暮らし

終末期の症状を知っておきましょう…看取りの時に何をしてあげればいいのか|700人看取った看護師がアドバイス

 残念ながらもう治療することができなくなってしまった最後の段階で、何をしてあげたらいいのか。どうやって亡くなっていくのか。親を介護して来て、知っておいたほうがいいことです。看護師として700人以上を看取り、自らも両親を看取った宮子あずささんが、わかりやすく話してくれました。

目次

終末期になると、食べ物を摂らなくなって、起きている時間や呼吸に変化が

 どんなに適切な医療や介護をしていても、どうしても終末期はやってきます。終末期が来ると、具合が悪くなって食欲も低下し、ほとんど食べ物を摂らなくなります。そして、だんだんと起きている時間が少なくなっていきます。口数も減ります。

 声をかけると目を覚ましていたのが、そのうち呼びかけにも応えなくなっていき、ずっと寝入るようになっていきます。

●呼吸が速くなって、音がするようになる

 呼吸にも変化がみられるようになります。通常、呼吸数は1分間に20回程度ですが、だんだんと速くなっていきます。通常の倍以上、1分間に40から50回になります。

呼吸のリズムも一定せず、速く呼吸していたかと思うと、遅くなってみたり、また速くなってみたり、無呼吸状態になったりすることもあります。

 そのうちに、のどに痰がからんだようなゼーゼーという音がするようになります。さらに進むと、口をパクパク動かすようになり、下あごをひいて呼吸し始めます。呼吸が速くなって、やがて遅くなって亡くなっていきます。

肝臓や腎臓が正常に動かなくなるために、呼吸がうまくできなくなる

 呼吸が変わってきてしまうのには、いろいろな理由があります。

●肝機能障害によって、脳が正常に働かなくなる 

 たとえば末期の患者さんは、肝機能障害を起こすことが多いのですが、そうすると体内の老廃物を排出することができなくて、頭がぼーっとしてしまいます。

 毒素が脳内に回って、脳が正常に働かない状態になるのです。脳が働かないと、呼吸中枢の機能も低下するので、呼吸がうまくできなくなります。

●尿毒症によって、脳が正常に働かなくなる

 腎臓もそうです。腎臓にも毒素がたまって尿毒症という状態になるので、これを排出できなければ、やはり脳に異常をきたしてしまいます。

 もちろん、肺や呼吸筋自体が原因で、呼吸がおかしくなることもありますが、多くの場合は、肝臓や腎臓の問題です。

●点滴をすることで、楽になると思いがちだが

 ではどうしたら、最後の瞬間の苦しみを和らげてあげられるでしょうか。 

 点滴をしましょうかと病院から家族に聞かれることもあります。点滴によって元気になったという経験があるかたも多いでしょう。同じように、親にも楽になるように点滴をしてあげたい、と考えるかもしれません。

 しかし、終末期の患者さんに関しては、点滴をすることで、むしろ苦痛を増やしてしまう可能性もあるのです。

●吸収できない状態のところへ、強制的に水分を入れるとたまるだけ 

 終末期には、体内の細胞が、水分を取り込みにくい状態になっています。体が、水分を吸収できないのです。そこに、点滴によって、強制的に水分を入れたら、体内にたまるだけになってしまいます。

点滴をするか、しないかは、どうやって考えるといい

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 朝暮

    妻が寝たきり1年後に心因性過活動膀胱になり薬石効果無く早4年たちます。トイレに女の子がいたが誰やここはどこ家が火事やからはよ逃げな等時々認知症がでます。介護保険を勧められて医者の見解書が必要になり近くの医者に往診を依頼した所 簡単な診察だけと思っていたらお名前は?お年は?と問診が始まり100足す22は?の問いに妻は薬飲んで頭がぼーとしてるから解らへんと答えるとさらに100引く43はの問いかけに妻は苦笑いで分からへんと答えたのに今から3っつ言葉を言うので覚えて下さい5分後に聞きますからと桜電車テレビと言い他の話しをしだした後さっきの言葉何でしたの問いかけに妻は泣きそうな苦笑いで分からへんと答えた所 医者はハイハイと答えながらまた同じ質問をしようとしたので思わずもうやめて下さい、妻をいじめるような診察は要らない、そこまでして介護保険はいりませんと話すと他の患者さんの付き添いからもつと確認してとの話しも有ったからと言葉を濁していた。 役所からの通知は要介助5であったが最初に認知症の診断もしますと聞いてれば診察を断っていたかもしれない。

