公開日:2020.04.20 |   

家ごもりにイチオシ冷凍食品|人気3位は揚げ物、2位は餃子、1位は?

 価格も安定し、長期保存できる冷凍食品は、コロナで長引く家ごもり生活の味方。そこで冷食ジャーナリスト・山本純子さんに今イチオシの冷凍食品を聞いた。みんなはどんな冷凍食品をいつ食べている? 冷凍食品に関する女性セブン読者アンケート結果とともに紹介する。 

ニチレイ 極上ヒレかつのイメージ写真

冷凍食品アンケート みんなが活用しているのは?

●96.8%の人が冷凍食品を活用

 女性セブン読者アンケート※によると、冷凍食品を使ったことがある人は96.8%。一方、使ったことがない3.2%のうち、12人が「添加物などが不安」と答えている(グラフ1)。 

冷凍食品を使ったことがない人の理由のグラフ

グラフ1/女性セブン2020年14号冷凍食品アンケート(n=1307)より。96.8%(1265人)が冷凍食品を利用。3.2%(42人)の使っていない理由は、添加物などが不安という人も

 しかし、たとえば冷凍野菜などは「栄養価や鮮度、品質が保たれているのが魅力。保存料も不使用なので安心」と料理研究家の村上祥子さんが語るように、今どきの冷凍食品は冷凍技術の進化により、味も品質も格段に進化中のようだ。

●冷凍食品活用のシーンが広がる

 また、冷凍食品の活用シーンについて(グラフ2)は、弁当がトップだが、「普段の食事」や「夕食」など活用シーンが広がっていることが伺える。

冷凍食品活用しているかをあらわしたグラフ

グラフ2/女性セブン2020年14号冷凍食品アンケート(n=1307)より。冷凍食品は弁当や時短目的のほか、普段の食事や夕食のおかずに活用している人も

●常備している冷凍食品トップ3

 読者が冷蔵庫に常備している冷凍食品を聞いたところ、トップ3はこちら。

1位:炒飯などのご飯物(532人)

2位:餃子(510人)

3位:揚げ物(から揚げやとんかつなど)(446)

 なお、トップ10までに野菜(素材)がランクインしており、普段の調理にも冷凍食品を活用していることが判明した。

※女性セブン2020年14号(n=1307)冷凍食品に関するアンケートより。

コロナごもりの今イチオシの冷凍食品

 新型コロナによる休校やテレワークで食事作りが増えたという人も多い。そんななかで頼れるのが冷凍食品。

 山本さんに今、イチオシの3つの冷凍食品トピックスとおすすめ商品を聞いた。

1:追加食材なし! 1食完結タイプの冷凍食品

キンレイのちゃんぽん麺のイメージ写真 

 野菜や魚介など具材たっぷり、おかずいらずのちゃんぽん麺や、メインの主菜と副菜をセットにしたおかずシリーズなど、具やおかずで迷わない1食完結タイプに注目だ。

「野菜や肉を加えなくてもいいので買い物も手間も省けます。少人数家庭におすすめです」(山本さん・以下同)

●1食完結タイプのおすすめ冷凍食品

◆彩りもおいしさもばっちり! 献立を考える必要なし

「ニップン 服部さん家の和おかずシリーズ 鶏から揚げの和風あん」

冷凍食品 鶏から揚げの和風あん

 主菜1種とバランスを考えた副菜2種を、ワンプレートで楽しめる和おかずのセット。

◆野菜も魚介もたっぷりおかずいらずの一品

「キンレイ お水がいらない 四海樓監修 ちゃんぽん」

キンレイ お水がいらない  四海樓監修 ちゃんぽん 商品写真

 スープ、麺、具がまとまって冷凍されている。鍋に入れて温めるだけで完成。

2:夕食のメインおかずにもなる冷凍食品

ニチレイ 極上ヒレかつのイメージ写真 ぶりの照り焼きに、ボリューミーなヒレかつなど、しっかりサイズで大満足の冷凍食品にも注目。「一個一個が大きくて見栄えも良く、できたて感のある味にこだわった商品も増えています」

●メインおかずのおすすめ冷凍食品

◆がっつりボリューミー驚くほど柔らかい

「ニチレイ 極上ヒレかつ」

ニチレイ 極上ヒレかつ

  1個45gの満足サイズ。箸で切れるほど柔らかく、揚げたてのようにサクサク。

◆ふっくらと焼き上げた甘辛味の天然ぶり

「マルハニチロ ぶりの照り焼き」

マルハニチロ ぶりの照り焼き

 旨みと水分を逃さないようにふっくら焼き上げ、特製の照り焼きたれをからめている。

3:家ごもりのお供に! みんなでつまめる冷凍食品

日本ハムの冷凍食品のフライドチキン

 冷凍食品市場でも売れている餃子をはじめ、フライドチキンやお好み焼きなど、家族みんなで食べられる冷凍食品をピックアップ。

「家での食事が増え、家族で気軽にわいわい食べられる商品が充実。お酒のつまみにもピッタリです」

●家ごもりのお供におすすめの冷凍食品

◆野菜が摂れて栄養満点!  生地はふわとろ

「かねます 鉄板屋 山芋焼」

かねます 鉄板屋 山芋焼

 小麦粉を使わず山芋と卵で生地を生成。キャベツやねぎなどの野菜がたっぷりでヘルシー。

◆片手で食べられてコスパも高い

「日本ハム ハピチキ ~ハッピーフライドチキン~ やみつきスパイス風味」

日本ハム ハピチキ

 片手でも食べやすいサイズの骨なしタイプのフライドチキン。

◆油・水なしでジューシー しょうがの風味が◎

「味の素冷凍食品 しょうがギョーザ」

味の素冷凍食品 しょうがギョーザ

 油、水なしでパリパリの羽根が作れる。ホットプレートでの調理も可能。

教えてくれた人

山本純子さん/冷食ジャーナリスト。Webページ『冷凍食品エフエフプレス』で冷食業界の情報を発信。テレビや新聞でも冷食の知識やトレンドを伝える。

※女性セブン2020年4月23日号
https://josei7.com/

●外出を控える今、売れているおいしい非常食ランキング

●20代30代も危ない! 免疫力高める食べ方【世代別まとめ】

●コロナ影響で注目フードデリバリー6選|ウーバーイーツほかお得活用術

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。