健康

歩行困難だった高齢者がスタスタ歩けるように!正しい姿勢と呼吸法を身につける「ケアピラティス」って?

●正しい座り姿勢を覚える

 真横から見ると、あごを引き、耳たぶ~肩~坐骨が一直線になっている姿が理想。骨盤が起き上がり、インナーマッスルが働きやすく、腰や背中に負担がかかっていない状態だ。

●正しい呼吸法を覚える

 インナーマッスルを目覚めさせる「腹式呼吸」と、インナーマッスルを働かせたまま正しい呼吸を身につける「胸式呼吸」の2種がある。腹式呼吸はリラックスさせる効果もある。

 椅子中心の現代生活は、骨盤底筋が緩みがち。

●骨盤が緩みがちな現代人が気をつけるべきことは?

「骨盤底筋が緩むと、姿勢が悪くなるだけでなく、尿漏れなども起こり、近年、低年齢化しています。特に女性は閉経後、女性ホルモン(エストロゲン)が低下すると骨盤底筋がさらに緩むため、より筋力強化に努めたいところです」(花岡さん・以下同)

 座り姿勢では、「猫背に気をつけて背筋を伸ばしている」という人も、骨盤が倒れた状態で背筋だけ伸ばしていては腰痛のもと。「ジムで鍛えているから大丈夫」という筋肉自慢も、インナーマッスルが衰えたまま外側の筋肉だけを鍛えても、姿勢の悪化を助長するだけだ。さらに呼吸にも問題がある。

「肩こりの人は、肩で息をしていることが多い。横隔膜の動きが悪く、ろっ骨も広がりにくく、ろっ骨につながる背骨も硬くなるという悪循環に陥ります」
ケアピラティスは、腹式呼吸と胸式呼吸の2つを使い分ける。腹式呼吸では、息を吸うときにお腹をふくらませて横隔膜を下げ、腹横筋と骨盤底筋を広げ、吐くときに締めていく。一方の胸式呼吸は、お腹を引っこめ、ろっ骨を広げる呼吸法で、それぞれに使う筋肉が違う。

「初めに腹式呼吸でインナーマッスルを目覚めさせ、次に胸式呼吸でインナーマッスルを使った正しい呼吸を身につけていきます」
姿勢と呼吸は連動している。これらを正せば基礎体力もついてくるのだ。

STEP1 正しい座り姿勢を覚える

 自粛期間中、座りっぱなしだったあなた、いま、きちんと座れますか?下の3つの姿勢になっていたら、あなたの体は歪んでいます! まずは、正しい座り方から学びましょう。

◆あたなはどのタイプ? 悪い姿勢の代表例

【A】猫背タイプ

骨盤が後ろに傾き、背中が丸くなり、首を前に突き出している姿勢

 骨盤が後ろに傾き、背中が丸くなり、首を前に突き出している。「この状態では交感神経が常に緊張してしまい、頭痛やめまいなどの不定愁訴が起きやすい」。

【B】反り腰タイプ

骨盤を後ろに傾けたまま胸を張っている姿勢

 一見正しい姿勢に見えるものの、よく見ると骨盤を後ろに傾けたまま胸を張っているため、腰に負担がかかり、腰痛を引き起こす可能性がある。

【C】左右歪みタイプ

右側に傾いて座る男性

 ほとんどの人は多少なりとも左右に歪みがあるという。「右利きは右のウエストが、左利きは左のウエストが縮む傾向にあります」。肩の高さが違う人は要注意。

基本の姿勢はこれ!

 骨盤が起き、耳たぶ、肩、坐骨が一直線上にある。骨盤が起きているかのチェックは、お尻の下に手を置き、坐骨(お尻の先端の骨)が手にしっかりと当たればOK。

「パソコン作業の場合は、骨盤を起こした状態から股関節だけをほんの少し前に倒します」(花岡さん・以下同)

STEP2 正しい呼吸法を覚える

 活動するのに必要な胸式呼吸を正しく身につけよう。

「腹式呼吸ばかりではインナーマッスルが緩み、体に痛みや不調が起こります」(花岡さん・以下同)。

●体を目覚めさせる「腹式呼吸」

 腹式呼吸はお腹に手を当て、思いきりふくらませながらゆっくりと鼻から息を吸う。

 次にお腹を凹ませ、お尻の穴を締めながら、口をすぼめて細く長く息を吐く。

●動ける体をつくる「胸式呼吸」

 胸式呼吸はお腹とお尻の穴を締め、手を胸とろっ骨の下に当て、ゆっくりと鼻から息を吸う。

 次に、胸を縮めながら口から細く長く息を吐く。

◇タオルを使うのがポイント

 折りたたんだバスタオル2枚を足の間に挟むことで、内ももの筋肉を通して骨盤底筋に力が入り、骨盤が安定。

<解説>

 慣れてきたら、腹式・胸式を交互に行う。「1、2、3、4、5」とゆっくり数えながら息を吸い、やや長めに息を吐く。これを3~5回行いながら、インナーマッスルの動きを感じよう。

教えてくれた人

花岡正敬さん/理学療法士、姿勢クリエイター。根本的に体の不調を治すため「ケアピラティス」を考案。スタジオ「アークラボ」を主宰し、パラリンピック選手や音楽家など10万人以上を指導。著書は『あらゆる不調は姿勢力で治せる!』(KKロングセラーズ)など。

撮影/黒石あみ

※女性セブン2020年7月16日号

●命の危険にもつながる誤嚥性肺炎を防ぐ|予防法やトレーニング法【まとめ】

●ハイヒールで体幹強化!キレイな人は履いている|1日20分、週3回で、若返る!

●太極拳のすごい健康効果!それを座って行う『椅子タイチ』のやり方

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • コシ

    はじめまして。 マットピラティス資格を取得し、今はリフォーマーの勉強をしていますオーストラリア在住の邦人です。こちらではお年寄りやリハビリに行くまで状況が悪化してない方がフィジオセラピーでピラティスをする事が普通です。日本でもお年寄りの歩行や普段生活を支える運動としてピラティスが普及して欲しいと願っています。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!