暮らし

初心者でもOK!絵手紙の書き方|道具や文例、モチーフを達人が指南

 自粛中や梅雨時で家にいる今こそ絵手紙のはじめどき。40才から絵をはじめて絵手紙講師としてテレビ出演もする花城祐子(はなしろさちこ)さんに、初心者でもできる絵手紙の描き方や文章、言葉、道具、モチーフなどの基本を教えてもらった。

花城祐子さんの絵手紙。トマトがモチーフ。

→夏の絵手紙 初心者の心得、コツ|絵手紙作品例プレバト出演・花城祐子さんが伝授

道具は家にあるもので…絵手紙を描いてみよう

絵手紙につかう道具の写真

絵手紙に必要な道具は?

 上の写真は、花城さんが使っている絵手紙の道具。家にあるもので代用してもOKだ。

・水入れ(空き容器でもOK)

・梅皿(絵の具を水で解く皿、小皿でもOK)

・墨とすずり(墨汁でもOK)

・印(なくてもOK)

・筆

・顔彩(水彩絵の具でもOK)

・和紙など

絵手紙の紙は何? 絵の具は?

 紙はいろいろ種類があるが、

「和紙(画仙紙)なら、筆を使う場合、墨や絵の具の吸収もよく、にじみもきれいに出ます」

と、花城さん。

 ここでは、輪郭線や文字を描く際に墨をすり、筆を使って描いているが、もっと手軽に始めるなら、墨汁を使っても問題ない。

「線の太さの変化や、墨の温もりによって、味わいが出るのです。色付けの絵の具は、私は主に日本画に使われる固形タイプの顔彩を使っていますが、一般的な水彩絵の具を使っても構いません。水入れや梅皿は、家にあるいらない空き容器や小皿で代用できますよ」(花城さん・以下同)

 印はなければなくても構わない。

「まずはあるものを使って、身近なものを描いてみてください。何枚か描いているうちに、コツがつかめてくるので、楽しくなります」
何もない場合は、道具をそろえてみるのも、自分をやる気にする手としては有効だ。

絵手紙の描き方を花城祐子さんが実演

【1】絵手紙はまず輪郭線から描く

絵手紙で輪郭線を描いているところ

絵手紙で輪郭線を描き終わったところ

 紙は縦横どちらの向きに使ってもいい。題材は極力、実物を見ながら、紙からはみ出るくらいに大きく迫力が出るよう描く。

 墨線を描くときは右写真のように、筆の上の方を軽く持ってゆっくり描くとうまくは描けなくても形はとれる。

 たとえば、トマトはポイントとなるヘタの部分から描き始める。ピンピンはねた、生きのいい感じを強調しよう。どこかに文字スペースを残すことを忘れずに。

【2】絵手紙に色を塗る

絵手紙に色を塗っているところ

 色が混ざらないよう、墨線を描くのに使った筆とは別の筆で色を塗る。

 色塗りも細かいヘタの部分から始める。塗り絵ではないので細かいところまで時間をかけて塗るのではなく、色を大胆に「置く」気持ちでさっと塗る。

 はみ出しや塗り残しは、味になるのであってOK。色は何色も混ぜず、2色くらいまでに。

「ここでは色の違う緑系2色を混ぜてヘタを塗り、色の違う赤系2色を混ぜてトマトの実を塗っています。同系色の色を混ぜて使うと色に深みが出るので、皿で絵の具を混ぜ、色を確かめながら塗っていくといいですよ」

トマトのツヤ部分は色を塗らず、白を残しておく。

【3】絵手紙の文字を書く

絵手紙に文字を書いているところ

 余白部分に言葉を入れる。

「気取らずに優しく、短い言葉を添えるイメージで考えてみましょう。相手を思いやる気持ちを大切にしながら相手に問いかけるような言葉がいいですね。

 たとえば、トマトを4人家族に見立て『元気なあなたたち家族を思い出しました』というように、少し関連づけて言葉を考えるともっと楽しくなります」

 文字を書くときも、余白スペースに合わせて遠慮せず、堂々と書く。書道とは違うのでまっすぐ書くことより、隙間を埋めていくようなつもりで書くのがコツだ。

【4】印を押すと絵手紙が引きしまる

絵手紙に印を押しているところ

 最後に、余白に印を押す。

「印は“これを自分が描きました”という証明です。むろん、なくても問題ありませんが、あれば、絵手紙全体を引きしめる役割をしてくれます」。

 印がなければ朱色のサインをするのもいいが、消しゴムで印を手づくりするのもおすすめだ。

絵手紙のモチーフ|花城祐子さん作品例

 花城さんが描いた絵手紙を見本に、モチーフごとのポイントを紹介する。

絵手紙モチーフ【植物】

植物のモチーフを描いた絵手紙

 植物は四季折々の変化が楽しめ、旬のものを描くという意味でもおすすめのモチーフだ。

「庭の花はもちろん、花瓶に挿した切り花もいいですね。いまの時期ならクチナシやアジサイなど、季節らしい花を選ぶのがおすすめです」(花城さん・以下同)。

絵手紙モチーフ【魚介類】

魚をモチーフに描いた絵手紙

「よく食卓に上る干ものや、立派な魚を1尾丸ごといただいたときなどは、それを見たときの驚きや喜びを描くのもいいですね」。

このとき、全体を描くのが難しければ、頭や尻尾など、一部分を強調して描くと挑戦しやすい。

絵手紙モチーフ【誕生日】

誕生日や孫をモチーフに描いた絵手紙

 親しい人の誕生日に向けて、相手のことを思いやりながら描く絵手紙も楽しいものだ。

「友人はもちろん、離れて暮らす家族や孫に向けて、その人の好きなものを描いてプレゼントにそえて贈ると、喜ばれますよ」

絵手紙モチーフ【果物・野菜】

絵手紙のモチーフ、果物や野菜

 冷蔵庫を開ければ入っている野菜や果物も、絵手紙の題材には描きやすく手頃。

「いつも見ているものだってじっくり観察すると、それまで気がつかなかった新しい発見があるのです。そこを強調して描くと、個性的な絵が描けますよ」。

絵手紙モチーフ【生き物】

絵手紙のモチーフ、生き物

「昆虫を少しの間捕まえて、ペットがいるなら寝ているときやじっとしているときなどに、観察してみてください。見る角度によって、1匹の生き物から違う絵をたくさん描くことができますよ」

教えてくれた人

絵手紙作家・花城祐子(はなしろさちこ)さん

花城祐子さん

俳句の夏井いつきさんなど人気の講師が出演する『プレバト‼』で絵手紙の査定を担当。『絵手紙花の会』主宰。朝日カルチャーセンター、NHK文化センターなどで絵手紙を指導。ほかにも個展や著書、テレビ出演などを通して絵手紙の魅力を発信している。

※女性セブン2020年6月18日号
https://josei7.com/

●『高嶺の花』ではありませぬ!【華道】誰でもできる「いけ方」基本のルール

●70才からが楽しい!老いる極意「ひとり旅、趣味は20個」

●認知症にならない生き方、「恋愛する」「趣味を持つ」「新たなことに挑戦」を

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!