  • よりみちさん

    88才の夫が今、正にこの状態です 先週施設から病院に搬送されイツ何が…と言われています 肝臓の機能が悪く末期であることは覚悟していますが コロナの今、顔を見ることもできないのが辛いです。 一層のこと何もしないで早く …と、祈っております

  • あ〜ちゃん

    2年前から足が悪くなり、介護指定を受けてデイサービスを週一回のお風呂にだけ利用していた一人暮らしの母は今年に入ってからホームに入りたいと言い出しました。昨年から話には出ていたので2人で数件の見学に行ったりしたのですがコロナ禍、落ち着いたらにした方がいいのでは、離れて住んでいる私の所に来た方がと言ったのですが、やはり今の場所が良いと探して4月に入居しました。 初めての介護施設だし、コロナだしと随時確認しながらでしたがコロナ抜きにしてもありえない言動が次々に起こり1ヵ月目には母は出たいと言い出しました。決してわがままな人では無いし、逆にそう言うのは我慢の限界、私も不信感マックスだったので他の施設を探し出した所、あり得ない対応があからさまに確認出来ました。7月末に現施設に引っ越した日、到着直後まで弱ってはいたものの着いた途端にベッドから起き上がれず、食事も取れず、バイタルは最悪の状態となりました。前の施設にいた時には1ヵ月目の訪問診療時に腎臓の数値が悪いので専門医に見てもらう事になり、月一回の通院になり、転居の前の診察時には2ヵ月に一回、様子を見ましょうとなったのに。前施設では何の対応も無く一日中部屋から出ない毎日でした。 ストレスが無くなった日からホッとしたのかと思ったりします。現施設の皆さんは入居の日から前施設に情報提供を問い合わせしましたが何も情報は得られず。食事も普通食でした。(これは私が専門医に聞かれたので2ヵ月目に確認しました) 日々、現施設の皆さんから連絡を頂き、母にとって良い方法をと考えて対応して下さっています。私の気持ちのケアまでして下さいます。昨日、母が危篤的な状態と連絡をもらい飛んできました。コロナ禍で難しいですが少しでも会えるチャンスがあればとホテルで待機しています。そんな時にこちらを拝見して、施設の皆さんと話して気持ちが少し覚悟に変わってきてもやはりまだ受け入れられない現状を納得させて頂きました。84歳。まだまだ一緒に色々やりたかった。まだまだ一緒にあちこち行きたい!でも反面覚悟もしないと。 ありがとうございました。 このサイトにも救われました。

  • ひろ

    私は、母の最後に立ち会えなかった事が後悔です。父の時には、口唇を濡らしてあげられました。母の時は、それが出来なかった事が悔やまれます。毎日、施設に行き母の顔を見て、身体がむくんで可哀想でした。でも何も出来ない!日々話も出来ない母と向き合うだけでした。車椅子に乗ってる母が、良く(押してよ❗️)と言ってた時に押してあげれば良かったのか?今 後悔ばかりです。(この次も親子になろうね❗️)と最後に私に約束しました。またいつか母に会えると思います。産んでくれてありがとう❗️お母さん。

  • K

    今まさに母が最後の時を迎えようとしています。約2年半の自宅介護中。自宅で看取るのは、母で3人目。覚悟は出来ているつもりでも?昨日からは水もとれなくなり、今朝は声をかけても、オムツ交換しても目を開けることはない。水位飲ませたいと思うのは介護者のエゴだと理解しているが、心が折れそうになる。この記事を読んで余計なことはしないように、いつものようにと

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!