暮らし

ダイソーの100円介護グッズ5選|記者が在宅介護で買ってよかったもの・不要だったもの

 93才になる義母の在宅介護を経験した50代記者が、介護士さんのすすめで利用したのが100円ショップだ。介護がはじまって慌てて買ってしまった介護グッズが実は100均で買えるものばかりだった!そんなうっかり記者が、使ってみて本当に役に立ったダイソーの介護グッズ5選を紹介する。

「100均でほとんど揃う」と介護のプロが教えくれた

 93才になる記者の義母は特養に入居していたのだが、コロナ禍で基本的に面会禁止。久々に会ってみると随分元気がなくなっていた。夫と相談し、「自宅で介護しよう」という話になり、在宅介護が突然はじまったのだった。

 心臓に持病がある義母は、ほぼ寝たきりで要介護4。訪問介護など公的サービスを活用したが、在宅介護をはじめるにあたり、必要な介護グッズを揃えるのに右往左往した。

 ドラッグストアやスーパーの介護用品売り場などを歩き、慌てて買ってしまったものも…。しかし、あるとき訪問介護に来てくれた介護士さんいわく、

「介護用品売り場で買うと高いわよね? 100均でほとんど揃うわよ」

 ――目からウロコだった。

在宅介護で必要になる介護グッズはこちら

 在宅介護で訪問してくれたケアマネや介護士さんから、用意すべきものを聞いたときのメモがこちら。

・紙おむつ(ほぼ寝たきりなのでテープタイプ)

・尿とりパッド(昼用と夜用)

・お尻や体をふく使い捨てシート

・歯磨き用のティッシュやスポンジ

・泡で出るボディソープ

・うがい受け(なければ洗面器でも可)

・お尻洗浄用のビデとして使えるもの

・ストロー付のコップ

 これらのグッズを最初はほとんどドラッグストアやネットで買っていたのだが、「100均で揃う」と聞いてから、早速、最寄りのダイソーに行ってみた。

 すると、今まで目に入らなかった「介護用品」のコーナーがあり、商品の充実ぶりに驚いた。

 おむつや入れ歯洗浄剤など衛生用品から食事グッズ、杖などもたくさん売っている。

 はじめのうちは介護グッズコーナーばかり見ていたが、ベビー用品やキッチン用品の売り場にも介護に使える便利グッズがたくさんあるのだ。

 そこで記者が実際に在宅介護で使っていた100円の介護グッズをご紹介する。

在宅介護で重宝したダイソーの介護グッズ5選

 在宅介護で役立ったダイソーの介護グッズはこちら。

1.ストローコップ

 寝たきりの義母はベッドにいる時間が多いのでコップでは上手に飲めずにこぼしてしまいがちだった。そこで便利だったのがストローコップ。これは、ハンドル付きで、安定感もある。

ダイソーのストローコップ

 最初はドラッグストアで800円くらいしたベビー用のストロー付きマグを購入して使っていた。しかし、ストローを取り外すのが面倒だし洗いにくいのだ。

 それがダイソーの『ストローコップ』なら、使い捨てのストローが使えるので、まめに交換できる。お手入れしやすく衛生的というのもメリットだ。

2.泡ボトル

 液状のボディーソープを入れると泡で出てくるボトル。

「ボディーソープは、泡で出るタイプを用意してください」

 と、介護士さんからリクエストされた。体を洗うときに泡で出るタイプのほうが泡立てずにすむのでラクなんだそう。

 泡で出るタイプのボディーソープもあるが、それなりに割高だし…。『泡ボトル』を用意しておけば、いつもの液状のボディーソープが、プッシュすれば泡になって出るのでとても便利。最近は、キッチン用の洗剤にも利用している。

3.大人用しっかり厚手のからだ・おしりふき

 お尻ふきや体ふきはなど消耗品こそ100均で買うべきだ。売り場にはたくさんの商品が並んでいる。

『大人用しっかり厚手のからだ・おしりふき』は、180×180㎜で大判だし50枚入りとたっぷり。「ペラペラなんじゃない?」と思いきや、

ダイソーのおしりふき

 意外と厚手でしっかりしている。それまではドラッグストアで買っていたので「なんだ、これで充分じゃないか」と。

 ただし、ドラッグストアで買ったシートは、300×295㎜とかなりビッグサイズだったが、ダイソーでいちばん大きいものが220×180㎝。その分、枚数を消費するかもしれないが、それでも100円なんだからコスパがいい。

4.おむつ用消臭ポリ袋

 使用ずみの紙おむつを入れて捨てる消臭機能付きのポリ袋。こちらは、介護用品売り場ではなく、ベビー用品売り場で発見!

