ニュース

オバ記者、銀座で出会ったマダムの「トリプル介護ドラマ」に絶句

 女性セブンの名物記者“オバ記者”こと野原広子が、アラカンの現実を気の向くままに告白する。今回のテーマは、4月に免許を取って以来、朝から夜まで頭から離れないという「原チャリ」についてだ。

→関連記事:オバ記者、80才の体と精神を「うらしまたろう」装着で体験!

 * * *
 よく晴れた5月末、銀座のデパートでのこと。1階の帽子売り場を通り抜けようとしたら、まっ赤なつば広帽を、小粋にかぶった白髪の女性と目が合った。

「まあ、お似合い!」

 吸い寄せられるように近づくと、「ほんと? わあ、うれしい」と少女のような笑顔を返してきたのが78才のIさん。見るからにどこぞの有閑マダムか、ご大家のご隠居さんか。

 そんな想像をしていたけど、人ってわかんないね。話を聞いてこんな人生があるのかと絶句したわよ―─

自宅介護、3人のシモの世話

「夫が47才のとき、くも膜下出血で突然倒れたの。一命はとりとめたものの、重度の麻痺が残って寝たきりに。そうしたら翌月に義父が脳梗塞で、その直後に、今度は気丈な義母が心筋梗塞で倒れちゃって…。

 3人とも体に障害は残ったものの、意識はハッキリ。基本は自宅介護で、最期は3人のシモの世話をしましたよ」

 総勢8人の大家族に嫁いだ苦労、嫁姑のいざこざ。そして28年に及ぶトリプル介護。その中でとくに印象に残ったのは、死の半年前に義父が見せた“男気エピソード”だ。

「義母が、『財産はきょうだい、みんなで分けたらいいわ』と言ったら、義父が『それはダメだッ』と血相を変えたんです。気の強い義母から茶碗を投げつけられても、黙っているような人が大きな声を出したから、みんなビックリ」

 義父の言い分は、『家のために働いて、体が不自由になった長男に相続させる』というごくシンプルなもの。

 これには義母もぐうの音も出ない。そのことを夫に言うと、「おやじ、一生に一度の勝負に出たな」と、男泣きをしたそう。

家のために働いた夫と私に財産を残すことを考えてくれた義父

「今にして思えばね」

 Iさんは言う。

「お義父さんは私と夫に相続させることを、ずっと考えていたんだと思う。それから、残された私が、住む家に困るようなことがないように」

 そう言うと、Iさんは、スマホを器用に扱って、私にスナップ写真を見せてくれた。

 赤、黄色、ショッキングピンク。どの写真もIさんは鮮やかな色の服を着て、センターでポーズを取っている。

「まさかこうなるとは自分でも思わなかった(笑い)。結婚以来、『目立つな、長男の嫁らしいかっこうをしろ』と言われ続け、夫が生きていた4年前までは地味な服ばかり。

 無意識に自分を自分で抑えつけていたんだと思う。それが今は友達から“原色の人”と言われている。

 40才の娘が、『ママ、年取ってはじけちゃったね』と、からかうんだけどね。こうして自分を解放することができたのは、みんなすべてあのときの義父のひと言のおかげよ。そういえば、もうすぐ父の日ね。今の私を見せにお墓参りに行こうかな」

高齢になって開いた扉の向こうにあるもの

 こんな話を聞くと、年を取るのも悪くないなと思うんだわ。

 実は私もはじけちゃっていることがある。4月に原チャリの免許を取りに行った試験会場で、バイクの講習を受けたら、すっかりドツボ。朝から寝るまでバイクのことが頭から離れないのよ。

 で、とうとう先日、ネットオークションで3万3000円で中古のバイクを手に入れ、熊谷から東京まで73kmの道を走って帰ってきたの。

 意外だったのは、原チャリの燃費の良さよ。ガソリン代の全国平均が1リットル152円を記録した今、164円で73km走れるなんて、あり得ないわ。

 そんなわけで、最近、都心はどこへ行くのもバイクよ。“バイク=危ない乗り物”と思い込んで、ママチャリ専門だった私がエンジンの音に心をときめかせている。

 60才過ぎて開いた扉は、Iさんの言葉を借りれば、「まさかこうなるとは思わなかった」から、面白いんだね。

→関連記事:70才からが楽しい!老いる極意「ひとり旅、趣味は20個」

※女性セブン2018年6月28日号

【関連記事】

●【シニアの旅行】オススメの旅、注意点など専門家がアドバイス

●電動アシスト自転車「軽い、乗りやすい、パワーある」が新潮流

●肩甲骨・腰回り・股関節… 毎日3分で体を柔らかくするストレッチ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!