免疫機能を調整・アップする!きのこ類・いも類の「おみそ汁」レシピ

 昔から、日本人の食生活の基本である“一汁三菜”を支えてきた「みそ汁」。新型コロナウイルス感染を予防するため、自身が持つ免疫力の向上が必要とされるいま、善玉菌を豊富に含むみそ汁に注目が集まっています。私たちの生活に馴染み、手軽に作れておいしい“日本のソウルフード”を毎日の習慣にしてみませんか?

 免疫力に詳しい医師・石原新菜さんの解説を元に、スープ料理が得意な料理研究家・有賀薫さんが、旬を味わえるおいしい組み合わせを提案してくれました。

→みそ汁で食べる健康習慣を!免疫力を高める食材で作る【みそ汁レシピ

きのこ類の入ったおみそ汁

「しめじ、えのきたけ、まいたけなどのきのこ類は免疫機能を調整する働きがあり、ビタミンDが豊富です」(石原さん、以下同」。

 ビタミンBも多く含まれ、風邪やインフルエンザ、高血圧などの生活習慣病を予防する効果も。

●えのきたけと豆腐の豆乳みそ汁のレシピ

えのきたけと豆腐の豆乳みそ汁

 みそ×豆乳でまろやかな優しい味!レンチンで作れるクリーミーなみそスープ豆乳イソフラボンで美容効果も 。

<作り方> (1人分)

【1】えのきたけ1/2個は根元を切り落とし、半分の長さに切る。豆腐小1丁(150g)は大きめの角切りにする。
【2】耐熱容器にみそ大さじ1 1/2を入れ、豆乳(無調整)1カップのうちの少量を加えて溶きのばす。【1】を入れ、残りの豆乳を注ぎ、水1/2カップを加える。
【3】電子レンジで約2分半~3分加熱する。器に盛り、小口切りにしたあさつき少量を散らす。

●まいたけと叩きごぼうと煮干しのみそ汁のレシピ

まいたけと叩きごぼうと煮干しのみそ汁

 煮干しのだしで旨みたっぷり!滋味深い味わいでまいたけとごぼうが香るビタミンDが豊富な煮干しも一緒に。

<作り方>

【1】ごぼう1/2本は皮を洗い、麺棒で軽く叩き5cm長さの斜め切りにする。まいたけ1/2パック(80g)は食べやすく裂く。煮干し中5~6尾は頭を取ってから縦半分に裂き、内臓を取る。【2】鍋に水3カップと煮干しを入れて30分浸けておき(時間がない場合はそのまま煮てOK)、ごぼうとまいたけを入れ、中火で10分ほど煮る。
【3】ごぼうに火が通ったら火を止め、少し冷ましてからみそ大さじ2を溶き入れ、軽く温める。器に盛り、好みで粉山椒少量を振る。

●さば缶ときのこのしょうがみそ汁のレシピ

 さば缶でボリュームも満点!好みのきのこを使ってOKしょうがパワーで体ポカポカ免疫力アップ! 

<作り方>

【1】しめじ1/2パックは石突きを取り、食べやすい大きさに裂く。エリンギ大1本は食べやすく切る。しょうが30gは薄切りにし、少量を飾り用に千切りにする。
【2】鍋に水2 1/2カップ、きのこ、しょうがの薄切りを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で2分ほど煮る。さば水煮缶1缶を汁気を切って加える。
【3】さばが温まったら火を止め、少し冷ましてからみそ大さじ2を溶き入れ、軽く温める。器に盛り、しょうがの千切りをのせ、好みで七味唐辛子少量を振る。

→新しょうがで甘酢しょうが、しょうがシロップ、紅しょうがを作ろう!|おいしく保存、レシピも紹介|飛田和緒さん

ねぎ類・いも類の入ったみそ汁

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!