分とく山直伝「豆乳だし」で作る味わい深いみそ汁や和えものレシピ|ダイエット効果も

 日本料理の名店『分とく山』総料理長・野崎洋光さん直伝の「豆乳だし」は、旨み&コクたっぷり。豆乳を使えば、かつおぶしや昆布でだしを取る必要なしの手軽さはうれしいポイント。ほのかな甘みは、汁ものはもちろん、和えものにも使いやすい。

 豆乳だし使った毎日の食卓に欠かせない副菜や汁もののレシピを野崎さんが教えてくれました。

「ペースト状にした素材と合わせると、とろりとした口当たりが楽しめます」と、野崎さん。やさしい味わいを楽しんでみて!

→分とく山・直伝!素材の味が際立つ「豆乳だし」を使ったメインおかずレシピ

※材料は特記のあるもの以外は2人分です。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※豆乳は無調整豆乳を使用しています。

豆乳を発酵食品と組み合わせて腸を活性化

 豆乳は、みそや納豆などの発酵食品と合わせて摂ることで、腸を活性化する働きがさらにアップする。

「一緒に調理すれば発酵食品の旨みを引き出し、コクを追加してくれます。また、素材のにおいやクセを和らげる効果もあるので、青魚や野菜、納豆などと組み合わせると全体がまろやかな風味の仕上がりに。牛乳と違ってコレステロールがゼロなので、料理にも気軽に使えますね」(野崎さん)。

 豆乳には、さまざまな効果があって栄養価も高いので、ダイエットにも効果的!

厚揚げの香味だれかけ

 野菜の風味が効いたたれはご飯にもお酒にも合う。

<豆乳だしの材料>
豆乳+薄口しょうゆ

<材料> 作りやすい分量
厚揚げ(ソフト)…200g
長ねぎ・しょうが・春菊…各20g
白いりごま…5g
<A>
豆乳…大さじ2
薄口しょうゆ…小さじ2

<作り方>
【1】長ねぎはざく切りにし、しょうがは粗みじんに切る。春菊は茹でてざく切りにする。
【2】【1】をフードプロセッサーにかけペースト状にし、<A>、白いりごまを加えて混ぜる。
【3】厚揚げを食べやすい大きさに切ってグリルで焼き、【2】を上にのせて軽く炙り、器に盛る。

しめじと豚肉の和えもの

 食材の旨み満載のだしが絡んで満足感アップ。

<豆乳だしの材料>
豆乳+しょうゆ+こしょう

<材料>
豚バラ肉…150g
しめじ…1/2パック
わけぎ…1/2束
しらたき…150g
豆乳…1/3カップ
しょうゆ…小さじ4
粗びき黒こしょう…適量

<作り方>
【1】豚バラ肉は8cm幅に切り、しめじは石づきを落としてほぐす。わけぎは3cm長さ、しらたきは7cm長さに切る。
【2】鍋に湯を沸かししらたきを茹でて水気を切る。しめじ、わけぎもさっと湯にくぐらせ水気を切る。
【3】【2】の火を弱め湯の温度を下げたら、豚肉を入れてゆっくりと火を通し、ざるに上げて水気を切る。
【4】ボウルに豆乳、しょうゆを混ぜ合わせ、【2】、【3】を加えて和え、こしょうを振って器に盛る。

具だくさんみそ汁

 大豆食品を組み合わせてたんぱく質を大量補給!

<豆乳だしの材料>
豆乳

<材料>
油揚げ…1/2枚
納豆…1パック
木綿豆腐…1/2丁
車麩…1枚
わけぎ…2本
豆乳…3/4カップ
水…1 1/2カップ
みそ…30g

<作り方>
【1】油揚げは1cm幅に切り、わけぎは3cm長さに切る。
【2】鍋に豆乳と水を入れて火にかけみそを溶かし、【1】、納豆、手で崩した豆腐、割った車麩を加える。
【3】ひと煮立ちしたら器に盛る。

納豆の豆乳しょうゆかけ

 バジルが納豆に合う! 玉ねぎで健康効果もアップ!

<豆乳だしの材料>
豆乳+しょうゆ

<材料>
納豆…2パック
玉ねぎ…1/4個
バジル…3枚
豆乳…1/4カップ
しょうゆ…小さじ1強

<作り方>
【1】玉ねぎはみじん切りにし、バジルは食べやすい大きさに手でちぎる。
【2】豆乳としょうゆを混ぜ合わせる。
【3】器に納豆を盛り、玉ねぎをのせて【2】をかけ、バジルを散らす。

ところてんの豆乳酢じょうゆかけ

 さっぱりとした酸味が疲れにうれしい!

<豆乳だしの材料>
豆乳+しょうゆ+酢

<材料>
ところてん…200g
しょうが(すりおろし)…少量
青じそ…3枚
豆乳・しょうゆ・酢…各大さじ2

<作り方>
【1】酢は耐熱容器に入れて電子レンジで30秒加熱する。
【2】【1】、豆乳、しょうゆを混ぜ合わせる。
【3】器にところてんを盛り、【2】をかけ、しょうがとせん切りにした青じそをのせる。

にんじんのスープ

 ソフトな口当たりと根菜のほのかな甘みが広がる。

<豆乳だしの材料>
豆乳+薄口しょうゆ

<材料>
にんじん…2/3本
長ねぎ…1/3本
水…1カップ
あさつき…2本
<A>
豆乳…1/4カップ
薄口しょうゆ…大さじ1

<作り方>
【1】にんじんは皮つきのまま薄い輪切りにして、熱湯にさっとくぐらせざるに上げる。長ねぎはぶつ切りにする。
【2】鍋に【1】、水を加えてやわらかくなるまで加熱する。
【3】【2】を煮汁ごとフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。
【4】【3】、<A>を鍋に入れてひと煮立ちさせる。器に入れ、小口切りにしたあさつきを散らす。

教えてくれた人

『分とく山』総料理長・野崎洋光さん

1989年東京・南麻布に『分とく山』を開店。現在はグループ5店舗の総料理長を務め、創造性豊かな料理と温厚な人柄にもファンが多い。素材本来の味を大切にした、シンプルかつ革新的な家庭料理の提案にも定評がある。『きょうの料理』(NHK)をはじめテレビ、雑誌等で活躍し、『野﨑洋光 基本の料理』(KADOKAWA)など著書も多数。

『分とく山』
住所:東京都港区南麻布5-1-5
電話:03-5789-3838

→分とく山・野崎洋光さん直伝黄金比率の「豆乳だし」で作る絶品ごはん&麺レシピ

撮影/豊田朋子

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号
https://josei7.com/

●免疫機能を調整・アップする!きのこ類・いも類の「おみそ汁」レシピ

●長生きみそ汁|長生きみそ玉の作り方と健康効果UPさせる長生きみそ汁レシピ

●鶏ささ身レンジでふんわり蒸して!夏の小鉢レシピ4品|ナムル、生春巻き…|市瀬悦子さん

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!