ニュース

全身がんの樹木希林を支える!娘が選んだ「別居介護」の明暗

 カンヌ国際映画祭で最高賞の“パルムドール”を獲得した是枝裕和監督(55才)の『万引き家族』。この作品で、万引きで生計を立てる一家のまとめ役を演じたのが樹木希林(75才)だ。

 3泊5日のスケジュールでカンヌを訪れた樹木の横には、長女の内田也哉子(42才)の姿があった。2004年に乳がんを患っていることが発覚し、その後、腸や副腎などにも転移していることがわかり、自ら「全身がん」を宣言した樹木につきっきりで、面倒をみているのが也哉子なのだ。

 也哉子は1995年に本木雅弘(52才)と結婚。2012年には長女のイギリス留学をきっかけに、一家で生活の拠点をイギリスに移したが、也哉子は「別居介護」を選択したという。つまり、本木や子供たちがイギリスで生活する一方で、也哉子は日本にとどまり、「最期は自宅で迎えたい」と希望する母・樹木希林の介護をするというわけだ。

「別居介護」のメリット、デメリットとは

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • まりぼん

    介護って先が見えないし、介護する側も疲れてくるからとても難しい問題ですね。 也哉子さんは、希林さんに寄り添う覚悟をされましたが苦渋の決断だったのではないでしょうか?最も、也哉子さんも希林さんの血をひいているのですから、しっかりされた方だと思います。家族の形は、さまざまですが病気を受け入れ、過度に抗うことなく自然に共生していくことが、もしかしたら1番幸せな選択であるのかもしれないと 希林さんの生き方から学ばせていただきました。 ご冥福をお祈りいたします。

  • nori

    樹木希林さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。 おかみさん 時間ですよでその存在を知り、FUJIカラーフイルムのコミカルなCM 内田裕也さんとの結婚、芸名の売却、寺内貫太郎一家のジュリー~や郷ひろみとの デュエットレコードデビューなど様々な話題を振りまいてました。 子供の頃から見ていて、後世になって年齢を知って驚いたものです。 変わった夫婦関係を過ごされてた希林さんですが、もう一度生まれ変わったら また、一緒になりたいなどと一般的な発言ではなく、生まれ変わったら出会いたく ないとの発言に驚いたものです。 内田裕也さんは、出会ってしまったら一緒になるしかないほどの存在であった んだなぁと知った発言でした。 お亡くなりになってしまい非常に残念です。 ご冥福をお祈りします。

  • g

    私は、介護する人も、される人も、かわいそうな人ではなく、誇りをもってすごせたらいいと思います。私自身は当然そうあるべきと思って父と過ごしました。でも周囲にかわいそうという目でいる人がいると、弱者になってしまいます。 この記事を見て、どの人も自分らしくいようとする姿が伝わりました。介護される人は勿論、する方も人の手を借りていいと思います。自分は、人の手を借りようとすると手抜きと見られたり、また現実人が入ると却って思うようにならないところがあり、他人との関係で疲れました。介護される人が、本当に自分を思って動いている人のことは分かっていると思います。

  • 光る花

    樹木希林さんって、全身癌だったんですね。 ご本人のお気持ちを考えると、辛いです。 画面で観る希林さんからは、その様な状態はみじんも感じられませんでした。 その痛みや辛さが、神々しいパワーとなり、画面を通して、世界中の人達に温かいオーラが伝わって来るのですね。 何だか、自分の甘さを反省させられました。 それから、お母様の介護をされてる娘さんの気持ちは凄くわかります。 私も介護職に就いてましたから、ご苦労されてるんだなと思います。 でも、娘さんのお陰で、私達の様な国民に樹木希林さんの姿が観れるんだなと思うと、お二人には感謝です。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!