健康

要支援・要介護の原因「転倒・骨折」をしないために!あなたの骨の健康度チェックテスト【役立ち記事再配信】

 あなたの骨は健康か? 下のチェックリストでまずは確認してほしい。

閉経後は骨がもろくなる!自覚症状がないので要注意

「女性は閉経を迎えると、女性ホルモンが急激に減る影響で骨密度も激減。骨粗しょう症になるリスクが高まります」と言うのは、国立国際医療研究センター病院整形外科第二整形外科医長の宮本恵成さん。

「骨は常に古い骨を壊し、新しい骨を作るという、新陳代謝を続けて、生まれ変わっています。女性ホルモンには骨を壊す破骨細胞の働きを抑えて、骨量を維持する作用があるため、女性ホルモンがしっかり分泌されているうちは、骨の健康もキープできます。ですが、この分泌が低下すると、骨を作るよりも骨を壊すスピードが上回り、骨がもろくなるのです」(宮本さん・以下同)

 やっかいなのは、骨がもろくなっても自覚症状がないため自分では気づかないことだ。

「骨密度が低くなったり、骨粗しょう症になっても、特に自覚症状はありません。転倒して骨折をして初めて気づく人も多いんです。骨がもろくなると、ちょっと転んだだけでも骨折しやすくなります。また、気づかないうちに背中の骨がつぶれる圧迫骨折をしていることも。60才を過ぎたら気をつけて」

 圧迫骨折の場合、背骨の1つが骨折すると周りの骨にも負担がかかり、連鎖的に骨折を起こしやすくなる。

「股関節にある大腿骨を骨折すると、普通に歩いていた人が杖なしでは歩行できなくなるなど、回復しても歩く能力を取り戻せなくなるケースが多いんです」

骨折、転倒は要支援・要介護の原因になる

 厚生労働省の『平成28年国民生活基礎調査』で、要支援・要介護になった原因の12.1%が、骨折・転倒によることが明らかになったが、骨折がきっかけで寝たきりになってしまうこともある。

 さらに、認知症予防協会によると、寝たきりになると認知症を発症・進行させるリスクが高くなるという。

「骨量は20~30才をピークに、その後は徐々に減少するので、若い人はその間に骨量を増やしておくことが予防のポイントです」

 とはいえ、骨は日々代謝しており、一般的に骨が生まれ変わる期間は約5か月、全身の骨が入れ替わるのに約3年かかるといわれている。40才を過ぎていても、日々の努力で骨を強くすることは可能だ。

「骨粗鬆症の治療は、食事や運動などの生活習慣の改善、薬を組み合わせて行いますが、骨粗しょう症になる前に、骨を強くする食事と運動を行う習慣を身につけましょう」

 老後を健康に過ごすためにも、気になる人は医療機関で骨密度を一度検査してみるのもおすすめだ。

※女性セブン2018年6月14日号

【関連記事】

●話題の骨ホルモン「オステオカルシン」を増やす!ながら骨活で全身若返り

●骨折予防に!「骨粗しょう症」を予防するおかずと3つの習慣

●「大腿骨骨折」は研ナオコ、赤木春江ら芸能人にも多発 死を招く“隠れ骨折”も

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!