ダイソーの消臭ぽり袋

 紙おむつは専用のゴミ箱を用意したのだが、「部屋がニオってないか」と気になった。通販で消臭ポリ袋が売っていることは知っていたが、ダイソーのベビーグッズ売り場に置いてあった。

『おむつ用消臭ポリ袋』は、おむつ(または尿とりパッド)を1つずつ入れて捨てるものだが、45Lの大きめの袋も売っているのでゴミ箱にも使える。ダブルで消臭すれば安心だ。

5.調味料用のボトル

 ドレッシングやマヨネーズ、ケチャップなどの調味料を入れるためのボトル。訪問介護に来てくださった複数の介護士さんからすすめられた。

 このボトルを何に使うのかというと…。

 在宅介護でおむつを交換するとき、このボトルに水を入れておしりの洗浄に使うのだ。先が細くなっているので水の勢いで汚れをさっと洗い流せる。

調味料ボトルをお尻洗浄用に

 おしり洗浄のためのボトルは、キャップに穴を開けけたペットボトルでも代用可能だが、介護士さんいわく、

「ペットボトルだと材質によって指で押しづらく、水量が調節しにくい」とのこと。100円なら買っておいてもいいだろう。

訪問介護スタッフ用の消毒グッズは必要?

 在宅介護は、介護のプロがチームになって行う。医師や看護師、薬剤師、そして何名かの介護士さんが次々と自宅を訪れる。こんなご時世なので、きっと必要と思い100均で消毒グッズを大量購入したのだが…。

 介護のプロの方たちは、みなさん“マイ消毒液”を持ち歩いていらっしゃった。玄関に入るとササッとご自身で消毒をする。だから、訪問介護スタッフ用の消毒液は必要なかったのだった。

100均に「あったらよかった」在宅介護アイテム

 100均にあったらいいなと感じたのが「歯磨きティッシュ」。写真はドラッグストアで購入したもので500円近くした。

歯磨き用のティッシュ

 訪問介護では、どのヘルパーさんも口腔ケアにはとても気遣ってくださった。そこでよく使ったのが、歯磨き用のティッシュ。これを使って、口の中を丁寧にふいてもらうのだ。

 しかし最寄りのダイソーには扱いがなかった。1日に何枚も使うものなので「100均にあったらよかったな」という一品だ。

在宅介護で頼れる100円グッズ【まとめ】

 在宅介護を経験した記者が、最初に戸惑ったのが「何が必要なのか」「どこで売っているのか」わからないということ。しかし、たいていのものはダイソーで揃うことが驚きだった。

 在宅介護をサポートしてくださったケアマネをはじめ、複数の介護士さんが自宅に出入りすることになって、介護のプロのみなさんが言っていたのが、

「何が必要かは、人によって違うもの。買ったものの意外と使わなかったり、サイズが違ったりすることも多い」ということ。

 せっかく買っても、使わなければもったいないので、まずは100円ショップに足を運ぶといい。

 ある日突然はじまる「在宅介護」に備え、ときどき100円ショップを「介護」という視点でチェックしておくのがおすすめだ。

撮影・文/記者・白玉きな子

●100均で買える介護に役立つグッズ|福祉用具専門相談員が教えるモノ選びのコツと活用法

●認知症介護 本当に役立つグッズの探し方とおすすめアイテム3

●「100円御用聞き」で高齢者を支える!話題の代行サービスって

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • はな

    全介助の寝たきりの家族が病院から自宅へ戻ってくることになり、1人でどうすればいいのか何を揃えればいいのか不安の中こちらのサイトを見る事ができて良かったです。 金銭面で困っていたので100円ショップなどで代用できる物を買ってきたいと思います。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!