摂って欲しかったのですが、秀樹さんは酢の物も苦手だったんです。だから、スープにお酢を入れて酸辣湯風にしてみたり、鶏の煮物に酢を入れてみたり、調理に工夫もしていました」

 

リハビリの後にはたんぱく質が摂れる具だくさんおにぎりを

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!