人気スイーツを家で再現!簡単手作り“乳スイーツ”でおうちカフェ|たんぱく質&カルシウムをおいしく補給

 休校や緊急事態宣言の影響で消費減になった牛乳や乳製品。吸収しやすいカルシウムと免疫力を高めるたんぱく質が多い牛乳やチーズ、ヨーグルトは高齢者にとっても強い味方!

 おしゃれなカフェにありそうなスイーツのレシピを、お菓子研究家の本間節子さんが考案してくれました。やさしい甘さのお菓子が人気の本間さん。「まるでアノ味!」と思わずうなる、カフェで飲んだり、テイクアウトしたりした人気スイーツをおうちで再現!

 小麦粉を使わず超ヘルシーな、乳製品を使った“乳スイーツ”を食べて、健康にも◎。お腹も心も癒されちゃいましょう。

→たんぱく質は体重×1gが必要!食材別たんぱく質含有量とおいしく摂れるアイデアレシピ

マンゴーピンス

<材料>(2人分)
牛乳…300ml
水…100ml
砂糖…40g
好みの果物(マンゴー、パイナップルなど)、練乳…各適量
<A>
マンゴー(皮と種を除いて)…100g
砂糖…20g
レモン汁…小さじ1

<作り方>
【1】鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて牛乳を加える。製氷皿に入れ、冷凍室で凍らせる。
【2】<A>のマンゴーをミキサーにかけ(すりおろしてもOK)、砂糖とレモン汁を加えて混ぜ、冷やしておく。
【3】果物はひと口大に切っておく。
【4】かき氷器で【1】の氷をかき、器に盛る。【3】をのせ、【2】と練乳をかける。

★POINT:氷は牛乳3:水1で
牛乳だけ凍らせるよりも、水を少し加えたほうが、さっぱりして夏らしいおいしさに。

ミルク&ほうじ茶のフラッペ

●ミルクフラッペ(右写真)

<材料>
牛乳…220ml
ホイップクリーム…適量
<A>
水…200ml
砂糖…40g
バニラエッセンス…少々

<下準備>
・ホイップクリームは、生クリーム(60ml)に砂糖(小さじ1)を加えて8分立てに泡立て、星型の口金をつけた絞り袋に入れて冷やしておく。
・グラスを冷やしておく。

<作り方>
【1】<A>を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてよく混ぜ、牛乳を加える。
【2】厚手の食品保存袋に【1】を入れて口を閉じ、バットにのせて冷凍する。
【3】飲む5分前に【2】を取り出し、少しゆるんできたら、めん棒などで押してくずす。
【4】【3】をグラスに入れ、ホイップクリームを絞る。

●ほうじ茶のフラッペ(左写真)

<材料>
牛乳…200ml
ほうじ茶(茶葉)…10g
熱湯…250ml
砂糖…40g
ホイップクリーム…適量

<下準備>
・ホイップクリームは、生クリーム(60ml)に砂糖(小さじ1)を加えて8分立てに泡立て、星型の口金をつけた絞り袋に入れて冷やしておく。
・グラスを冷やしておく。

<作り方>
【1】急須などに茶葉と熱湯を入れ、3分おく。耐熱容器にお茶を注ぎ、砂糖を加えて溶かし、牛乳を加える。
【2】ミルクフラッペの【2】~【4】の手順で仕上げ、ほうじ茶の茶葉を少々(分量外)かける。

★POINT:ミキサーなしで作れる!
凍らせたミルク液は、軽く溶かしてから、めん棒などで押してくずすだけでOK。

バスク風チーズケーキ

<材料>(直径15cmの丸型1台分)
クリームチーズ(室温に戻す)…200g
砂糖…80g
卵…2個
米粉…大さじ1
ギリシャヨーグルト(なければプレーンヨーグルト)…50g
生クリーム…200ml

<下準備>
・オーブン用シートを30cm四方に切り、型に敷きこむ。
・オーブンを200℃に温める。

<作り方>
【1】クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
【2】【1】に砂糖、卵、米粉、ヨーグルト、生クリームの順に加えて混ぜる。1つ加えたら、そのつど混ぜて、なじんだら次の材料を加える(一度に全部加えない)。
【3】準備しておいた型に【2】を流し、温めたオーブンに入れて30分焼く。
【4】焼き上がったら、オーブンに入れたまま5分ほどおいてからケーキクーラーなどに出して冷ます。冷やして食べてもおいしい。

★POINT:型にシートを合わせる前にひと手間を

オーブン用シートは4回折って中心から放射状のすじをつけると、型に敷きやすい。

折ったシートを開いて型にかぶせ、隅までギュッと押しこんでなじませる。

イタリアンプリン

<材料>(15×5㎝のバット1台分)
クリームチーズ(室温に戻す)…200g
砂糖…50g
牛乳…200ml
卵白…3個分(105g)
水…25ml
<A>
砂糖…50g
水…15ml

<下準備>
・オーブンを150℃に温める。
・バットの内側に薄くバター(分量外)を塗る。

<作り方>
【1】ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。なじんだら牛乳50mlを加えて混ぜ、卵白も加えて混ぜる。
【2】残りの牛乳を火にかけて人肌くらいに温め、【1】に少しずつ加えて混ぜる。
【3】バットに【2】を入れ、アルミ箔をかぶせる。それを大きなバットに入れて熱湯を注ぎ、オーブンで40分焼く。
【4】ソースを作る。小鍋に<A>を入れ、ふたをして中火にかける。色づいてきたらふたを取り、しょうゆのような色になったら火を止め、水を加えてなじませる。
【5】【3】が焼き上がったら、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。湯せんでバットの底を温めてプリンを取り出し、好みの大きさに切り、冷めた【4】をかける。

★POINT:「湯せん焼き」でおいしく

湯を張って、オーブンで焼くのが湯せん焼き。焼き色がつかず、蒸し焼きのようになる。

まん丸ミルク寒天

<材料>(直径約6cm、4個分)
牛乳…300ml
粉寒天…2g
砂糖…50g
生クリーム…100ml
<A>
牛乳…30ml
片栗粉…10g
<B>
キウイフルーツ…1個
砂糖…大さじ1

<作り方>

【1】<A>はよく混ぜておく。
【2】鍋に牛乳200mlを入れて粉寒天を加え、混ぜながら火にかける。沸騰したら火を弱め、混ぜながら2分煮る。
【3】【2】に砂糖と【1】を加え、混ぜながら、さらに1分煮る。火を止め、生クリームと残りの牛乳を加えて混ぜる。
【4】【3】を型に注ぎ、ふたをして冷蔵庫で2時間冷やし固める。
【5】<B>のキウイフルーツは皮をむいてすりおろし、砂糖を混ぜて器に敷く。その上に【4】を型から出してのせる。

★POINT:寒天液は一度煮立てる
粉寒天はしっかり煮溶かすことが大切。ダマにならないよう絶えず混ぜながら煮る。

教えてくれた人

お菓子研究家・本間節子さん/お菓子教室や手作り菓子の通販を行う「atelier h」主宰。やさしい甘さのお菓子が人気。乳製品が好きで、お菓子作りにもよく利用する。

撮影/豊田朋子 スタイリング/シダテルミ 撮影協力/UTUWA

※女性セブン2020年6月25日号
https://josei7.com/

●魔法のようにとろける!絶品スイーツレシピ動画5選

●これが介護食!?パティシエ辻口博啓氏監修のスイーツで幸せおやつ時間

●今が旬!梅シロップ&梅酒の作り方|おかずやデザートのアレンジレシピ付き|山脇りこさん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!