公開日:2021.03.31 |サービス   

自分らしく元気に暮らせる施設|カーサプラチナ中馬込3つの魅力とは?

【PR】

 “らしく、棲まう”をコンセプトに、新たにオープンした介護付有料老人ホーム『カーサプラチナ中馬込』。住環境・食事・リハビリ、三位一体のサービスで、自分らしく暮らせる住まい――注目ポイントを紹介する。

カーサプラチナ中馬込の光あふれるロビー

『カーサプラチナ中馬込』の光あふれるロビー

担当者が明かす「注目の施設3つのこだわり」

「その人らしく生活していただくためには、お元気であることが欠かせません。そのためには、ご入居者が心地よく安心して暮らせる住環境、元気が出る食事、医療と連携したリハビリによる健康維持。この3つがつながったサービスが大事だと考えています」

 こう語るのは、『カーサプラチナ中馬込』を運営するハートフルケア営業推進室部長の鈴木伸一さんだ。

『カーサプラチナ中馬込』の魅力は、“らしく、棲まう。”というコンセプトに基づいた総合力にある。住環境の快適さ、心身を健康に保つためのリハビリ、日々の楽しみでもあり免疫力アップの鍵でもある食事に力を入れているという。

カーサプラチナ中馬込の居室

シックで落ち着いた居室は、バリアフリー環境も万全だ

「元気な暮らしのためにこだわったのが和モダンで統一した住環境です。

 和紙を模した壁紙や天然の楢(ナラ)材のフローリングなど和の意匠を取り入れました。“和み”の空間でゆったり落ち着いた生活を送っていただけます」(鈴木さん・以下同)

 プライベートスペースには、床暖房や防音の二重サッシ(一部居室)、バリアフリー環境など快適に暮らすための万全の備えがなされている。

心と身体に働きかけるリハビリの提供を

 病院事業が原点の企業のため、医療と介護が連携する“メディケア”の提供を理念としている。リハビリでは、医療現場との連携が強みとなっている。

「グループ法人の湘陽かしわ台病院から理学療法士や作業療法士が週2回訪問し、1人ひとりに合わせたリハビリを提供しています。身体機能だけでなく精神面もケアする“心と身体に働きかけるリハビリ”を大事にしています」

カーサプラチナ中馬込のリハビリ風景

リハビリは、1人ひとりに合わせたプログラムが組まれている

 個別機能訓練の計画を立てる際に入居者と家族の希望を把握。身体面だけではなく気持ちにも寄り添ったリハビリ内容にしているため、途中で諦めることなく継続できるという。

元気でいるための“快”護食

「食事は、いわゆる介護食ではなく、愉しみながら元気になれる“快”護食をコンセプトにしています。

 有名ホテルで経験を積んだシェフがメニューを監修し、味にも見た目にもこだわっています。厨房から食事の様子が見えるので、食の進み具合などを参考にして味付け、やわらかさなどの調整に活かしています」

カーサプラチナ中馬込の食事風景

食べることで健康になれる、そんな食事を提供しているという

 ダイニングルームは明るく、ゆったりとした空間が印象的だ。カウンター席もあるので、ゆっくりと食事を楽しむことができる。

1人ひとりが主役になれるレクも企画

「和裁やお花などご入居者が得意とされてきたことを活かし、1人ひとりが主役になれるレクリエーションも企画していきます。いつまでも自分らしく元気に暮らしていただきたい。それが私たちの願いです」

カーサプラチナ中馬込のレク風景

得意なことを活かしたレクリエーションにも注目

 演奏会の鑑賞やフラワーアレンジメント、詩吟の会やカラオケなど、本人の趣味を取り入れていくという。また、節分やひな祭り、お花見など季節の行事や地域との交流も行われていくので、心豊かにハリのある毎日を過ごせそうだ。

 そんな『カーサプラチナ中馬込』が大事にしている三位一体のサービス「住環境・食事・リハビリ」、3つの魅力についてさらに詳しく紹介する。

カーサプラチナ中馬込について詳しく知りたい人のリンクボタン

『カーサプラチナ中馬込』3つの魅力【まとめ】

魅力1:住環境「“和み”の空間で快適に暮らす」

 ゆったり過ごせる和みの空間。共有スペースには漆喰や日本の伝統技法による和紙“檀紙”を再現。また、緊急時には、ナースコールに連動する居室内のカメラからスタッフに連絡がいく緊急通報装置なども完備。

カーサプラチナ中馬込のロビー

和の意匠を取り入れたシックな共有スペース

魅力2:食事「一流料理人監修の食事を愉しむ“快”護食」

「元気になる食事」をテーマに、ご入居者に合わせたメニューを提案。ソフト食など制限が必要な食事にも対応。朝食は和食と洋食から選べ、週に1度の特別なプラチナランチも好評。

カーサプラチナ中馬込の和食

カーサプラチナ中馬込の洋食

プラチナランチでおいしく、愉しく

魅力3:リハビリ連携「病院と連携して自分に合ったリハビリを」

 理学療法士など専門職による質の高いリハビリを提供。最新のリハビリ機器『デジタルミラー』(パナソニック)も導入し、個人個人に合わせたプログラムが組まれている。

カーサプラチナ中馬込のリハビリ風景

パナソニックのリハビリ機器『デジタルミラー』を利用したリハビリも好評

***

 3つの魅力がぎゅっと詰まった『カーサプラチナ中馬込』、自分らしく快適に暮らせる新たな形といえそうだ。

【データ】

カーサプラチナ中馬込の外観カーサプラチナ中馬込
http://www.platinum-care.jp
■住所:東京都大田区中馬込3-9-15
■類型:介護付有料老人ホーム【一般型(介護予防)特定施設入居者生活介護】
■運営主体:株式会社ハートフルケア
■居室数:67 室(定員数 71人)
■開設時期:2020年11月1日
■料金例:【一時金方式の場合】前払い金(75歳~償却8年)1人部屋(AIタイプ)/基本プラン1164万円・月額利用料28万840円 【月額方式の場合】1人部屋(AIタイプ)37万7840円 ※別途家賃3か月分の敷金がかかります。

カーサプラチナ中馬込について詳しく知りたい人のリンクボタン

【系列施設はこちら】
カーサプラチナみなとみらい
神奈川県横浜市西区花咲町6-143
http://platinum-care.jp/minatomirai/

カーサプラチナ日吉
神奈川県横浜市港北区箕輪町3-2-7
http://platinum-care.jp/hiyoshi/

カーサプラチナ三ツ境
神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境80-1
http://platinum-care.jp/mitsukyo/

カーサプラチナ宮前平
神奈川県川崎市宮前区平3-2-25
http://platinum-care.jp/miyamaedaira/

カーサプラチナ大和
神奈川県大和市渋谷6-7-4
http://platinum-care.jp/yamato/

カーサプラチナ花小金井
東京都小平市鈴木町1-209-1
http://platinum-care.jp/hanakoganei/

カーサプラチナ草加
埼玉県草加市西町285-1
http://platinum-care.jp/souka/

ハートフルニュー幕張
千葉県千葉市花見川区花園3-5-6
http://platinum-care.jp/hc/newmakuhari/

ハートフル幕張
千葉県千葉市花見川区花園3-5-7
http://platinum-care.jp/hc/makuhari/

ハートフル稲毛
千葉県千葉市稲毛区黒砂台3-2-41
http://platinum-care.jp/hc/inage/

協力/ハートフルケア
電話:0120・553・605 
受付時間 9:00〜21:00

取材・文/ヤムラコウジ

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •