高齢者におすすめのコンビニ食品|健康に配慮されたコンビニオリジナルの商品をに注目を

 朝晩は少し寒い日もあるが、春もすぐそこに感じられるようになってきたこの頃。外出したいところだが引き続き“自粛”が呼びかけられているからこそ、家での食事が中心になる。そこで、身近にあって便利なコンビニ食品を見てみよう。

セブンイレブンの1/2日分の野菜 シャキシャキ野菜鍋とローソンのさばの塩焼きと7品目のごま豆乳鍋とファミリーマートのしっとりやわらかみつあま冷やしいもとスーパー大麦 紅鮭わかめと明治のザバス MILK PROTEIN脂肪0 ココア風味 200ml

健康に配慮したコンビニオリジナル商品に注目 

 美容や健康の知識に富んだ専門家に、親世代にすすめたいコンビニフードを教えてもらうこの企画。今回は、美容に関わる職歴18年の経験と実績を持つ、美容家の瀬戸麻実さんが答えてくれた。コンビニというと、若者向けのジャンクフードが多いイメージがあるかもしれないが、それは昔のこと。今は、「たんぱく質が摂れる」とか「低糖質」など、健康への配慮がなされた商品が充実している。特に、コンビニのオリジナル商品(プライベートブランド商品)は、その傾向が強く、各社力を入れている。

「私が高齢者が利用するのにおすすめしたいコンビニは、セブンイレブンです。まず、商品名が大きく太く書かれていて読みやすいので、料理名が明瞭ということが理由としてあります。その他のコンビニでもそうですが、栄養面でいうと、高たんぱくで消化によい温かいものを買うのがおすすめ。さらに、ほどほどの糖質(米)、塩分控え目のものを選ぶとバランスがいいと思います」(瀬戸さん・以下同)

『スーパー大麦 紅鮭わかめ』(ファミリーマート)

●腸内環境をサポートするおむすび

 スーパー大麦入りのごはんに、鮭と相性のよいわかめを混ぜ込んだおむすび。スーパー大麦は、一般大麦と比べ、2倍の総食物繊維を含み、さまざまな種類の食物繊維群を一度にとれるとても貴重な食材。食物繊維の種類が多いと、腸内のいろいろな菌、腸内環境をサポートするといわれている。

「炭水化物はエネルギーになるので朝ごはんや昼食に食べるのがおすすめです。大麦は、食物繊維が白米の10倍以上あり、食後の血糖値の上昇を抑制したり、コレステロール値の低下、排便促進などの効果もあります」

『7品目のごま豆乳鍋』(ローソン)

●風味豊かで栄養たっぷりの具だくさん鍋

 口当たりまろやかな豆乳と、練りごまがほどよく香る鍋つゆが具材によく絡む。具材は、鶏肉とキャベツ、にんじん、ごぼう、豆腐、油揚げ、もやしの7品目。1食200g当たり116kcal。

「ごまと豆乳の優しい味わい。ごまはミネラルが豊富で、抗酸化作用があり、若返り効果のあるビタミンEが摂れます。豆乳はサポニンが含まれていて、肥満体質の改善及び予防や動脈硬化と老化の防止が期待できます。しっかり味がついているので、お湯を少し足すと薄味でいただけます」

『1/2日分の野菜 シャキシャキ野菜鍋』(セブンイレブン)

●野菜がたっぷり食べられる一人前鍋

 鰹をベースとした和風だしに、鶏や豚のうま味をきかせたあっさりスープで食べる鍋。1食147kcal。たんぱく質は17.0g、食物繊維は2.9g摂れる。

「電子レンジでチンするだけで手軽に食べられる鍋。鶏肉は高たんぱく低カロリーでおすすめ。1日の1/2量の野菜がこれ1品で摂れるので、バランスもばっちりです」

『さばの塩焼き』(ローソン)

●高たんぱく低糖質な健康おかず

 脂のりのよい大西洋さばを使用。骨を気にせず食べられる。包材はトレーパックを使用し、皿に移さずにそのまま手軽に食べられる。1パック283kcal。たんぱく質は17.0g摂れ、糖質はゼロ。

「たんぱく質が豊富で、血液の流れをよくするEPAが含まれているさばは、健康食材としておすすめ。しかもそのさばの塩焼きがトレーのままレンジでチンして手軽に食べられるのが便利」

『ザバス MILK PROTEIN脂肪0 ココア風味 200ml』(明治)

●ココア味で飲みやすい高たんぱくドリンク

 体作りに有効なミルクプロテインを15g配合し、運動後に摂取することで体の引き締めや体形維持をサポート。運動後やおやつ、間食代わりとして手軽に飲みやすい、甘味を抑えた飽きにくい風味の乳飲料。1本200ml当たり102kcal。たんぱく質は 15g、カルシウムは 447mg摂れる。

「シニア世代に特に不足しがちなたんぱく質を補えるドリンクです。いわゆるアスリートが飲むようなプロテインドリンクとは違い、優しいココア味なので、おやつ感覚で飲めると思います」

『しっとりやわらかみつあま冷やしいも』(ファミリーマート)

●スイートポテトみたいな焼き芋

 皮付きのままじっくり焼き上げた焼き芋を冷蔵。1袋1本入り。100g当たり139kcal。耐熱容器に移して電子レンジで、袋のまま湯煎でも温められ、冷やしても温めても食べられる。

「甘いものが食べたくなったときにあると嬉しい焼き芋。さつまいもは食物繊維やカリウムが豊富でシニア世代におすすめの食材。素材の優しい甘味と食べ応えもあっておすすめのおやつです」

美容家:瀬戸麻実さん

美容家の瀬戸麻実さん

一般社団法人日本ビューティインダストリー協会の代表理事。8年間美容部員として4万人の肌に直接触れ、丁寧な接客と的確なアドバイスで売り上げはアジアエリア2位。7年の美容講師歴の中で教えた学生は1500名。美容職歴18年の経験と実績から構築してきたさまざまな知識を活かし、美容専門学校にてBA育成講師を務め、美容雑誌にてコラムを連載、メイクイベント出演するなど、美容のプロフェッショナルとして国内外で活躍中。色×形×質感で組み立てた独自のメイク理論「#マミ様メイク」がInstagramで話題になり、フォロワー数は8万人を超える。著書に『「色×形×質感」で最上級の私を叶える #マミ様メイク』(かんき出版)がある。
Instagram:@mamiset

Twitter:@sendermami

撮影・取材・文/竹腰奈生

●60才を超えたら食べないほうがいいもの、食べたいもの|30人の専門家が指摘

●ひとり暮らしの認知症の母が準備した朝食が切なすぎた話

●高齢者におすすめのコンビニ食品|食が細くでも栄養不足を補えるお手軽食品に注目

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!