暮らし

電子レンジ、魚焼きグリル…こびりついた油汚れお掃除法|レモン水をチンして…など裏ワザ

 いまさら聞けないあれこれを一流の専門家が懇切丁寧にお教えします。よく使う電子レンジ、オーブントースター、魚焼きグリルなどの掃除の大敵はこびりつく油汚れ。そこで今回は、ちょっとした工夫でぐんと落としやすくなる掃除方法を紹介します。   

掃除前に油汚れをゆるめるひと工夫を  

 これらの加熱調理器は、汚れを放置すると加熱のたびに焦げ付き、落としにくくなるので注意が必要だ。

「拭き掃除の前に汚れをゆるめることで、各段に落としやすくなります。

 電子レンジの汚れは、レモンなどに含まれる、油となじむ性質のある成分(リモネン)を利用すれば簡単に落とせます。オーブントースターはチーズなどが焦げ付きやすく、魚焼きグリルは魚の油が酸化してベタつきやにおいが発生します。

 これらは部品を取り外して重曹を溶かした湯につけると、汚れが浮いて落ちやすくなります」(松浦さん)  

 電子レンジは月1回、オーブントースターと魚焼きグリルは週1回を目安に掃除し、魚焼きグリルの網と受け皿は使用後に毎回洗いたい。こまめに掃除を行えば家電も長持ちする。

電子レンジ

 レモンの効果と香りでさっぱり清潔に!

●掃除のポイント1:全体的な汚れを取り除く

 ターンテーブルや回転網がある場合は取り外し、電子レンジ内部の汚れを水拭きで取り除く。

●掃除のポイント2:レモンと水を加熱後拭く

 

 半分に切ったレモンと少量の水を耐熱容器に入れ、電子レンジで2~3分加熱した後、そのまま10分ほど置く。仕上げに庫内を水拭きする。
※リモネンはレモンの皮に含まれているため、果肉はなくてもよい。 

●掃除のポイント3:部品は中性洗剤で丸洗い

 取り外した部品は台所用中性洗剤で洗う。焦げ付きがひどい場合は、ヘラなどで軽くけずると落としやすい。 

●掃除のポイント4:扉・外側は重曹水で拭く

 40℃程度の湯300mlに重曹大さじ1を溶かして作った重曹水を布巾に浸して絞り、扉や外側を拭く。市販のアルカリ電解水を使ってもよい。

オーブントースター・魚焼きグリル

 重曹水だけでまるっと拭き掃除!

●掃除のポイント1:部品を重曹水につけ置き

 網や受け皿、魚焼きグリルの扉など取り外し可能な部品は、厚手のビニール袋に入れた電子レンジと同様の重曹水に1時間ほど浸しておく。

●掃除のポイント2:内側を重曹水で拭く

 庫内は、重曹水を含ませたティッシュペーパーや不織布で拭き、水拭きで仕上げる。 

●掃除のポイント3:部品を中性洗剤で洗う

 1の後、部品をビニール袋から取り出して台所用中性洗剤でよく洗う。

●掃除のポイント4:扉・外側は重曹水で拭く

 オーブントースターの扉や外側は、重曹水を含ませて絞った布巾で拭く。汚れが少ない場合は水拭きでも充分。

お助けテク:魚焼きグリルの汚れは アルミホイルと水で防ぐ   

 魚焼きグリルは、受け皿にアルミホイルを1枚敷いてから使用すると、それを取り換えるだけで掃除になる。加えて、その上に水を少し入れておけば、蒸気で網の焦げ付きを防げる。 

※掃除を始める前に、電源プラグを抜いてください。 
※高温の重曹水は手荒れの原因になる可能性があります。ビニール製やゴム製の手袋を着用してください。

教えてくれた人

松浦純子さん/家事代行サービス「CaSy」にて、延べ1000軒の家をきれいにしてきたベテランスタッフ。 

イラスト/細川夏子

●冷蔵庫の雑菌に要注意!|食品を全部取りだしてケースの水洗い・除菌を|冷蔵庫の掃除の仕方

●カセットテープの再生とデジタル化が一台でできる!シニアにヒットしている商品

●片づけが不要になる整理術3つのポイント|「秒掃除」「ラベリング」「平ら」でラクにキレイ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!