暮らし

冷蔵庫の雑菌に要注意!|食品を全部取りだしてケースの水洗い・除菌を|冷蔵庫の掃除の仕方

 湿気や気温が高まるこれからの時期は食中毒が心配。特に、高齢者などは、免疫力が落ちている可能性もあるのでより気をつけたいものだ。食品保存に毎日使う冷蔵庫は、いつもより清潔を保ちたいもの。本格的なじめじめ季節の前に、庫内丸ごとの掃除法を紹介します。 

 * * *

野菜室は菌が繁殖しやすい

 液だれした調味料は拭くけれど、意外にしっかり掃除している人が少ない冷蔵庫。実際のところは想像以上に汚れており、気をつけたいのが雑菌だ。

「最も汚れやすいのは、野菜くずがたまりやすい野菜室。それに冷蔵室より温度が高く、購入した袋のまま入れることも多いため、菌が繁殖しやすいのです」(松浦純子さん、以下同)  

 今回紹介する丸ごとの掃除は、冷蔵庫から食品をすべて取り出し、取り外せるケースは台所用中性洗剤ですっきりと水洗い。また、取り外せない部分は、除菌シートで拭くことを徹底して行いたい。

「扉面や側面も汚れていると熱がこもって余計な電気代がかかることも。最後に拭いて仕上げましょう」

冷蔵室の掃除の仕方

●製氷機は水道水ですすぐ

 

 塩素が含まれないミネラルウオーターや浄水で氷を作ると、製氷機にヌメリが出ることも。洗剤を使うと故障の原因になるため、水道水でよくすすぎ洗いをする。フィルターは定期的に交換を。

ドアポケットを洗剤で洗う

 本体からドアポケットを取り外し、台所用中性洗剤で洗ってすすぐ。ドアポケットを外したドア裏部分も水拭きする。

冷蔵室は拭き掃除で除菌

 除菌シートで全体を拭く。除菌シートがない場合は、水拭きで軽く汚れを拭き取った後、次亜塩素酸ナトリウム(※)液を含ませた布巾で除菌し、水拭きで仕上げる。

※次亜塩素酸 ナトリウム液の作り方 

 500mlペットボトル1本分の水を洗面器に入れ、漂白剤の原液をキャップ1杯加える。ゴム手袋を着用し、布巾を液に浸して固く絞る。

ケースは取り外して

  取り外したケースは、水で汚れを流した後、台所用中性洗剤で洗ってよくすすぐ。サイズが大きい野菜室のケースは、洗剤を少量にして洗うとすすぐのが楽。

本体部分も水拭き

 ケースを取り外した冷蔵庫本体は、布巾で水拭きする。

パッキンは竹串で汚れ取り

 竹串の先端に除菌シートを巻きつけ、溝に詰まった汚れをかき出す。

取っ手は指先を使って拭く

 竹串の先端に除菌シートを巻きつけ、溝に詰まった汚れをかき出す。

外側の油汚れは重曹水で中和

重曹水を含ませた布巾で拭く

 冷蔵庫の表面に付く油汚れは酸性のため、アルカリ性の重曹水で中和させる。重曹水(※)に浸した布巾で拭く。

※重曹水の作り方

 重曹は熱い湯に溶かすと効果が高まるため、手を入れられる程度の熱湯300mlを洗面器に用意する。重曹大さじ1を加えて混ぜ、布巾を浸してよく絞る。

教えてくれた人

松浦純子さん/家事代行サービス 「CaSy」にて、延べ1000軒の家をきれいにしてきたベテランスタッフ。 

撮影/下重修 

●マスクにファンデーションがつかない裏技|介護士ほか達人の夏マスク対策

●片づけが不要になる整理術3つのポイント|「秒掃除」「ラベリング」「平ら」でラクにキレイ

●シニアの自宅リフォーム術チェックポイント|住宅改修は定年前にやるべき

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!