免疫力UP!体を温めるスープレシピ8種。全て6分以内にできます!|管理栄養士監修

 温かいスープは、一度にたくさんの食材が摂れるので、ウイルスや不調を寄せつけない体づくりにぴったり。でも、長時間火にかけたり、下処理いくつもあったり、「調理が大変では…」と思いがち。そこで、具材をお鍋に入れて6分以内にできる簡単スープを料理研究家の金丸絵里加さんが教えてくれました。

 冷え性改善や健康効果が高い食材を作って仕上げました。体温を上げると、免疫力がアップすると言われています。栄養たっぷりのスープを飲んで、元気に毎日をすごしましょう!

※材料は、特記のあるもの以外2人分です。
※時間は煮込む長さの目安です。
※電子レンジは600Wを使用しています。

かぼちゃとオクラの甘酒スープ(お鍋で6分)

 オクラのとろみでぽかぽかが続く。

かぼちゃとオクラの甘酒スープ

<材料>
かぼちゃ…120g
オクラ…4本
油揚げ…1/2枚
だし汁…1 3/4カップ
甘酒…1/4カップ
みそ…小さじ2
塩・こしょう…各少量

<作り方>
【1】かぼちゃはひと口大に、オクラは斜めに3~4等分に切る。油揚げはキッチンペーパーに挟んで余分な油を除き、縦半分に切ってから細切りにする。
【2】鍋にだし汁を入れて加熱する。煮立ったらかぼちゃと油揚げを入れて、蓋をして中火で4分ほど煮る。
【3】オクラと甘酒を加え、みそを溶き入れたら、塩・こしょうで味を調え、野菜に火が通るまで2分ほど煮る。

<健康効果>
甘酒のコウジ酸には、血行を促進して冷えを改善する働きがある。

豆腐とひき肉の刻みしょうがスープ(お鍋で2分)

 ふんわり香るしょうががアクセントに!

豆腐とひき肉の刻みしょうがスープ

<材料>
ブロッコリー…1/3株
鶏ひき肉…80g
木綿豆腐…1/3丁
しょうがみじん切り…1片分
水…2カップ
ごま油・みりん・しょうゆ・鶏がらスープの素…各小さじ1
塩…少量

<作り方>
【1】ブロッコリーは小さめに刻む。
【2】鍋にごま油としょうが、鶏ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、水と鶏がらスープの素、みりん、しょうゆを加えて中火で加熱する。
【3】煮立ったら、【1】と手で握るようにつぶした豆腐を加え、塩で味を調える。ブロッコリーがしんなりしたら火を止める。

<健康効果>
しょうがは加熱すると、体温を上昇させるショウガオールが10倍に。

焼きトマトとアスパラのミルクみそスープ(お鍋で3分)

 牛乳とみそでトマトの酸味がまろやかに。

焼きトマトとアスパラのミルクみそスープ

<材料>
トマト…1個
アスパラガス…4本
オリーブオイル…大さじ1/2
水・牛乳…各1カップ
コンソメスープの素…小さじ1
みそ…大さじ1
おろししょうが…1/2片分
パルメザンチーズ…小さじ2

<作り方>
【1】トマトは縦半分に切ってから横半分に切る。アスパラガスは下半分の皮をピーラーでむき斜めに3㎝長さに切る。
【2】鍋にオリーブオイルを熱し、トマトの切り口を下にして並べて焼く。焼き色がついたら器に入れる。
【3】【2】の鍋にアスパラを入れてさっと炒め、水とコンソメスープの素を加える。煮立ったらみそを溶き入れ、牛乳とおろししょうがを加えて混ぜ、中火にして温まったら火を止める。【2】の器に注ぎ入れてパルメザンチーズを振る。

<健康効果>
体を冷やす野菜も、発酵調味料のみそと合わせて加熱すれば冷えない。

小松菜と叩き長いものかき玉スープ(お鍋で4分)

 長いものシャキホク食感と自然なとろみが楽しめる。

小松菜と叩き長いものかき玉スープ

<材料>
長いも…100g
小松菜…1/3束
玉ねぎ…1/3個
卵…1個
水…2カップ
鶏がらスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/4
黒こしょう…小さじ1/3

<作り方>
【1】長いもは皮をむき、ポリ袋に入れて袋の上から叩いて粗くつぶす。小松菜は2cm長さに、玉ねぎは7~8mm幅のくし形に切る。卵は溶きほぐす。
【2】鍋に水と鶏がらスープの素、長いも、玉ねぎを入れて中火にかける。煮立ったら小松菜を加えて3分ほど煮る。
【3】塩・こしょうを加えて味を調え、卵を回し入れてふんわりと固まったところで火を止める。器に盛り、黒こしょうを適量振る。

