健康

コロナにかかりにくい血液型は? がんになりやすいのは…血液型別・注意すべき病気リスト【医師監修】

 血液はそれ自体が、ウイルスや菌から体を守る免疫機能を備えており、長生きするためには、血液の質を保つことが重要だ。血液の質は努力次第で変わる。しかし、生まれ持った「血液型」は、骨髄移植などを受けない限り、一生変わることはない。最新の研究では、血液型によって、かかりやすい病気の傾向があることがわかってきている。コロナにかかりやすい血液型とは――。最新事情を医師に聞いた。

 血液型は、赤血球の形に左右される。赤血球の表面についたトゲトゲした糖鎖(鎖のように連なった糖)の形の違いによって、A型、O型、B型、AB型に分けられる。

 ある形の糖鎖を持っていればA型、別の形の糖鎖を持っていればB型、AとB両方の糖鎖を持っていればAB型、どちらも持っていなければO型となる。ナビタスクリニックの医師・久住英二さんが解説する。

「それぞれの糖鎖は、赤血球だけでなく、体中の細胞についています。そのため、血液型によって血液の特徴や細胞の形、性質が異なり、それが病気のかかりやすさに影響しているのです」(久住さん・以下同)

 一部のウイルスや細菌は、特定の糖鎖にだけ結合する性質を持っているため、そのウイルスや菌に感染しやすい血液型と、そうでないものがあるのだ。それぞれを具体的にみていこう。

O型・コロナに強いが消化器系が弱い

 6月にアメリカで行われた75万人の調査によれば、O型の新型コロナ感染率はほかの血液型と比べて9~18%低く、同じく6月に発表された調査結果では、O型はほかの血液型に比べて、重症化した際に人工呼吸器が必要になるほど悪化するリスクが35%低かった。

「理由の1つとして、O型は血液が固まりにくいことが考えられます。新型コロナは血栓をつくるといわれており、それによる脳梗塞や心筋梗塞、肺梗塞などが重症化の原因の1つだともいわれています。血栓ができにくい特徴のあるO型は、たとえ感染したとしても、ほかの血液型と比べればわずかにリスクが低い」  

 同様に、O型は、血栓が肺動脈を塞ぐことで起こる「エコノミークラス症候群」にもなりにくい。  

 しかし、血液が固まりにくいということは、止血しづらいということ。O型の重症外傷患者の死亡率は、ほかの血液型よりも高いというデータもある。

「また、O型は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、ピロリ菌感染、O 157大腸菌など、消化器系の病気にとにかく弱い。暴飲暴食を避け、ピロリ菌検査をして、胃がんに発展しないよう先手を打ちましょう。皮膚がんのリスクもほかの血液型より高いため、紫外線対策は必須です」

A型・糖質に気をつけてがんは早期発見を

 A型は統計上、最もがんにかかりやすいといわれている。

「胃がん、唾液腺がん、前立腺がんなど、A型がかかりやすいとされるがんは早期発見が可能なものが多い。がん検診を積極的に受けることが大切です」

 また、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪が増えすぎる脂質異常症になる確率は、4つの血液型の中で最も高い。

「脂質異常症は血液型に限らず女性に多く、特に50才頃の閉経期に発症するケースが多い。放っておくと動脈硬化につながります」

 一方で、血液のがんの1つである悪性リンパ腫は、A型が最もリスクが低いとされる。

B型・血糖値を下げて呼吸器を守る

 B型が注意すべきなのは、早期発見が難しいというすい臓がんだ。アメリカの研究によれば、すい臓がんはB型、AB型、A型、O型の順で発症例が多い。

「血液型を決める遺伝子には、すい臓がんの発症に直接かかわるものがあることもわかっています。糖尿病が発症要因の1つになるため、血糖値を上げないようにしてほしい。また、B型は、肺炎や結核などの感染症にかかりやすい傾向にあります。肺炎球菌はB型の糖鎖に結合しやすい形をしているため、B型は肺炎にかかりやすく、重症化もしやすい。65才以上は肺炎球菌ワクチンの接種を検討してください」

AB型・血管系疾患の重症化に注意

 AB型はO型と比べると心臓病は1.20倍、脳梗塞は1.59倍、認知症は1.82倍、発症リスクが高いとされている。

「心臓病や脳梗塞は、血中コレステロール値や血栓のできやすさに大きな影響を受けます。どれも発症すると重症化しやすいため、食生活や運動で“ドロドロ血”になるのを防ぐようにしましょう」

 蚊を介して感染するデング熱や、冬に流行するインフルエンザなど、季節ごとの感染症にもAB型は弱い。

血液型別かかりやすい病気リスト

■A型

 胃がん、唾液腺がん、前立腺がんの術後再発、エコノミークラス症候群、ノロウイルス、細菌性髄膜炎、貧血、脂質異常症などにかかりやすい。 

■B型

 すい臓がん、卵巣がん、悪性リンパ腫、エコノミークラス症候群、脳梗塞、マラリア、肺炎、結核、淋病、2型糖尿病、高血圧などにかかりやすい。 

■O型

 皮膚がん、悪性リンパ腫、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、コレラ、O157大腸菌、ピロリ菌、細菌性髄膜炎、貧血などにかかりやすい。 

■AB型

 卵巣がん、悪性リンパ腫、エコノミークラス症候群、心臓病、脳梗塞、認知症、デング熱、インフルエンザ、細菌性髄膜炎、梅毒などにかかりやすい。

 久住さんは、「どの血液型も一長一短。“○○型だから病気で早死にする・長生きできる”ということはありません」と念を押す。  

 持って生まれたリスクがあるからこそ、日頃から血管を健康に保つ運動や食習慣を心がけたい。

教えれくれた人

ナビタスクリニック 医師・久住英二さん

※女性セブン2020年12月17日号
https://josei7.com/

●長生きする”血液”をつくる3つのルール|筋トレ、質のいい睡眠、あと1つは?

●血管年齢若返り|ゴースト血管を作らない!毛細血管力を高めるストレッチ法

●血管を強くする効果劇的に高める「水煮缶」ちょい足し術

●支払い免除、補助金、コロナ支援制度…年末年始に確認しておきたいお金の申請リスト16選

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!