暑さやコロナに負けない!肉そうめんレシピ|つるり、でも栄養満点|岩崎啓子さん

 そうめんの具は、存在感のある「肉」で満足感を。さらに、「夏に不足しがちなたんぱく質やビタミン、ミネラルが摂取できます」という料理研究家で管理栄養士の岩﨑啓子さんが提案する夏のアイディアそうめん。つるりと食べられるそうめんはシニアの食事にもぴったり。

→そうめんは茹でずにレンジで2分!火を使わない夏のそうめんレシピ

牛肉で…にらじょうゆかけ牛肉そうめん

牛肉そうめんが皿に盛りつけてある

 たんぱく質豊富なスタミナそうめん。女性が不足しがちな鉄分は牛肉で、免疫力アップのβ-カロテンは、かぼちゃとオクラから摂れる。

<材料>
そうめん…3束
牛薄切り肉…150g
かぼちゃ(種とワタを取ったもの)…100g
オクラ…4本 ごま油…小さじ2
<A>
にら(小口切り)…1/2束
にんにく(みじん切り)…小さじ1/3
赤唐辛子(輪切り)…1本分
しょうゆ、水…各大さじ2
砂糖…小さじ1
ごま油…小さじ2

<作り方>
【1】牛肉は一口大に切り、かぼちゃは薄いくし形切り、オクラはヘタを取って斜め切りにする。
【2】フライパンにごま油を熱し、【1】をそれぞれ焼く。
【3】そうめんは袋の表示通りにゆでて流水で洗い、水気を切って器に盛り、【2】をのせ、混ぜ合わせた<A>をかける。

牛肉で…なすと牛肉のみそだれそうめん

牛肉となすのみそだれそうめんが皿に盛りつけてある

 具材に絡めた甘辛みそだれがやみつきに。免疫力を上げる発酵食品のみそ。牛肉のたんぱく質やなすのポリフェノールも健康に◎。

<材料>
そうめん…3束
牛切り落し肉…150g
ピーマン…2個
なす…1個
長ねぎ…4cm
にんにく…1/4片
ごま油…1大さじ
<A>
みそ、みりん、水…各大さじ2
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖…小さじ1

<作り方>
【1】牛肉は一口大に切り、ピーマンとなすは角切り、ねぎとにんにくはみじん切りにする。
【2】フライパンにごま油を熱し、牛肉となすを炒める。ねぎ、にんにく、ピーマンを加えてさらに炒め、混ぜ合わせた<A>を注いで炒め合わせる。
【3】そうめんは袋の表示通りにゆでて流水で洗い、水気を切って器に盛り、【2】をのせる。

鶏肉で…鶏レモンそうめん

鶏レモンそうめんが皿に盛りつけてある

旨みが効いたヘルシー冷やし汁めん。レモンの酸味=クエン酸は夏の疲れを回復。鉄分たっぷりのあさりは肝機能のお助け食材。

<材料>
そうめん…3束 鶏胸肉…200g
<A>
水…3 1/2カップ
鶏がらスープの素…小さじ1
酒…大さじ1 しょうが(薄切り)…3枚
<B>
塩、しょうゆ…各小さじ1/2
こしょう…少々
あさり水煮缶…1缶(130g)
水菜…50g
レモン(輪切り)…4枚

<作り方>
【1】鍋に鶏肉と<A>を入れ、蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮る。冷めたら鶏肉を取り出し、<B>を入れ、あさりを缶汁ごと加える。
【2】鶏肉は太めに裂いて、塩少々(分量外)を混ぜ合わせる。水菜は3cm長さに切る。
【3】そうめんは袋の表示通りにゆでて流水で洗い、水気を切って器に盛り、【2】とレモンをのせ、【1】を注ぐ。

豚肉で…豚肉と豆苗のザーサイ和えめん

豚肉と豆苗のザーサイ和えそうめんが皿にのっている

 豆苗のシャキシャキした食感でさっぱりいただく。豆苗には、体のサビの原因となる活性酸素を除去するビタミンA・C、骨を丈夫にするビタミンKが豊富。

<材料>
そうめん…3束
豆苗…1パック
豚切り落し肉…150g
ごま油 …小さじ2
<A>
しょうゆ…小さじ2
こしょう…少々 ザーサイ(味付け・せん切りにしたもの)…40g
白いりごま…少々

<作り方>
【1】豆苗は根元を切って半分に切り、さっとゆでてザルにとる。同じ湯で豚肉をゆでて水気を切る。
【2】そうめんは袋の表示通りにゆでて流水で洗い、水気をしっかり切る。ボウルに【1】とそうめんを入れてごま油と混ぜ合わせる。
【3】【2】に<A>を加えて混ぜ合わせ、器に盛ってごまを振る。

豚肉で…山かけ豚しゃぶそうめん

山かけ豚しゃぶそうめんが皿に盛りつけてある

 しょうが風味のめんつゆがとろろとマッチ。暑さでイライラしがちなら、おかひじきでカルシウム補給。高血圧予防のカリウムも豊富。

<材料>
そうめん…3束
おかひじき…1パック
豚しゃぶしゃぶ肉…150g
トマト…1/2個 長いも…150g
<A>
めんつゆ…1カップ
おろししょうが…1片分
酢…小さじ2

<作り方>
【1】おかひじきは硬い茎を取ってさっとゆでてザルにとり、食べやすい大きさに切る。同じ湯で豚肉をゆでて水気を切る。
【2】トマトはくし形切りにし、長いもは皮をむきポリ袋に入れてめん棒で細かくたたく。
【3】そうめんは袋の表示通りにゆでて流水で洗い、水気を切って器に盛り、【1】と【2】をのせ、混ぜ合わせた<A>を回しかける。

※上記全てめんつゆは市販のそうめんつゆストレートタイプを使用。電子レンジは600Wを使用。材料は、表記のあるもの以外は2人分。

教えてくれた人

料理研究家・管理栄養士 岩﨑啓子さん

料理家・岩﨑啓子さん

基本の料理から冷凍節約メニュー、ダイエットメニューまで、手軽でおいしいレシピが人気。『週1回の買い物でOK! 冷凍名人が伝授 冷凍保存でこんなに節約!!』(アスコム)など著書多数。

※めんつゆは市販のそうめんつゆストレートタイプを使用。電子レンジは600Wを使用。材料は、表記のあるもの以外は2人分。

撮影/木村拓(東京料理写真)

※女性セブン2020年7月23日号
https://josei7.com/

●“お肉サラダ”が免疫力を上げる!メインにもなるサラダレシピ|エダジュンさん

●免疫力をアップする世界の調理法|「ヨーグルトはスープ」「ブロッコリーは揚げて」

●マスクにファンデーションがつかない裏技|介護士ほか達人の夏マスク対策

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!