<健康効果>
血管を拡張し血流をアップさせる黒こしょうが、効率よく体を温める。

えびときのこのガーリックトマトクリームスープ(お鍋で5分)

 煮込まなくてもトマトジュースで濃厚な味わいに。

えびときのこのガーリックトマトクリームスープ

<材料>
むきえび…100g
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
マッシュルーム・しめじなど(好みのきのこ)…100g
オリーブオイル…大さじ1/2
トマトジュース…1カップ
水…1/2カップ
コンソメスープの素・砂糖…各小さじ1
無調整豆乳…1/2カップ
塩・こしょう…各少量
パセリみじん切り…1枝分

<作り方>
【1】玉ねぎとにんにく、マッシュルームは薄切りにする。しめじは小房に分ける
【2】鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを入れて炒める。しんなりしたら、えびを加えてさっと炒める。
【3】きのこ類とトマトジュース、水、コンソメスープの素、砂糖を加え、煮立ったら蓋をして中火で3分ほど煮る。
【4】豆乳を加えて、塩・こしょうで味を調える。温まったら器に盛り、パセリを散らす。

<健康効果>
にんにくに含まれるアリシンやスコルジニンには、体を温める作用あり。

たっぷり野菜炒めスープ(お鍋で5分)

 にんじんは、体温と免疫アップに効果を発揮!

たっぷり野菜炒めスープ

<材料>
豚こま切れ肉…80g
キャベツ…2枚
にんじん…40g
にら…1/4束
ごま油…大さじ1/2
水…2カップ
鶏がらスープの素・しょうゆ…各小さじ1
塩・こしょう…各少量

<作り方>
【1】キャベツはひと口大のざく切りに、にんじんは3㎝長さの短冊切りに、にらは3㎝長さに切る。
【2】鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。にんじんを加えて軽く炒め、水と鶏がらスープの素を加えて強火にする。
【3】煮立ったらキャベツを加え、中火で4分ほど煮て、塩、こしょう、しょうゆで味を調える。にらを加えてひと煮立ちしたら火を止める。

<健康効果>
豚肉のビタミンB群には、代謝を高めて熱を生み出す働きがある。

さばと焼きねぎのゆずこしょうスープ(お鍋で2分)

 さばとピリッと辛いスープが好相性。

さばと焼きねぎのゆずこしょうスープ

<材料>
さば缶(水煮)…1缶
長ねぎ…1本
白菜…1枚
ごま油…小さじ1
水…2カップ
しょうゆ・酒…各大さじ1
ゆずこしょう…小さじ1/2

<作り方>
【1】長ねぎは3cm長さに、白菜は縦半分に切ってから横に細切りにする。
【2】鍋にごま油を熱し、ねぎを入れて転がしながら焼き目をつける。
【3】水とさば缶の汁、白菜を加え、煮立ったらさばの身を加え、しょうゆ、酒、ゆずこしょうを加えて味を調える。中火でひと煮立ちしたら火を止める。

<健康効果>
オメガ3系脂肪酸が豊富なさばとアリシンを含むねぎが体を温める。

切り干し大根となめこのベーコンスープ(お鍋で6分)

 切り干し大根の食物繊維がおなかの調子も改善。

切り干し大根となめこのベーコンスープ

<材料>
切り干し大根(乾燥)…15g
ベーコン…2枚
なめこ…1袋
ブロッコリースプラウト…1パック
オリーブオイル…小さじ1
だし汁…2カップ
塩…小さじ1/4
こしょう…少量

<作り方>
【1】切り干し大根は洗って食べやすい長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。なめこはさっと洗ってざるにあげ、水気を切る。
【2】鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ベーコンを入れて軽く炒め、だし汁と切り干し大根を加える。
【3】煮立ったら蓋をして5分ほど煮て、なめこを加え、塩・こしょうで味を調える。ひと煮立ちしたらスプラウトを加えて火を止める。

<健康効果>
なめこのとろみでスープが長く胃に留まり、体の芯からぽかぽかに。

教えてくれた人

料理研究家 金丸絵里加さん

管理栄養士。健康的な食生活のためのレシピを提案。『新装版 手作り健康酢バイブル』(主婦の友社)など著書多数。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2021年2月18・25日号
https://josei7.com/

●消化のいい“元気回復”スープのレシピ4選…秋の素材の旨みを引き出す調理テク|角田真秀さん

●夏の冷えと疲れに!体の中から温めるスープレシピ|ウー・ウェンさん

●免疫力UPに!発酵食品で作る健康鍋レシピ|いつもの鍋にキムチ、塩麹…をプラス

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!