ニュース

「親が好きになれない…」と悩む人に毒蝮三太夫が目からウロコのアドバイス【連載 第38回】 

 親と子どもの関係は、時になかなか厄介だ。世の中の親が、すべて「尊敬できる存在」とは限らない。近い関係だからこそ、欠点が目に付くこともある。「好きになれない親」と、そして「親が好きになれない」という気持ちと、どう付き合っていけばいいのか。誰よりも多くの高齢者と接してきた毒蝮さんに、子どもの側の心得を聞いた。(聞き手・石原壮一郎)

親に「もっとこうなってほしい」と思うのは、ないものねだり

 世の中には、いろんな親がいるよな。ホームドラマや泣ける映画に出てくるような、やさしくて子ども思いの親ばかりじゃない。子どものほうだって、立派なのもいればダメなのもいるから、尊敬できる素晴らしい親ばかりじゃないのは当たり前だ。

 俺は常々「チャーミングな年寄りを目指そう。そのほうが周囲も自分も気持ちがいい。やさしく接してもらえて何より自分が得だよ」と言い続けてる。だけど、すべての高齢者がチャーミングになれるわけじゃない。ハナから「そんなの知ったことか」とソッポ向いちゃうのもいるだろうね。

 ただ、憎たらしいジジイやババアがいても、他人だったら「まったく、しょうがねえな」と思ってればいいけど、それが自分の親だったらそうはいかない。近い関係だからこそ、困った部分が余計に目に付くってこともあるだろう。どんなにロクでもない親でも、子どもとしては「親を悪く思っちゃいけない」って後ろめたさが付きまとうしな。

 俺も何度か、若い人から「親が好きになれないんです」って相談を受けたことがある。そういえば、ちょっと前に元総理大臣が失言でずいぶん叩かれた。奥さんや娘さんもたいへんだったよな。あの立場だったから大騒ぎになったけど、あんなこと言ってるジジイはいっぱいいるよ。だけど、歳をとってから性格や考え方を変えるのは、まあ無理だね。

 子どもが親に対して「もっとこうなってほしい」「どうしてこうなんだろう」と思うのは、ただのないものねだりだし、はっきり言ってしまえば勝手なワガママだ。そういう親のところに生まれたのは自分の運命なんだから、受け入れるしかないんだよ。親には親の人生や都合があって、その中で精いっぱい生きてるんだから。

 本にも書いたしここでも話したことがあるけど、ウチの「ゴリおやじ」も好き放題、言いたい放題に生きた人だったな。おふくろが死んで何年かたったら、好きな女ができて一緒に暮らすんだって言って、住んでた家を売っちゃった。でも、そういう破天荒なおやじだったけれど、今の俺があるわけだ。長い目で見たら、あのおやじでよかったんだと思う。

→毒蝮三太夫の親孝行「好きな人ができたオヤジに俺がしたこと」【連載 第24回】

「こういう親じゃなきゃいけない」っていう決まったパターンは、どこにもないってことだよ。極悪人の子どもだって、立派な人に育つこともある。親が自分の背中で「こういう人生は俺だけで終わらせろよ」と語ることもあるし、子どもが親を反面教師にして学ぶこともあるだろう。逆に、いい親だからっていい子ができるとは限らない。禍福は糾(あざな)える縄の如しだし、人間万事塞翁(さいおう)が馬ってことだよ。

親の性格は変わらない

 親がデイサービスに行きたがらないとか、行ってもほかの人とうまく付き合えないとか、ワガママばっかり言い出すみたいな話も、よく聞くよな。「なんでウチの親はこうなんだ」って腹を立ててもしょうがない。そういう性格は、もう変わらないんだから。

 ものは考えようだ。こういう年寄りもいるんだと、親は身をもって見せてくれているとも言える。それもまた一種の教育かもしれない。親にイライラしたり怒ったりしても、お互いにストレスになるだけだ。自分はそんな親みたいにならないようにすればいいし、自分の子どももそうならないように仕向ければいいんだよ。

