旬の食材で四季を感じる「春夏秋冬」ごちそうレシピ|分とく山・野崎洋光さん

 体が喜ぶ春夏秋冬のごちそう料理を作ってみませんか。日本料理が大人気の分とく山・総料理長の野崎洋光さんが、旬の食材をふんだんに取り入れたレシピを教えてくれました。

「立春」や「春分」など季節のうつろいを感じさせてくれる“二十四節気”の4月以降の節気を、和文化研究家の三浦康子さんが解説。節気の由来や行事について知ることができます。

「年中好きな食べ物が買える現代ですが、季節の食材を食べることには、夏は体を冷やし、冬は温めるなどきちんとした意味があります。行事食とともに旬の素材を堪能しましょう」 (野崎さん)

紹介するレシピは、旬の素材を使っているのでおいしくて栄養価が高いものばかり。四季を感じて健やかにすごしましょう!

※材料は記載のあるもの以外、2人分です。※二十四節気の日付は2021年の場合です。

【春】のごちそう:たけのこご飯・かしわチーズ焼き

●春の節気

こいのぼりのイラスト

<清明(せいめい)>4/4~19
<穀雨(こくう)>4/20~5/4
 動植物の活動が活発になる「清明」、柔らかく温かな雨が降って田畑を潤し、種まきに最適とされる「穀雨」など、生命力が溢れる季節。

●たけのこご飯

 春になったら一度は食べたい、たけのこご飯。たけのこのアク抜きは大根おろしに浸けるだけ。

たけのこご飯

<材料>
たけのこ…小1本(150g)
油揚げ…1枚 
木の芽…適量米…2合
【A】
大根おろし・水…各1カップ 
塩…小さじ1
【B】
水…1 1/2カップ 
薄口しょうゆ・酒…各大さじ2 
塩…小さじ1/2

<作り方>
【1】皮をむいたたけのこを縦半分、さらに半分に切り、厚さ1cmに切る。
【2】混ぜ合わせた【A】に【1】を入れて1時間おいたら水洗いし、鍋に水適量(分量外)とともに入れて火にかける。ひと煮立ちしたら、ざるにあげる。
【3】米を洗って水に15分浸し、ざるにあげて15分おいたら炊飯器に入れる。
【4】油揚げはフードプロセッサーで細かくし、熱湯をかけて油抜きをし、きつく絞る。
【5】【3】に【2】、【4】、混ぜ合わせた【B】を加え、早炊きする。器に盛り、木の芽を添える。

●かしわチーズ焼き

 パリッと焼いた鶏肉に黄身を塗って鮮やかに。端午の節句に食べる柏もちにちなんだかしわ(鶏肉)料理。

かしわチーズ焼き

<材料>
鶏もも肉…約250g 
サラダ油…大さじ1 
スライスチーズ…1枚 
卵黄…1個分 
塩・こしょう…各少量

<作り方>
【1】鶏肉は両面に塩、こしょうを振る。
【2】フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目を下にして弱めの中火で約7分焼く。肉から脂が出てきたら、適宜キッチンペーパーで拭き取る。
【3】鶏肉の厚みの半分ほどが白くなったら、上下を返す。出てきた脂を拭き取りながら、約5分焼いて中まで火を通す。
【4】【3】の上にスライスチーズをのせ、軽く溶けたら火を止めてオーブントースターに入れる。
【5】【4】のチーズの表面に刷毛で卵黄を塗り、表面が乾くまで焼く。再び卵黄を塗り、焼いて乾かすを計3回ほど繰り返す。艶が出てきたら、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

【夏】のごちそう:冷や汁

●夏の節気

あじさいのイラスト

<立夏(りっか)>5/5~20
<小満(しょうまん)>5/21~6/4
<芒種(ぼうしゅ)>6/5~20
<夏至(げし)>6/21~7/6
<小暑(しょうしょ)>7/7~21
<大暑(たいしょ)>7/22~8/6

 田植えが始まる「芒種」の頃から高温多湿になり、「小暑」から厳しい暑さが続き「大暑」でピークに。“う”のつくものを食べて疲労回復と無病息災を願う土用の丑の日(7月28日)には、うなぎでスタミナをつけ、きゅうりなど、うり科の野菜で熱を冷まして。

●冷や汁

 干物があるのでだしいらず。薬味の香りで清涼感アップ!

