連載

精神科医Tomyの元気の出る金言【第2回 月曜が憂鬱なあなたへ】

月曜の朝は憂鬱な気分?
その原因は何か
正体をつかみましょ。
小さなことばかりで
まいっか、と楽になるはず

 * * *

憂鬱を解決するふたつの方法

 おはようございます、精神科医Tomyです。一人称は“アテクシ”よ。先週から連載が始まりました。よろしくね。

 お仕事だけじゃなく、家事やら家族の心配、自分の機嫌を取ることも必要。大人ってやることがいっぱいあるわね。今週もボチボチいきましょうか。

 さて、今日取り上げるのは、“月曜の憂鬱を追い出そう”っていう話ね。これはもう、定番の悩みよねえ。アテクシの考えでは、解決策はふたつあると思います。

 ひとつめは、 “なぜ憂鬱なのか?”モヤモヤする原因をハッキリさせるの。漠然と「仕事が嫌だ」などと思うより、「ここが嫌だ」と具体化したほうが攻略しやすくなります。

“すぐ文句をつけてくる人がいて、その人に会うのが嫌だ”とか、“私にばかり仕事を頼みにくる上司、不公平! 面倒くさい!”とかね。意外とひとつひとつは、小さなことばかりではないですか?

 これまでに使ってきた対処法でどうにかなるな、と安心できればそれでいいですし、心を無にしてやり過ごすぞ、と決意を新たにするのもいいかもしれません。敵がわかると少しスッとすることでしょう。

 また、テレワークだったり、家族のお世話をして家にいる時間が長かったりする場合。メリハリがないとストレスになるかもしれませんね。

 オン・オフを切り替えるルールを見直してみましょう。オフのスペースをハッキリ決めて、そこはリラックスする場所と脳に覚えさせるのです。ソファやベッドのような小さなスペースでもいいと思います。その場所では仕事やお世話のことを考えず、メールも見ないでひたすらリラックスすると決めると、寛ぎやすくなりますよ。

 さて次は、解決法のふたつめです。1週間をかたまりでとらえずに、1日ずつ区切って考えるという方法よ。

「明日は仕事のある日。1日をこなせばそれで終了」という風に、今日は今日、明日は明日、と細切れにとらえます。長いスパンの全部を抱えると気が重いけれど、1日だけなら大したことじゃないと思えるのです。

 それでも、「お休みの日は楽しいし、仕事の日は面倒なのに変わりはないなあ」という声が聞こえてきそうですね。では、アイデアとして、月曜日に癒やしを入れてみてください。金曜まで我慢して走り抜けなくてはいけない、という決まりはないのです。

 例えば、家で果実酒を漬けていて、夜な夜な味わうのが楽しみでしょうがない、なんて人もいるようです。ノンアルコールでも作れるんですって。DIYが好きならコツコツインテリアを作ったりね(騒音注意よ)。漫画を読むなどでもいいんですよ。疲れない程度にご褒美を用意すると、朝からワクワク過ごせて気分も高まりそうです。

 ストレスを100%無くすことはできないけれど、溜めないほうがいいですね。今までよりもっと、癒やしがたくさん必要なお年頃になったのかもしれないわ。

前の話を読む ▶次の話を読む

プロフィール

精神科医Tomyさん/1978年生まれ。国立大学医学部卒業後、精神科クリニックに勤務。診察する中で言葉の力に気づき、自身のつらい経験も生かして温かいアドバイスをツイッターで発信。たちまち話題になり、フォロワーは23万人を突破。作家・エッセイストとしても活動しながら、悩み多き人々に寄り添い続けている。
ツイッター:『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』 @PdoctorTomy

もうすぐ発売!

精神科医Tomyの 言いたいことがラクに伝わる35の方法: もう、“言わずに我慢”なんてしなくていい!

画像をクリックすると購入画面に移動します

7月15日発売『もう、“言わずに我慢”なんてしなくていい! 精神科医Tomyの 言いたいことがラクに伝わる35の方法』(大和出版)

精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉

画像をクリックすると購入画面に移動しいます

8月4日発売『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』(ダイヤモンド社)

取材・文/永田玲香

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ぽちゃ

    初めて、先生の本を読んだ時、救われました。先生自身が、辛い経験をなさっているからこそ、メッセージは真実でした。自分の両親、夫の両親、介護し、看とりました。自分も全般性不安障害 で、何年も本当に苦しかった。でも、今、希望を持っています。

  • にっしーーー

    いつもありがとうございます。 とても元気づけられ励まされ なるほど!その通り!と共感 できる本と出会えました。 Tomy先生シリーズ大好きです。 ですが、前へ進むことや 闇から抜けれない自分との 日々闘いです。 皆様、 明るい未来を掴めますように。

  • 幼馴染み

    カレンダー出してほしーい!! 毎日トミー金言にふれていたい!

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!