公開日:2020.10.01 |   

駒澤大学・陸上競技部の勝負メシレシピ6品|栄養バランス抜群で家庭的な寮母メシ

 名ランナーを輩出する箱根駅伝の雄、駒澤大学・陸上競技部。箱根駅伝に挑むパワーの源は、寮母さんの愛情ご飯にあった! 寮母さんや栄養士さんが作るメニューは、家庭的かつ栄養バランス抜群。わが家でも作れるレシピを大公開します。

練習中の駒澤大学 陸上競技部部員たち
名ランナーを輩出する箱根駅伝の雄、駒澤大学 陸上競技部

※掲載している選手たちの写真はすべて、令和2年1月以前に撮影されたものです。

強さの秘密は練習メニューに合わせた寮母メシ!

 駒澤大学・陸上競技部は、大八木弘明監督指導のもと、箱根駅伝をはじめ多くの大会で上位入賞を果たし、数々のエリートランナーを輩出。部員は「道環寮」で寝食を共にしている。そんな部員の食事、生活全般を支えるのが、監督夫人で寮母・栄養士の大八木京子さん。

駒澤大学陸上競技部 寮母の大八木京子さんと部員たち

 大八木京子さんが監修した『駒大陸上部の勝負めし』(エイ出版社)は、栄養解説やレシピも充実している。

駒大陸上部の勝負めし[雑誌] エイムック

「長距離走者はエネルギー消費が激しいので、糖質を補給でき、貧血予防やエネルギー回復に役立つ豚肉などを取り入れています」(大八木京子さん)

 部員たちに人気の定番4メニューのレシピをご紹介。強豪チームを支える勝負メシは、ボリューミーで、食がすすむ味付けがキモ。家庭で取り入れる場合は主食を減らすなどのカロリー調整を。

豚しゃぶサラダうどん

 練習後に食欲低下したときはコレ!

豚しゃぶサラダうどん
豚しゃぶサラダうどん

《作り方》(4人分)

【1】玉ねぎ1個は大きめのくし形、じゃがいも1個、にんじん1本は一口大に切る。
【2】鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとクミン、コリアンダーなどのスパイスを適量、みじん切りにしたにんにく小さじ1を炒める。玉ねぎが飴色に変わってきたら、豚こま肉400gとじゃがいも、にんじんを入れて火が通るまで炒める。
【3】水600~800mlを加えて、材料が柔らかくなるまで煮込んだら、一度火を止めて市販のカレールー(120g)を溶かし、再び10分ほど煮込む。
【4】器にご飯(適量)と【3】を盛り、温泉卵をのせる。福神漬けやチーズをのせても。

温たまカレーライス

 バテ気味でもしっかり食べられる一皿!

温たまカレーライス
温たまカレーライス

《作り方》(2人分)

【1】鍋に湯を沸かし、豚ロース薄切り肉200gをゆでる。色が変わったら氷水につけて冷やし、水気を切る。冷凍うどん2玉も袋の表示通りにゆで、流水で洗って水気を切る。
【2】きゅうり1/2本は斜めに薄切り、ミニトマト4個は半分に切る。オクラ6本は塩をまぶしてこすり洗いし、さっとゆでて冷水にさらし、水気を切ったら小口切りにする。
【3】器に【1】のうどん、豚肉、【2】の野菜を盛りつけ、大根おろし4cm分と市販のめんつゆ(ストレートタイプ)適量をかける。好みで市販の担々麺だれと豆乳、ラー油を適量合わせた坦々だれをかけてもOK。

にらたっぷり麻婆豆腐

 野菜を足して食べ応えも栄養も底上げ。

にらたっぷり麻婆豆腐
にらたっぷり麻婆豆腐

《作り方》(2人分)

【1】豆腐2/3丁(200g)は水気を切っておく。にら1束(約100g)は3~4cm長さに、長ねぎ1本は斜めに切る。しょうが、にんにくは各1かけ分をみじん切りにする。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒め香りが立ったら豚ひき肉120g、長ねぎ、豆板醤少々を加え炒める。
【3】市販の麻婆豆腐の素を箱の表示の分量通り加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら豆腐を大きめにくずして加え、にらも入れる。豆腐に火が通ったら、器に盛りつける。

チーズタッカルビ風

 月イチの定番。チーズは好みで後のせも◎

チーズタッカルビ風
チーズタッカルビ風

《作り方》(2人分)

【1】鶏もも肉300gは一口大に切り、玉ねぎ小1個はくし形、ピーマン1個は種をとって一口大に切る。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、鶏肉、ピーマンを入れて炒める。
【3】鶏肉に火が通ったら、キムチのたれ小さじ2、焼き肉のたれ小さじ2、豆板醤小さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えて味をからめ、さらに炒める。
【4】ピザ用チーズ100gを加えてふたをし、火を止める。チーズが溶けたら器に盛り、好みで粉唐辛子をふる。

食事中の駒澤大学 陸上競技部部員たち
「おいしくて残さず食べています!」

 プラスαの栄養補給にぴったりの2品もご紹介。

フルーツ白玉あずき

 甘味&糖質でやる気アップ!

フルーツ白玉あずき
フルーツ白玉あずき

《作り方》(2人分)

【1】冷凍白玉10個はゆでて冷やしておく。
【2】缶のゆで小豆60gをボウルに入れ、みかんの缶詰の汁大さじ2を加えて混ぜる。
【3】器に【1】とみかんの実大さじ2を盛り、【2】をかける。

もち入り豚汁

 箱根駅伝の直前は、これで調整!!

もち入り豚汁
もち入り豚汁

《作り方》(2人分)

【1】大根2~3cmとにんじん5~6cmはそれぞれ5mm厚さのいちょう切り、白菜1枚はざく切り、長ねぎ10cmは斜め切り、厚揚げ1/3枚は1cm厚さに切る。
【2】鍋にごま油を熱し、豚こま切れ肉100gと【1】をさっと炒めたら、だし200~300mlを入れて煮込む。
【3】具が柔らかくなったら火を止め、みそ大さじ2を加えて溶かし、沸騰しないように弱火で3~4分煮る。
【4】器に盛り、焼いたもち1個を加える。好みで七味唐辛子をかける。

撮影/武井メグミ(料理)、料理作成/大越郷子

※女性セブン2020年10月8日号
https://josei7.com/

●分とく山直伝「豆乳だし」で作る味わい深いみそ汁や和えものレシピ|ダイエット効果も

●料理研究家コウケンテツさん「理想のから揚げ」4つの法則とは?

●「最強の魚との食べ合わせ」ランキング1位はもはや高級魚のアレ×〇〇!NG組み合わせは?

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。