「子どもは親を好きなのが当たり前だ」っていうのも、一種のパターンだ。好きになれないこともあるよ。好きになれないからって、罪悪感を覚えることはない。「好きになれない自分はダメな子どもだ」なんて思っちゃうと、好きにならせてくれない親を逆恨みして、余計に嫌いになるんじゃないかな。「そういう親なんだ」と見てあげればいいんだよ。

 無理に好きにならなくたって、親との縁はそう簡単には切れない。それが厄介なところでもあるけど、ありがたいところでもある。確実に言えるのは、その親がいなかったら自分は存在していないってことだ。自分がいい人生を送っていれば、どんな親だろうと文句なんて言う必要はない。親にどういう感情を抱くかは、結局は自分自身の問題かもしれないな。

 親との関係にせよ、親に限らず高齢者との接し方にせよ、何かと悩んだり迷ったりすることが多い。どんなことでもいいから、俺に相談を送ってみてくれ。役に立つかどうかはわからないけど、たくさんの年寄りと接してきた経験を生かして、俺なりの考えを話してみようと思う。マムシだから、たまに毒を吐くかもしれないけどな。

毒蝮さんに、あなたの悩みや困ったこと、相談したいことをお寄せください。
※今後の記事中で、毒蝮さんがご相談にズバリ!アドバイスします。なお、ご相談内容、すべてにお答えすることはできませんことを、予めご了承ください。

マムちゃんの極意

→毒蝮三太夫さんの他の記事を読む

毒蝮三太夫(どくまむし・さんだゆう)

1936年東京生まれ(品川生まれ浅草育ち)。俳優・タレント。聖徳大学客員教授。日大芸術学部映画学科卒。「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の隊員役など、本名の「石井伊吉」で俳優としてテレビや映画で活躍。「笑点」で座布団運びをしていた1968年に、司会の立川談志の助言で現在の芸名に改名した。1969年10月からパーソナリティを務めているTBSラジオの「ミュージックプレゼント」は、現在『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』内で毎月最終土曜日の10時台に放送中。84歳の現在も、ラジオ、テレビ、講演、大学での講義など精力的に活躍中。最新刊『たぬきババアとゴリおやじ 俺とおやじとおふくろの昭和物語』(学研プラス)は幅広い年代に大好評!

たぬきババアとゴリおやじ 俺とおやじとおふくろの昭和物語

取材・文/石原壮一郎(いしはら・そういちろう)

1963年三重県生まれ。コラムニスト。『大人養成講座』『大人力検定』など著書多数。この連載ではマムシさんの言葉を通じて、高齢者に対する大人力とは何かを探求している。

撮影/政川慎治

●「もう死にたいよ」と親に言われたらどう返すか。毒蝮三太夫がアドバイス【連載 第36回】

●「親が認知症になったら…」毒蝮三太夫がズバリ!アドバイス【連載 第27回】

 

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • とも

    久しぶりに母親(70代)から「ダメな人間だ」と言われました。 最近、仕事で忙しく父親(70代)に素っ気ない態度を取ったのが理由です。そんな態度を父親に取るなと。 たいして仕事もしてないくせに。 家庭ももたず、一人で生きていて、何が疲れるだ!とも言われました。 母親は分かってないんです。 私(40代後半)が子どもの頃、あんたらから受けた虐待のせいで、自分の子どもに自分と同じ目に合わせてしまうかもしれない、いずれあやめてしまうかもしれないと思って、自ら家庭を持つことを我慢して生きてきたことを。 今日、この気持ちをぶちまけたい衝動にかられてしまいました。言ってしまったら、じいじばあばが好きな姪たちとの関係が壊れてしまうだろうと、今までは言えませんでしたが、2人が死ぬ前には伝えたいと思います。これが私ができる精一杯の復讐だと思うから。

  • エミハハ

    88歳母、二世帯住宅です 独身弟、私と主人 兎に角、ワガママ、私の事他人の 事悪口ばかりで、見栄っ張り 外面ばかり気にしています 私も67歳で、子供達は、結婚して 孫3人 母と一緒に居るのがイヤです

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!