重信初江さんの「酢」を使ったスタミナおかず8選 しっとり鶏胸肉、黒酢の豚こまボール…

 酢は疲れた体に活力をくれる強い味方! 今の季節なら夏バテ防止、それ以外にも内臓脂肪減少、血圧・血糖値の上昇抑制など、元気&キレイを叶えてくれるうれしい調味料だ。そこで、すっぱいのが苦手…という人でも食がすすむスタミナ満点おかず8品を重信初江さんに教えてもらった。酢で代謝をアップしバテにくい体を目指す!

※分量は記載があるもの以外すべて2人分です。
※電子レンジは600Wを使用しています。
※酢の効果は、ミツカンの研究をもとにしています。

1.玉ねぎたっぷり酢しょうが焼き

  酢と玉ねぎの相性ぴったり!

<作り方>

【1】酢大さじ1 1/2、はちみつ大さじ1、しょうがせん切り20gを混ぜる。
【2】玉ねぎ1個(200g)は半分に切って繊維を断つ方向に7~8mm厚さに切る。しょうが焼き用豚肉6枚(200g)は半分に切る。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して玉ねぎを入れ、透き通るまで炒めて端によせる。肉を並べて強火で片面30秒ずつ焼き、【1】を入れ、とろみがつくまで絡める。キャベツ・青じそのせん切り各適量を混ぜて添える。

2.酢だれ鶏チャーシュー

 酢の効果でしっとり食感に!

<作り方>

【1】鶏胸肉大1枚(300g)全体にフォークで20か所ほど穴を開ける。
【2】耐熱容器に酢・しょうゆ各大さじ2、砂糖大さじ1、片栗粉小さじ1を混ぜた漬け汁を入れ、【1】としょうがの薄切り2~3枚を入れる。長ねぎの青い部分1本分を裂いて入れ、ラップをし電子レンジで3分加熱する。一度取り出して上下を返し、再び2分半加熱し、あら熱がとれるまで10分ほど置く。
【3】かいわれ大根1パック(40g)は根元を切り、みょうが1個は半分に切ってから斜め薄切りにして混ぜ合わせ、皿に敷く。【2】を食べやすく切って盛りつけ、漬け汁をかける。

3.牛こまバルサミコ酢きんぴら

 さっぱり味の洋風きんぴら

<作り方>

【1】ごぼう80gは粗いささがきにし、水につけておく。れんこん50gは5mm厚さの半月切り、にんじん1/6本(30g)は3cm長さの短冊形に切る。
【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、水けを切った【1】を入れて強めの中火で1分炒める。
【3】牛切り落とし肉150gを入れ、赤みが無くなってくるまで炒め、バルサミコ酢大さじ1、しょうゆ小さじ1で調味する。

4.黒酢の豚こまボール

 旨みたっぷり中華黒酢が美味

<作り方>

【1】ボウルに豚薄切り肉200gと小麦粉大さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少量を入れて混ぜ、卵1個を加えてよく混ぜて8等分に平たく丸める。
【2】長ねぎ1本は斜め1cmに、赤パプリカ1/2個は乱切りにする。
【3】フライパンにサラダ油適量を熱して【1】を並べ、弱めの中火で片面2分ずつ焼く。【2】を入れて1分炒め、甘酢あん(水1/2カップ、黒酢大さじ3、しょうゆ・砂糖各大さじ1、片栗粉小さじ2、おろししょうが・ごま油各小さじ1を混ぜる)を加え、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

5.めかじきの油淋鶏酢だれ

 揚げ焼きも酢でさっぱり!

<作り方>

【1】めかじき2切れに酒大さじ1と塩少量を絡めて5分ほど置く。
【2】長ねぎ1/3本と青じそ4枚をみじん切りにし、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/3、おろししょうが・砂糖・ごま油各小さじ1と混ぜる。
【3】【1】の水けをふいて片栗粉大さじ1をまぶし、サラダ油大さじ2を熱したフライパンに並べ、両面こんがり焼く。油を切り、ちぎったグリーンリーフ2枚分の上に盛りつけ、【2】のたれをかける。

6.手羽元と玉ねぎのポン酢煮

 簡単味つけ、なのにコク旨!

<作り方>

【1】玉ねぎ大1個(250g)は芯がついたまま4等分に切り、水けをふいた手羽元8本、にんにく2かけと鍋に入れる。
【2】水1 1/2カップ、ポン酢大さじ3、砂糖大さじ1/2を入れて火にかけ、煮立ったらアクをとる。中火で15分、時々上下を返しながら煮汁が半分になるまで煮る。

7.ぶりの酢蒸し

 甘酢をかけて簡単レンチン

<作り方>

【1】しめじ1パック(100g)は小房に分け、紫玉ねぎ小1個(150g)は繊維を断つ方向に薄切りにして耐熱皿にしく。
【2】ぶり2切れは水けをふき、【1】の上に並べる。
【3】酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1/3を混ぜたたれを【2】にかけ、ラップをして電子レンジで7~8分加熱する。余熱でしっかり火を通す。

8.かつおの辛み酢がけ

 夏らしくすっぱ辛いたれでいただきます!

<作り方>

【1】ズッキーニ小1本はピーラーで薄切りにし、塩少量をまぶして10分ほど置き、軽く絞っておく。万能ねぎ1本は2cm長さに切る。
【2】かつおのたたき1/2サク(約200g)は1cm幅に切る。
【3】器に【1】を中心にして【2】を盛りつけ、酢大さじ2、コチュジャン大さじ1、しょうゆ・ごま油各小さじ1、おろしにんにく小さじ1/3を混ぜ合わせたたれをかける。

教えてくれた人

重信初江さん/料理研究家

簡単に作れて楽しめるレシピが人気。近著に『やせない人がいないと話題のミア式 料理研究家がダイエット教室に通ってみたら、こんなにやせた!』(朝日新聞出版)。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2021年8月19・26日
https://josei7.com/

●お酢の持つ12の健康パワー!毎日大さじ3杯で不調を改善

●栄養士が試食、本気で厳選!パック入り「ヘルシーご飯」を食べ比べ

●美人管理栄養士の体調管理にかかせない”有機りんご酢白湯”って?

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!