糖質オフのパスタは本当においしいの?食のプロが実食ランキング

 糖質オフ製品に興味はあれど、「おいしくないのでは…?」と躊躇している人、必見です。一流の料理家たちが実際に食べて、忖度ナシに味を評価しました! 今回は、“パスタ”をランキング。本来なら糖質たっぷりのパスタを置き換えられるので、大人気。パスタソースを絡めたり、サラダやスープにしたりするなど、アレンジもしやすいのが特徴的。豆を使った高たんぱくのパスタならシニアにもおすすめ!

※価格は編集部調べ。※試食した商品は撮影時(4月4日)のもので、以降リニューアルしている可能性があります。
※今回はミートソースをかけて試食しました。

低糖質パスタを食べ比べた食のプロ

●イタリア料理シェフ 林亨さん
 素材にこだわった本物のイタリアンを提供する「TORUchio」のオーナーシェフ。パスタは特に絶品。

●和食料理人 鈴木好次さん
 ミシュランの星を12年連続で獲得している「割烹すずき」の店主。和食の基本から教える教室も好評。

●中華料理シェフ 菰田欣也さん
 陳建一氏に師事し独立。火鍋専門店「ファイヤーホール4000」や「4000 Chinese Resta urant」を束ねる。

●料理家・管理栄養士 成澤文子さん
 情報番組『ヒルナンデス!』の初代レシピの女王。レシピ開発のほか、栄養相談や保健指導も行っている。

●料理研究家 Makoさん
「第15回きょうの料理大賞」で大賞受賞。主宰する料理教室などで、おいしくボリューム満点の料理を提案。

※採点は5点満点。採点、コメントの(M)はMakoさん、(菰)は菰田欣也さん、(鈴)は鈴木好次さん、(林)は林亨さんを示します。

低糖質パスタのランキング発表!

 現代人は糖質過多。メタボや糖尿病対策のためにも、1日あたりの糖質量は130g以下が望ましいという。

「効率よく糖質制限をするには、おもな糖質源であるご飯やパン、麺類などの主食を調整することが大切。ですから、糖質カットの主食製品を活用するのは賢い手です。1食あたり糖質量20~40gを目安にして食事を組み立ててみましょう」(医師・工藤孝文さん)

 低糖質パスタと言っても、黄えんどう豆、こんにゃく、小麦ふすまなど、原料の違いで味わいに大きな差が。商品によって個性が違うので、作るメニューや好みによって変えてみるのもおすすめ。

通常のパスタ(100g)の糖質は71.2gも!

<通常品>
スパゲッティ(乾麺100g)

ミートソーススパゲッティ

●糖質71.2g、379kcal

【5位】みなさまのお墨付き こんにゃくでつくったサラダ麺(西友)

 糖質量は満点。サラダスパとして食べるのが◎。

みなさまのお墨付き こんにゃくでつくったサラダ麺

(250g)139円

●糖質0g、11kcal(100g)

みなさまのお墨付き こんにゃくでつくったサラダ麺

●食のプロ評価 8点:(M)2点、(菰)3点(林)3点

「酢じょうゆやラー油で冷やし中華風にしたい」(M)。「パスタ感ゼロ。別物として食べるべき」(菰)。「かなりやわらかい食感。こんにゃく臭は和らげてあります」(林)。

【4位】ポポロスパ カーボフ(はごろもフーズ )

 バリエ豊富な低糖質パスタの定番アイテム。

ポポロスパ カーボフ

(240g)341円

●糖質29.8g、274kcal(100g)

ポポロスパ カーボフ

●食のプロ評価 9点:(M)2点、(菰)3点、(林)4点
「噛み応えが弱い。折ってスープの具やパエリアに!」(M)。「粉っぽいのが残念。炒めてナポリタンにするとよさそう」(菰)。「小麦の香りはするが、弾力はあまり感じない」(林)。

【3位】蒟蒻効果(昭和産業)

 こんにゃくの吸水性で通常品よりボリュームあり!

蒟蒻効果

(400g)378円

●糖質48.7g、249kcal(80g)

蒟蒻効果

●食のプロ評価 10点:(M)3点、(菰)3点、(林)4点
「表面のつるつる感はいいけど、麺の味は個性が薄め」(M)。「つるっとした麺で、ソースとやや絡みにくい印象」(菰)。「こんにゃく臭はほぼないので食べやすいです」(林)。

【2位】オーマイplus 糖質50%オフパスタ(ニップン)

 独自製法でもちもち食感を実現。

オーマイplus 糖質50%オフパスタ

(240g)302円

●糖質26.0g、263kcal(100g)

オーマイplus 糖質50%オフパスタ

●食のプロ評価 12点:(M)4点、(菰)4点、(林)4点
「粉っぽさがあって喉ごしはイマイチかも」(M)。「パスタらしい食感が一番あった気がします」(菰)。「デュラム小麦の香りがして、弾力ともちもち感があり、おいしかった」(林)。

【1位】ZENB noodle(ミツカン)

 黄えんどう豆を使った高たんぱく次世代麺。

ENB noodle

(320g)792円

●糖質35.5g、261kcal(80g)

ENB noodle

●食のプロ評価 14点:(M)5点、(菰)4点、(林)5点
「豆の風味が爆発!旨みたっぷり、食感もシコシコで好き」(M)。「豆の香りと合うトマトソースがおすすめ」(菰)。「豆の香りが立ってとてもおいしいが、苦手な人もいそう」(林)。

糖質オフパスタで作る”豆乳カルボナーラ”

 濃厚なのに糖質もカロリーも抑えめ。

<材料>(1人分)
ポポロスパ カーボフ…80g
ブロックベーコン…20g
オリーブオイル…小さじ1/2
無調整豆乳…1/4カップ
顆粒コンソメ…少々
粗びき黒こしょう…適量
【A】
卵…1個
粉チーズ…小さじ1

<作り方>
【1】鍋に1Lの水を入れ、塩小さじ2(分量外)を加えて沸かし、袋の表示どおりにスパゲッティをゆでる。
【2】ベーコンは1cm厚さに切り、ボウルに【A】を混ぜておく。
【3】フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて焼き色がつくまで焼き、豆乳、コンソメを加える。湯をきった【1】を加え、麺にソースをからめながら混ぜ、沸騰したら火を止める。
【4】すぐに【A】を加えてよく混ぜながら余熱で火を通し、とろりとしたら器に盛る。粗びき黒こしょうをふる。

教えてくれた人

医師 工藤孝文さん

専門は生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたり、自身も25㎏の減量に成功した経験が。メディア出演多数。

撮影/武井メグミ

※女性セブン2021年4月29日号
https://josei7.com/

●1人分のパスタは茹でずにレンチンで!卵トロリのカルボナーラ…簡単レシピ

●高たんぱく質、低糖質、低脂質!豆類と卵の健康サラダレシピ|河井美歩さん

●がん研究ひと筋の医師が勧めるがんを予防する食事|糖質を抑えた食材・地中式料理レシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!