サービス

鍼灸も… 自ら申請しないと貰えない「医療と介護のお金」

 この4月から医療費負担がいっそう重くなった。支出を抑えることも大事だが、それ以外にも家計を守る方法はある。行政が積極的にアナウンスしないために知らない人も多いが、国や自治体に申請するだけで50万円以上ものお金を受け取ることができるケースがあるのだ。

病気などで長期に休んだサラリーマンの所得を保障する制度

 サラリーマンが病気や怪我で会社を長期間休むと、当然給料が減額される。その期間の所得を保障する制度に「傷病手当金」がある。4日以上仕事を休んだ場合に、4日目以降は休んだ日数分の手当が支給されるというもの。定年後再雇用で就業している従業員も対象となる。

 いざという時に非常に心強い制度だが、その存在はあまり周知されていない。

 東京都ががんを罹患した経験があるサラリーマン831人に行なった調査では、39.5%が「制度を知らなかったので利用できなかった」と回答している(『がん患者の就労等に関する実態調査』、2014年)。「高額療養費制度」を知っていた人が88.4%(同調査)だったことと比べると、非常に低い水準といえる。ファイナンシャルプランナーの黒田尚子氏が語る。

「傷病手当金のように、行政や保険組合から補助金や助成を受けられる制度はいくつもあります。しかし、それらのほとんどは自ら申告しなければお金を受け取ることができません。

 行政が個人に対して制度を提案してくれることはありませんし、医師がその存在を知らないケースも少なくない。万が一の時に生活を守るためには、どんな制度があるのか、自分で把握しておく必要があります

人間ドック、鍼灸、介護費用にも助成が

 東京都台東区をはじめとする自治体では「人間ドック助成金」を実施している。国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入している人が対象医療機関で人間ドックを受診した場合、補助金を受け取ることができる制度だ。各自治体によって異なるが、35歳以上を対象としていることが多い。

「鍼灸助成」を行なっている自治体も多い。東京都千代田区では、40歳以上の国民健康保険加入者を対象に、1日1回1000円の補助を年24回まで受けられる利用券を交付している。

 ここ数年で各自治体で導入が進んでいるのが「がん先進医療費利子補給制度」だ。「先進医療(※注)」を受けるために組んだローンの金利を自治体が負担するというもので、例えば東京都世田谷区では年利1.25%(固定金利)を最大10年、助成する。300万円借り入れた場合、利息分の約20万円が支給されることになる。茨城県や鳥取県、長野県、佐賀県、東京都豊島区でも同様の制度がある。

(※注/厚労省が定める、高度な医療技術を用いた治療や検査。費用は全額自己負担となる)

「ただし、負担してくれる年利の上限や対象となる期間は自治体によって異なるので注意が必要です」(同前)

 介護費用についても、さまざまな助成や給付金の制度がある。家族の介護のために会社を休んだ日数に応じて給付金を受けられるのが「介護休暇給付金」だ。サラリーマンの場合、「介護休暇を取得した日数分」が雇用保険から支給される。

「高額介護サービス費制度」は、市区町村民税を課税されている世帯に対し、月4万4400円、年間44万6400円を超えた介護費用を補助する制度だ。

関連記事を読む
→介護費用節約の裏ワザ「高額介護サービス費」払い戻すには?

 介護用品を購入した場合には、その費用の最大9割を補助してくれる「介護福祉用具購入助成」もある。

「こうした制度は、年度ごとに対象や条件が変更になったり、補助される金額が変わることがある。その都度自治体に問い合わせることが大切です」(同前)

 知らないうちに「受け取る権利のあるお金」をもらい損ねていないか、すぐにチェックしてほしい。

※週刊ポスト2018年4月20日号

【関連記事】

●【初めての介護】Q&A お金の悩みにズバリ回答 

●【介護保険】すぐわかる!申請手続きとサービス利用の仕方

●【介護の基礎知識】公的制度<8> 高額介護サービス費制度

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!