きのこの炊き込みご飯 秋の最旬レシピ|きのこの旨みを引き出す達人技|堤人美さん

 ほかの食材と合わせやすく、ヘルシーでお手頃価格と、食卓に欠かせない“きのこ”。旬のいまは、おいしさもマシマシ。そんなきのこの風味が引き立つ”きのこご飯”の簡単レシピを料理研究家・堤人美さんが考案してくれた。きのこの豊かな香りや旨みをさらにアップさせる達人技とは…。

※レシピの材料は特記があるもの以外は2人分です。

きのこの風味や旨みをさらに引き出す調理法とは

「きのこの深い味と香りは秋の食材ともよく合います。豊かな風味を活かすには、調味料を最小限にして、きのこのだしを引き立てること。炒めるときは、木べらなどでギュッと押しつけて水分をとばし、旨みを凝縮させると食感もよくなります」(堤人美さん)

●きのこの種類と特徴

 きのこは種類によって味わいも特徴も全く違う。それぞれの特性を知ると、きのこ料理がもっと美味しく&楽しくなりますよ!

■えのきたけ
 汁ものに使えばよいだしに。細い形状は麺に絡みやすく食感もアップ。

■エリンギ
 弾力と歯ごたえが特徴。味は淡白なので、しっかり味の料理におすすめ。

■マッシュルーム
 マイルドなホワイトは生食に。味が濃いブラウンは加熱料理に合う。

■まいたけ
 香りや味が強めなので、ほかの食材とのコンビネーションを楽しむのが◎。

■しいたけ
 だしになる豊かな香りと味はもちろん、独特の食感は存在感大。

■しめじ
 クセが少ないので様々な料理に使いやすい。白しめじは、より味が穏やか。

→毎日【きのこ】で健康対策!レンチン常備菜活用レシピ

焼き塩さばときのこの炊き込みご飯

<材料>(作りやすい分量)
しいたけ…4枚
しめじ…1パック
塩さば…半身
米…2合
昆布…1枚(5cm×5cm)
セリ…1束
すだち…2個
<A>
酒…大さじ2
薄口しょうゆ…小さじ2

<作り方>
【1】しいたけは石づきを除き4等分に、しめじは石づきを除きほぐす。塩さばは2cm幅に切り、グリルで焼く。米は洗って15分浸水後、15分ざるに上げる。
【2】土なべに米を入れ、<A>と水(分量外・<A>と合わせて2カップ)を加えてさっと混ぜ、昆布、【1】のきのこと塩さばをのせる。
【3】強火にかけて沸騰したら弱火で15分炊く。30秒強火にし、火を止めて15分蒸らす。
【4】塩さばをほぐし、3cm長さに切ったセリを加えてさっくり混ぜ、すだちを添える。
*炊飯器で炊いても可。

手羽先としいたけのサムゲタン

<材料>
しいたけ…4枚
手羽先…4本
長ねぎ…1本
しょうが…適量
米…1/2合
塩…小さじ1/2
<A>
甘栗・ぎんなん…各8個
にんにく…4片
水…5カップ
酒…大さじ2

<作り方>
【1】手羽先は骨の間に切り込みを入れ、塩をすり込む。しいたけは石づきを除き半分に、長ねぎは3cm長さに、しょうがは皮付きのまま薄切りする。米は洗ってざるに上げる。
【2】鍋に米以外の【1】、<A>を入れ、ふたをせず中火にかける。煮立ったら弱火で15分、あくを除きながら煮込む。
【3】米を加え、ふたをずらしてのせて時々混ぜながら15分程煮込む。塩、粗びきこしょう(分量外)をつけて食べる。

豚肉ときのこのカレーチャーハン

<材料>
ブラウンマッシュルーム…4個
エリンギ…1本
にんじん…50g
豚小間切れ肉…150g
玉ねぎ…1/4個
ご飯…丼2杯分
塩・こしょう…各適量
サラダ油…適量
バター・カレー粉…各大さじ1
ウスターソース…大さじ2

<作り方>
【1】マッシュルームは石づきを除き薄切り、エリンギは半分の長さに切って割く。にんじんは5mm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
【2】豚肉は塩、こしょうで下味をつけ、サラダ油を熱したフライパンで、中火で1分半炒める。
【3】【2】に玉ねぎを加えて炒め、しんなりとしたらカレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。残りの【1】を加え、2分程炒め合わせる。
【4】ご飯を加え、2分程炒めたらバター、ウスターソース、塩、こしょうで調味する。

牛肉ときのこの山椒混ぜご飯

<材料>
まいたけ…1パック
しめじ…1パック
牛切り落とし肉…100g
ゆで大豆…50g
ご飯…400g
サラダ油(またはごま油)…大さじ1
粉山椒…適量
<A>
酒・しょうゆ・みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ1

<作り方>
【1】まいたけはほぐし、しめじは石づきを除いてほぐす。
【2】フライパンにサラダ油を熱して中火で牛肉をさっと炒め、【1】を入れて木べらで押さえながら焼く。ゆで大豆を加え、さらに炒め合わせる。
【3】【2】に<A>を加えて炒め合わせる。
【4】温かいご飯をボウルに入れ、【3】を加えて切るように混ぜ、さらに粉山椒を加えて混ぜる。器に盛り、粉山椒を振る。

★ポイント

 きのこは木べらでフライパンに押しつけながら、水分を出すようにして3分程焼きつける。旨みが凝縮され、歯ごたえもシャキッ!

教えてくれた人

料理研究家 堤 人美さん

身近な食材を使った、おいしく再現しやすいレシピが人気。近著に『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社)など。

撮影/鈴木泰介

※女性セブン2020年10月29日号
https://josei7.com/

●ファイトケミカルスープの効果は? 作り方とアレンジレシピ|麻布医院 高橋弘さん

●がんの免疫治療研究者が教えるきのこ菌活でがん予防|免疫力を鍛えるきのこ料理レシピ

●免疫機能を調整・アップする!きのこ類・いも類の「おみそ汁」レシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!