健康

85才でちくわが噛めない人の生存率は何パーセント?【歯学部教授が解説】

 100才以上が8万人を突破した日本では、歯を守ることが社会的な課題となっている。なぜなら歯を失ったまま義歯をつけていない人が認知症になるリスクは、歯が20本以上ある人の1.9倍も高いのだ。健康長寿のためには、きちんと噛める歯が不可欠。そのために知っておくべき最新情報とは──

85才でちくわが噛めない人の5年後の生存率0%に震える!

A子さんが 思い知らされた「噛めなくなる未来」とは…

 東京都在住のA子さん(46才・パート主婦)は、年明けに緊急事態宣言が再発出されたことで、昨年春から気になっていた、ぐらつく歯の痛みを放置し、がまんしていた。

「歯痛は命にかかわる病気ではないので不要不急と思い、通院も自重していました。ただ、その後のチャンスに行かなかったのが痛恨のミス。あのとき、早めに診てもらっていたら‥‥」(A子さん・以下同)

 その後、3月に会社の歯科検診を受けたところ、虫歯と歯周病が進行していた。

「抜かざるを得ない歯が数本あり、歯周病も進行していたのですが、私は顎の骨が小さくてインプラントが難しいらしく、最初は部分入れ歯にすることになりました。このまま歯周病が悪化すると、50才手前で総入れ歯にしないといけない可能性もあると言われて目の前が真っ暗に。噛めなくなったらどうしよう…」

85才でちくわが噛めない人の5年後の生存率は?

 15年間にわたり「咀嚼(そしゃく)力と寿命の関係」を追跡調査(2002~2017年)した疫学調査(※1)では、次のような結果が報告されている。

85才の時点で、『こんにゃくとちくわを噛んで食べられない』と、回答したすべての男性を追跡調査したところ、5年半後には生存率が0%でした。きちんと噛めないと栄養にも偏りが出て、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)と寿命に、いかにマイナスかがわかります」

 そう鶴見大学歯学部教授の花田信弘さんは説明する。

「噛む力」と「顎の丈夫さ」が重要

「実は、8020運動(※2)の目標値は2016年に達成され、歯は本数よりも“噛む力”が次なる課題となりました。下グラフのように、60代の4人に1人が以前よりも噛めなくなり、政府目標を下回っています。そのまま噛む力が弱くなり、85才でこんにゃくやちくわが噛めなくなって、寿命が縮む人がいる一方、入れ歯で板チョコを噛み割れる117才の女性もいます。その違いは、噛む力のほか、歯の根を支える顎の丈夫さにあるのです」(花田さん・以下同)

85才でちくわが噛めない人の5年後の生存率は0%! なんでも噛んで食べられる人の割合の表

合わない義歯も食べられなくなる原因に

 花田さんによると、上の歯よりも下の歯の根を支える土台となる下顎が重要だという。

「骨は使うことで造骨細胞が活性化します。そのため、よく合った入れ歯や、歯根膜を残した歯で噛むことが骨の維持にきわめて重要です。合わない義歯であまり噛まずにいると、顎の骨が徐々に溶けて平らになり、顎骨骨折が起こる。すると、食べられなくなってしまいます」

 人生100年時代。健康で生き生きと年を重ねるために、歯を守る知識を得ておこう。

(※1)岩手県歯科医師会と鶴見大学の共同研究。岩手県内の85才343人(男性138人、女性205人)を15年間追跡調査した。

(※2)80才で20本の自分の歯を残すことを目標とする「8020推進財団」が、1989年に始めた運動。

教えてくれた人

花田信弘さん/鶴見大学歯学部 探索歯学講座教授

口腔衛生研究の第一人者。3DSという除菌治療法を開発。歯科大学などで客員教授や非常勤講師を務める。

取材・文/北武司 イラスト/こさかいずみ

※女性セブン2021年4月1日号
https://josei7.com/

●歯周病でコロナ重症化リスク!?キスで虫歯菌はうつる?|歯周病と虫歯にまつわる最新事情

●長生きするには「口腔内ケア」を!怖い病気を招く歯周病のこと

●大人の虫歯ケア|歯茎が下がる!「根面う蝕」を予防する歯の最新ケア方法。50代以上は要注意

 

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • もー

    歯は大事だということはよくわかっています。しかし、いくら平均寿命が延びているとは言っても、私の周辺に85歳、あるいは、5年後の90歳以上の方はそう多くありません。不安を増長する情報ではないでしょうか。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!