冷や汁

<材料>
水…2カップ 
みそ…40g 
あじの干物(焼いたもの)…小2枚 
きゅうり…1本 
塩…少量 
みょうが…1個 
大葉…5枚 
いりごま(白)…25g 
木綿豆腐…1/2丁 
ご飯…茶碗2杯分

<作り方>
【1】ボウルに水を入れ、みそを溶き入れる。
【2】あじの干物はほぐして皮と骨を取り除く。
【3】きゅうりは3mm幅の小口切りにし、塩をまぶして10分おき、しんなりしたら手で揉んで水洗いし、水気を絞る。みょうがは3mm幅の小口切りにし、大葉は手でちぎる。
【4】【1】にいりごまを加え、木綿豆腐を手で崩しながら加える。さらに【2】、【3】を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。ご飯にかけながらいただく。

【秋】のごちそう:さばと菊の和風グラタン

●秋の節気

満月をみあげるウサギとススキのイラスト

<立秋(立秋)>8/7~22
<処暑(しょしょ)>8/23~9/6
<白露(はくろ)>9/7~22
<秋分(しゅうぶん)>9/23~10/7
<寒露(かんろ)>10/8~22
<霜降(そうこう)>10/23~11/6

 暑さが徐々におさまる「処暑」から彼岸となる「秋分」までは残暑が続くが、秋らしくなる「寒露」から霜が降りて肌寒くなる「霜降」まではあっという間。9月9日の重陽の節句は不老長寿を願う行事で、別名“菊の節句”。菊の花びらを浮かべた菊酒、着物や生け花などにも菊を取り入れて。

●さばと菊の和風グラタン

 ヘルシーなのにコクがあるれんこんと豆乳のホワイトソース。長寿の菊と見通しのよいれんこん縁起ものでゲン担ぎ。

さばと菊の和風グラタン

<材料>
さば缶(水煮)…1缶 
黄菊(花)…適量 
しめじ…1/2袋 
熱湯…3/4カップ 
酢…小さじ1 
れんこん(すりおろし)…50g 
豆乳(無調整)…70~80cc 
塩・こしょう…各適量
【A】
薄口しょうゆ…小さじ2 
しょうが(みじん切り)…大さじ1
長ねぎ(みじん切り)…大さじ2

<作り方>
【1】しめじは小房に分け、熱湯にサッと通して冷水にとる。
【2】鍋に熱湯と酢、手でむしった菊の花を入れて軽く茹で、冷水にとって水気をよく絞る。
【3】鍋にれんこんを入れて火にかけ、豆乳でのばしながら練る。
【4】【3】に【A】を加え、【2】の菊花を入れてひと練りする。
【5】耐熱皿に【1】、さば缶を缶汁ごと入れ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱する。塩、こしょうを振り、【4】をかぶせるようにのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

【冬】のごちそう:そばがきと根菜のみそ汁

●冬の節気

雪だるまのイラスト

<立冬(りっとう)>11/7~21
<小雪(しょうせつ)>11/22~12/6
<大雪(たいせつ)>12/7~21
<冬至(とうじ)>12/22~1/4

 雪がちらつく「小雪」の頃は急に暖かな陽気になる小春日和の日も。太陽の力が盛り返して日が延び、運気が上昇していくという12月22日の「冬至」。この日は“運盛り”といって大根や南瓜(かぼちゃ)など“ん(=運)”のつく食材を食べ、体を温めるゆず湯に入ろう。

→冬至以降の二十四節気と料理について

●そばがきと根菜のみそ汁

 根菜の旨みを吸ったふわとろのそばがきで体を芯から温めて。小麦粉で作った生地ですいとんにしても◎

そばがきと根菜のみそ汁

<材料>
そば粉…150g 
水…2カップ 
大根…約3cm 
にんじん…約1/4本(30g) 
ごぼう…約1/5本(30g) 
長ねぎ…1/2本 
こんにゃく…80g 
みそ…40g 
七味唐辛子…適量
【A】
水…1カップ 
豆乳(無調整)…1 1/2カップ 
しょうゆ…大さじ2 
みりん…大さじ1 
昆布…10cm角

<作り方>
【1】ボウルにそば粉を入れ、50℃程度に温めた水を少しずつ加えて混ぜ、ダマにならないようにする。鍋にうつし、火にかけたらしゃもじで練り、固まってきたら火から外す。
【2】大根とにんじんは1cm弱幅のいちょう切りにし、固めに下茹でする。ごぼうと長ねぎは1cm弱幅の小口切りに、こんにゃくは1cm弱幅のひと口大に切る。
【3】鍋に【A】と【2】を入れて火にかけ、沸騰したら【1】をスプーンですくって入れる。
【4】具材に火が通ったらみそを溶き入れ、器に盛って七味唐辛子を振る。

教えてくれた人

分とく山 総料理長 野崎洋光さん

分とく山 総料理長 野﨑洋光さん

日本料理の研鑽を積み、『分とく山』を開店して30年超。家庭向けの和食を書籍等でわかりやすく提案もしている。

和文化研究家 三浦康子さん

和文化研究家 三浦康子さん

テレビ、ラジオなどで現代に活かす和の文化を提案し、著書多数。All About『暮らしの歳時記』ガイドも務める。 

撮影/鈴木泰介 イラスト/吉井みい

※女性セブン2021年1月21日号
https://josei7.com/

●分とく山・野崎洋光さん直伝黄金比率の「豆乳だし」で作る絶品ごはん&麺レシピ

●「死ぬまで笑って現役」を貫いた、ばぁばの美学とおひとり様ごはん

●旬の野菜が体にいい5つの理由|イライラする時に食べるといい野菜って?

 

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!