公開日:2020.05.29 / 更新日:2020.08.12 |暮らし   

床に物を置かないだけで家は片づく!床置きしがちな物のスマート収納テク

 家の中が散らかっていると、気分も憂うつ。家事や仕事など自宅作業が増えている今、集中力や気分を高めるためにも、ストレスフリーな環境を作りたい。家の中をスッキリと見せるコツを、整理整頓のプロに教えてもらった。

家の中をスッキリと見せるには?(写真/アフロ)

「床に物を置かない」だけで生活が変わる

 家全体をスッキリさせるための法則は、床に物を置かないこと、と整理収納コンサルタントの須藤昌子さん。

「床に物を一つ置くと、次々と物が置かれて掃除しにくくなり、家の汚れにも鈍感に。床に物を置かなければ、それぞれの物が使いやすく、生活がスムーズになります。ロボット掃除機も使えますしね。まずは、床ではない場所に定位置を決めてみましょう。コツは、置いてしまう場所の近くにしまう場所を作ることです」

 須藤さんが実践している床置き解消テクを紹介します。

床置きしがちな物のスマート収納テクニック

●米袋やじゃがいもなど「重たい食品」はどうする?

食品ストックと、床に置かれた米や根菜の画像
【NG!】

NG:米や根菜など、冷蔵庫に入れない重たい食品は、帰宅後、床にドスン! 使うまでそのまま…。

こうするとOK:常に満杯にせず、ゆとりをもたせていただき物など不意の増加に備える。須藤さん宅では、調味料を詰めて収納し、米を置く場所に。根菜入れも間隔を空けて。

水や米、調味料など食品ストック
【OK!】食品ストックは8分目に

●取り込んだ「洗濯物」はどうする?

床に置いたままの洗濯物を取り込んだかごの画像
【NG!】

NG:取り込んだものの、カゴごと床置き。目に入るたびに「やらなくては…」と憂うつに。

こうするとOK:引き出しが満杯だと、きっちりたたまないと入らないから、後回しに。シャツはノーアイロン素材にし、ふんわりたたんで1枚ずつ仕切りに立てて。他は3枚ずつの小分けに。

ふんわりたたんで立てて収納したシャツの画像

ふんわりたたんで1枚ずつ仕切りに立て、3枚セットで収納した衣類の画像
【OK!】小分け収納ならサッとしまえる

●ネットショップから「届いた物」はどうする?

玄関に置かれたままの配送品の画像
【NG!】

NG:ネットショップで買った物やいただいた物は、置き場所がなく、玄関に置いたままに。

こうするとOK:想定外の物が来たときに備え、棚などに一時置き場があると便利。開封後、その物が使いやすい定位置へ移動。

配送品を置いた棚の画像
【OK!】急ないただき物は一時置き場へ

 想定外の物が来たときに備え、棚などに一時置き場があると便利。開封後、その物が使いやすい定位置へ移動。

段ボールの中のペットボトルの水を棚に収納している画像
【OK!】ダンボールから出して使える状態に
たたんで棚の脇におさめた画像
すぐにたたむ!

●外出に使った「服やバッグ」はどうする?

帰宅後脱ぎ捨てられたスーツと床に置かれたバッグの画像
【NG!】

NG:今日、着ていた服や使ったバッグを脱ぎっぱなしにしてしまう。

こうするとOK:脱ぎっぱなしになるのは、かける場所がないか、離れているから。放置する場所のすぐ近くに、かける場所を作れば、自然と片づけられる。

ポールにかけられたジャケットの画像
【OK!】脱ぐ場所に収納を作る
クローゼットに収納されたバッグの画像
【OK!】

●読みかけの「雑誌や本」はどうする?

床に置かれたままの雑誌の画像
【NG!】

NG:リビングに本棚がない場合、本や雑誌は行き場を失い、床に積んでおくしかなくなる。

こうするとOK:床置きする場所に、持ち手付きのファイルボックスを用意。掃除や他の場所で読むときに移動が簡単。

雑誌を入れたファイルボックスの画像
【OK!】ファイルボックスで移動可能な収納に

●絡まってごちゃつく「充電ケーブル」はどうする?

ごちゃっと絡まった複数の充電ケーブル画像
【NG!】

NG:携帯電話やゲーム機などの複数の充電ケーブルは、床で絡まってホコリのたまり場に…。

こうすればOK:コンセントを足元でなく、延長コードを使って、机の上に置く。コードボックスに入れれば絡まらず、よりスッキリ。

延長コードを使って、机の上に置いたコンセントコードボックスとパソコンの画像
【OK!】コンセントを移動して机の上を定位置に

●使うときになくて困る「リモコン」はどうする?

床に置かれた2つのリモコンの画像
【NG!】

NG:テレビやエアコンのリモコンは、家族があちこちに置くため、「ない!」と探してイライラのもと。

こうすればOK:放置する場所にトレーを置き、リモコン入れと決める。定位置があれば、探す時間のムダを省ける。

【OK!】トレーを置いて置き場所を明確に

→片づけが不要になる整理術3つのポイント|「秒掃除」「ラベリング」「平ら」でラクにキレイ

片づけのための3大「しないこと」

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。