“ミシュラン三ツ星”料亭『菊乃井』秘伝の「梅酒」「青梅ワイン煮」の作り方、アレンジレシピ

 今年も店頭に梅が並ぶ季節になりました。疲労回復や食欲増進効果で知られ、夏の食卓に欠かせない梅。おうち時間が増えた今年こそ、梅仕事デビューしてみませんか?

 京都の“ミシュラン三ツ星”老舗料亭 『菊乃井』の3代目・村田吉弘さんと、4代目・村田知晴さんが、青梅の味を存分に引き出す、「梅酒」と「青梅のワイン煮」の作り方を教えてくれました。それぞれを活用するレシピも伝授。おうちで手作りすると特別感が増しますよ!

青梅

※分量は特記のあるもの以外2人分です。
※電子レンジは600Wを使用しています。

手間をかけて作る梅煮は初夏だけの特別な味

 菊乃井の梅仕事は毎年、梅酒と青梅ワイン煮から始まる。

「シンプルな材料と分量で漬ける梅酒は、初心者にもおすすめです。先付けとして出すワイン煮は、ふっくらしわなく仕上がるよう表面全体に針で穴をあけたり、酸味を程よく抜くために2~3回水を替えて茹でたりと手間はかかりますが、初夏限定の特別な味わいです」(4代目・村田知晴さん)

梅酒

 青梅の酸味が時間とともに熟成する。

<材料>(作りやすい分量)
青梅・氷砂糖…各500g
ホワイトリカー…900ml

梅酒がグラスに入っている

<作り方>
【1】青梅は竹串などでへたを取る。

つまようじで青梅のヘタを取っている

【2】ボウルなどに入れて軽く洗い、1つずつ水気をしっかり拭き取る。

青梅の水気をしっかり拭き取る

【3】熱湯消毒をした保存瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れ、一番上は氷砂糖にする。

保存瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れている

【4】ホワイトリカーを注ぐ。

保存瓶にホワイトリカーを入れている

【5】蓋をして冷暗所で保存。数か月すると梅が沈んで熟成が進み、1年ほどでおいしく飲める。

保存瓶のふたを閉めている

 

【梅酒を使ったアレンジドリンク】『梅酒モヒート』『梅酒ビール』

●梅酒モヒート

 爽やかなミントが香る梅酒のモヒート。梅酒をソーダで割り、たっぷりのミントとすだちを加えて和風モヒートに。梅とミントの清涼感が、夏にぴったり。

梅酒のモヒート

●梅酒ビール

 グラスに1/3程度梅酒を注ぎ、冷えたビールで割る。ビールの苦味がマイルドになり、すっきり飲みやすくなる。梅酒のフルーティーさとビールの苦味がマッチ。

梅酒のビール割り

青梅ワイン煮

 とろけるように柔らかく甘酸っぱい青梅は初夏のごちそう。

<材料>(作りやすい分量)
青梅…15個
塩…120g
水…5カップ
<A>
白ワイン・水…各2 1/4カップ
砂糖…250g

<作り方>
【1】青梅は竹串などでへたを取り、針で表面全体にまんべんなく穴をあける。
※菊乃井では、割り箸に針を刺した手作りの道具を使って穴をあけている。

青梅に針で穴をあけている

【2】ボウルに塩と水を入れて塩水を作り、梅を一晩漬ける。

塩水に梅を漬けている

【3】鍋に水(分量外)と【2】の梅を入れ、弱火で1時間程度茹でたら水にさらす。これを水を替えながら2~3回繰り返す。程よく酸味が抜けたらざるにあげて5分ほど蒸した後、冷まして水分を飛ばす。

鍋で梅を煮ている

【4】鍋に<A>を入れて火にかけ、【3】の梅を加える。落とし蓋をして20~30分弱火で煮る。

落し蓋をして梅を煮ている

【5】火を止めてそのまま冷ます。

鍋の梅を冷ましている

【青梅ワインを使ったアレンジ料理】蒸し鶏の青梅ソース

 青梅ワインは、料理に使っても深みのある味わいがある。つけ合わせは、梅干しを加えて一体感のある一皿に。

●蒸し鶏の青梅ソース

 ソースの酸味が淡白な鶏肉に合う。

蒸し鶏の青梅ソース

<材料>
鶏胸肉…1枚 
<A>
酒…大さじ4 
しょうゆ(あれば淡口)・砂糖・鶏がらスープの素…各小さじ2
<B>
青梅ワイン煮(ペースト状にしたもの)・柑橘果汁・しょうゆ(あれば淡口)…各大さじ2 

青梅ワイン煮(種をとり5mm角に切ったもの)…大さじ2
ピンクペッパー…適量

<作り方>
【1】鶏胸肉は皮を取り、両面をフォークで刺す。保存袋に混ぜ合わせた<A>と共に入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩なじませる。
【2】鍋に水2L(分量外)を沸かし、【1】を袋ごと入れ落とし蓋をして火を止める。冷めるまでそのままおく。
【3】ボウルに<B>を入れて混ぜ、5mm角の青梅ワイン煮を加えて混ぜる。
【4】【2】の鶏肉を1㎝厚さに切って器に盛り、【3】をかけてピンクペッパーを振る。

●しば和え

<作り方>
【1】きゅうり1本は縦半分に切って種を取り、2mm厚さの斜め切りにする。なす1本は縦半分に切り、3mm厚さに切る。大葉10枚は刻む。みょうが3個は縦半分にし、1㎝幅に切る。梅干し30gは種を取り、粗めに刻む。新しょうが5gは千切りにする。
【2】【1】をすべてビニール袋に入れ、しんなりするまで揉んだら袋の端を切って汁気を出す。蒸し鶏に添えて、白ごま適量を振る。

教えてくれた人

菊乃井 3代目 村田吉弘さん、菊乃井 4代目 村田知晴さん

 3代目の吉弘さんは料理番組から食育活動まで幅広く活躍し、食の分野初の文化功労者に選出。4代目の知晴さんは、料理人の傍ら龍谷大学大学院で食を科学的に研究中。

■菊乃井 本店

住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町459
電話:075-561-0015 HP:https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Honten/index

菊乃井 本店の外観

撮影/菅井淳子

※女性セブン2021年6月17日号
https://josei7.com/

●今が旬!梅シロップ&梅酒の作り方|おかずやデザートのアレンジレシピ付き|山脇りこさん

●和歌山県民は風邪を引かない!?日高郡みなべ町・うめ課の課長が明かす【梅のパワー】

●猫が母になつきません 第206話「 うめしごと-その1-」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!