ニュース

高木ブー、ドリフで参加したホノルルマラソン「長さんは秘密のトレーニングをしてました」 

「フルマラソンには何度も出場したことがある。完走はしてないけどね」と笑う高木ブーさん。40年ほど前、ザ・ドリフターズはハワイで行われるホノルルマラソンに続けて参加し、大会を盛り上げた。その後、シドニー五輪・女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんともCMで共演。ブーさんとマラソンとの深いつながりを聞いた。(聞き手・石原壮一郎)

ドリフターズはホノルルマラソンの常連だった

 オリンピックが終わって、今度はパラリンピックだね。また、名勝負やすごいパフォーマンスを楽しみにしてます。オリンピックの最終日の男子マラソンも、大迫選手がよくがんばったよね。6位入賞は立派だよ。インタビューもカッコよかった。

 マラソンを見るのが好きになったのは、学生時代の箱根駅伝がきっかけかな。僕が通ってた頃の中央大学は、めちゃくちゃ強かったんだよね。ライバルは早稲田で毎年、優勝と準優勝を競ってた。年末になると体育館で、駅伝チームの壮行会があってさ。僕らみたいな一般の学生が集まって、応援団のかけ声に合わせて拍手したり声援を送ったりした。オリンピックとかでマラソンを見てると、あのときの興奮みたいなのを思い出すんだよね。

 何を隠そう僕も、フルマラソンの大会には何度も出場したことがあります。毎年12月にハワイのホノルルで開催される「ホノルルマラソン」に、ドリフターズのメンバーと参加した。40年ぐらい前のことかな。フジテレビで『ドリフのホノルルマラソン』っていう特番を作って放送してたから、覚えている人もいるかもしれない。

 ホノルルマラソンは1973(昭和48)年に始まって、最初の頃は市民の手作りの大会だったんだけど、日本航空が協賛して大きな大会に育てたんだよね。一時期は参加者の半分以上が日本人だったらしい。去年は新型コロナウイルスの感染拡大で中止になっちゃった。今年はどうなるのかな。やれるといいけどね。

 たしかドリフは、3回走ったと思う。記憶が定かじゃないけど、3回目に仲本と長さんが完走したんじゃなかったかな。運動が得意な仲本はわかるけど、長さんが完走したのはすごいよね。ずっと伴走者に励まされながら走って、死にそうになりながらゴールしてた。

 ドリフの特番だから、誰か完走しないと番組としては困っちゃう。長さんはかなり前から、秘密のトレーニングを積んでたらしい。負けず嫌いだったし、何よりリーダーとしての責任感なんだろうね。ただ怖いだけじゃなくて、ここぞというときの体を張ったがんばりはすごかった。だからみんなブツブツ言いながらも、長さんに付いていったんじゃないかな。

 僕はご想像のとおりというか、いつもいちばん最初にリタイアしてました。当時のスタート地点はアロハタワーで、3キロぐらい先のワイキキビーチのあたりまでは走ったかな。前には取材のカメラがいて、走っている僕を映してる。後ろにはパトカーが付いてきてるんだけど、ランナーを抜かすわけにいかない。僕の走るスピードがあまりにも遅いから、明らかにイライラしてるんだよね。おまわりさんには、ちょっと申し訳なかったな。

 短い距離だけど、体を動かすのが苦手な僕にとってはすごくハードだった。でも、画面にはあんまり登場しなかったんだよね。そうそう、競走馬用の速く走れるっていうクリームを足に塗ってたら、その場面がたまたま映ったの。そしたらメーカーがすごく喜んで、たくさん送ってくれた。気持ちは嬉しかったけど、使う機会はほとんどなかったな。

高木家にあるすごいお宝とは?

 マラソンつながりでは、シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲った高橋尚子さんと、スポーツ飲料のCMに一緒に出たのも楽しかった。縄跳びをしているうちに僕の体がだんだん細くなって、最後は顔も高橋さんになっちゃうのとかね。あれは仲本も体操着を着て出てたかな。「ババンババンバン」なんてBGMが入ってね。

 シドニーのとき、彼女がレースの終盤でサングラスを投げ捨てたじゃない。一気にスパートするところで。あのサングラスと同じものが、なんとウチにあるんです。しかもサイン入り。CMのご縁で仲良くなって、あるとき「ブーさん、よかったらこれ」って言ってプレゼントしてくれた。高木家の家宝だね。ドリフ関係のお宝もたくさんあるけど、それ以上に価値があるお宝です。

「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」に出演します

 ホノルルマラソンはスポーツで日本とハワイをつないでいる。音楽でつないでいる「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」は、今年の2月にやるはずだったイベントが中止になって、オンライン配信になりました。ハワイで集まれないのは残念だけど、そのかわり世界中のウクレレ・ミュージシャンが距離を超えて参加できるから、悪いことばかりでもないのかな。

 僕も日本時間の9月5日(日)11時から、サザンの関口和之君、野村義男君、そして今回から新たに「1933ウクレレオールスターズ」に加入する荻野目洋子ちゃんたちと一緒に出演します。YouTubeで無料配信するので、よかったら楽しんでください。ハワイ経由で配信するから、ウクレレの音色にハワイの風が感じられるかもね。

ブーさんからのひと事

「マラソンやコンサート…、またハワイで開催される日を心待ちにしています。まずは、『ウクレレピクニック・イン・ハワイ』のYoutube配信で、ハワイを感じてください」

高木ブー(たかぎ・ぶー)

1933年東京生まれ。中央大学経済学部卒。いくつかのバンドを経て、1964年にザ・ドリフターズに加入。超人気テレビ番組『8時だョ!全員集合』などで、国民的な人気者となる。1990年代後半以降はウクレレ奏者として活躍し、日本にウクレレブーム、ハワイアンブームをもたらした。CD『Hawaiian Christmas』『美女とYABOO!~ハワイアンサウンドによる昭和歌謡名曲集~』『Life is Boo-tiful ~高木ブーベストコレクション』など多数。著書に『第5の男 どこにでもいる僕』(朝日新聞社)など。YouTube「【Aloha】高木ブー家を覗いてみよう」(イザワオフィス公式チャンネル内)も大好評。6月21日に初めての画集『高木ブー画集 ドリフターズとともに』(ワニ・プラス)を上梓。毎月1回土曜日20時からニコニコ生放送で、ドリフの3人とももクロらが共演する『もリフのじかんチャンネル ~ももいろクローバーZ×ザ・ドリフターズ~』が放送中!

取材・文/石原壮一郎(いしはら・そういちろう)

1963年三重県生まれ。コラムニスト。「大人養成講座」「大人力検定」など著書多数。最新刊「【超実用】好感度UPの言い方・伝え方」が好評発売中。この連載ではブーさんの言葉を通じて、高齢者が幸せに暮らすためのヒントを探求している。

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!