暮らし

行楽先の山・川で地震が起きたら…河川津波、山津波に要注意!

 行楽の季節。山に出かけ、絶景の川を眺めて…というときに、大きな地震が起きたら――。命を守るためにはどうしたらいいのだろうか。正しい行動をとれるよう、今すぐ覚えておきたい心構えを専門家に教えてもらった。

 海だけでなく川で被災した場合も、まず注意すべきは津波である。通常、津波による被害は海岸から数㎞以内に集中するが、東日本大震災では、津波により川が逆流する“河川津波”が発生。河口から12km付近まで被害がおよんだ。

 特に、宮城県と岩手県を流れる北上川流域の被害は甚大で、河口から約50kmの地点まで津波が川をさかのぼり、多くの人的被害が発生した。

河川津波に要注意

 今後30年以内に70~80%の確率で起きるといわれている南海トラフ巨大地震でも、河川津波が各地で発生すると予想されている。

●地震が起きたら、川からすぐ離れる

「全国的に海岸周辺の津波対策は進んでいますが、河川津波の対策は遅れています。地震が起きたら、川からすぐに離れてください」

 と語るのは、災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんだ。

 さらに川での被災は、上流・中流・下流によって注意点が変わるという。

●川から10kmまでに地域は、川から充分な距離のとれる高い場所へ逃げる

 下流では、河口が外洋に面している場合、津波が川を遡上する可能性がある。

「河口から10km程度までの地域は、海から離れるとともに、川からも充分に距離をとれる場所、かつ高い建物の上などで身の安全を守りましょう」(和田さん・以下同)

 河口が外洋に面していない場合(東京では隅田川や多摩川など)、津波の遡上は警戒しなくてよいが、地盤沈下や堤防決壊などの恐れがある。土のうを用意するなどの浸水対策が必要だ。

●豪雨などの後で、水位が高いときは、中流付近も要注意

 一方、中流付近は地震による影響が少ないため、河川敷が地震時の避難場所に設定されることもある。だからといって安全とは言い切れない。

「梅雨時や豪雨の後などで水位が高いときは、地震によるダム決壊などで被害が発生する可能性があります。安全が確認できるまではなるべく近づかないようにすべきです」

 では、山間部の上流付近はどうか。

●山間部は山津波の危険性が。一刻も早く下山を

「地震によって土砂が津波のように押し寄せる“山津波”などの土砂災害が起きる危険性があります。山の中では、川などの谷筋に沿って土砂崩れが発生しやすいので、揺れが収まったら一刻も早く川から離れ、下山してください」

 土砂災害は、余震の発生時に発生することも。下山中は落石や崖崩れなどに注意し、平地にたどり着くまで油断しないでおこう。

まとめ

●川から10kmまでの地域は、川から充分な距離のとれる高い場所へ逃げる。

●中流付近は地震の影響は少ないが、豪雨の後は要注意。

●山間部は一刻も早く下山を。

教えてくれた人

和田隆昌さん/災害危機管理アドバイザー

イラスト/大窪史乃

※女性セブン2020年9月17日号
https://josei7.com/

●もし買い物中に地震が発生したら…出口にすぐ向かうのはNG!とるべき正しい行動とは?

●台風などの災害から「離れて暮らす親」を守る知恵

●災害時に生き延びるための防災マニュアル|本当に必要な備え、進化したグッズ、食料

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!