健康

シニアは“ゆるトレ”でダイエット!-15kgで心も体も健康に【60才で人生リスタート】

 60才といえば還暦、定年、引退…もう老後?って、そんなの一昔前の感覚です。だってまだ人生は残り40年もある時代。今の“60代女子”はまだまだ現役。そこで、60才で人生をリセット&リスタートにインタビューしました。

 今回はお話を伺ったのは、62才専業主婦・山脇恭子さん(仮名)。会社経営者の夫との間に36才の息子、34才の娘がおり、孫も2人に。子育てがひと段落した15年間で20kg以上太ってしまったという山脇さんの場合は――

子育て終了後は脂肪を育ててしまい

 子育て時代の食事って、子供中心になりません? わが家では、自分の食事は後回しで、子供が好きなものを、子供最優先で食べさせていました。そのせいか、うちの家族は私以外みんなぽっちゃり(笑い)。そう気づいて、周りを見渡せば、夫もぽっちゃり、猫もでっぷり、金魚までぷっくり。

  私って太らせる天才なんだと気づいた時には、すでに手遅れ。太らせる相手(子供たち)がいなくなった子育て終了後、ついに自分自身を太らせてしまったんです。

 もともと運動嫌いで、筋力が落ちているのに、動かないで食べてばかりなのでさらに太るという“魔のスパイラル”。

 抜け出す決心をしたのが、ちょうど60才の時でした。学生時代から仲がいい女友達4人と、定期的にランチ会をしていたのですが、一緒に駅の階段を登った時、自分だけぜえぜえと肩で息をしているのに、友人たちは息ひとつ乱さず、軽やか。このままでは私だけ、体力的な理由でみんなと遊べなくなるかもしれない…そう気づいてしまったんです。

60才過ぎのダイエットに成功!ハイキングサークルへも入会

 一念発起し、へそくりを30万円以上払って肉体改造がウリのジムに入会。ところが、運動をしてこなかった私にスパルタな特訓はついて行けず、2週間でひざを壊す始末。デブを解消できないまま、30万円をドブに捨てることになり、ショックで家に引きこもるように。

 そんなある日、80才の義母が女性専用のフィットネスクラブに通い始めたんです。それまでは、出不精だったのに、始めてから半年で、散歩や観劇に出かけるように。

 その姿を見て、ハードな運動で一気にやせるのではなく、60才過ぎたら、ゆるやかに体を鍛える“ゆるトレ”でいいんだと思うようになりました。

 私も義母と同じクラブに通い、物足りないと思うほど、ゆる~いメニューを続けました。変化が感じられたのは、半年後。腕が上がりやすくなり、駅の階段もつらくない。さらには、お尻の脂肪が落ちてきたんです。

 体が変わると人に会いたくなるもので、活動的になり、人脈も広がりました。ある日、60才でサーフィンを始めた女性と知り合い、中高年の割合が高いSNSを教えてもらったんです。そこで、意気投合した人が主宰するハイキングサークルに入会。この私が、見ず知らずの人と、登山する楽しさに目覚めるなんて…“寝ブタ”だった去年の私に教えてあげたいほどの大変化。人って何才からでも変われるんですね。

 とはいえ、1回目の登山では、膝が痛くなって…。そこでクラブに行く頻度を、週2回から3回に増やし、筋トレの割合を増やしていきました。目標があるとがんばれるもので、今では、ハイキングに行っても30代の人よりも速く登れるようになりました。だって、2年で15kgも落とせたんですから。

 細くなって見た目が変わり、体が動かしやすくなっただけで、新しい人生を始めた気分です。今年の夏は、夢だった富士登山を計画しています。

体力や筋力の維持が心の健康にもなる

 以上、フィットネスに目覚めた山脇さんの体験だが、2014年経済産業省の「シニア層の健康志向の高まり」によると、60代のフィットネスクラブ会員率は30.3%。

「60才を過ぎたら、ダイエットも若い頃とはやり方が違います。山脇さんのように、体をゆるやかに鍛えるのはいいことです」

 と心療内科医の海原純子さん。

「筋力は、何才からでもつけられます。死ぬまで自分の足で歩くためにも、ウオーキングやストレッチなど、軽い運動を続け、少しずつでいいので筋力をつけていきましょう」

 運動は、心にもいい影響を及ぼすという。

「運動には、嫌な記憶を忘れやすくする効果があります」

 明るいシニアを目指すには、まずは“ゆるトレ”に挑戦を。

※女性セブン2018年4月12日号

【関連記事】

●肩甲骨・腰回り・股関節… 毎日3分で体を柔らかくするストレッチ

●注目の介護予防法、石川遼もトレーニングにとりいれる「ノルディックウォーキング」

●【60才で人生リスタート】自分を誰も知らない新天地で新生活

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!