健康

背中が痛い!注意すべき病気と対処法 死に至る痛みを見分ける5か条【医師監修】

 コロナ禍による影響で急増中なのが、病院の診察控え。不調があっても、新型コロナウイルスの感染が不安で我慢しがちだ。なかでも、背中に感じる痛みは、死のサインとも言われている。手遅れにならないために、その痛みは病院に行くべきものなのかをチェックできる5か条を紹介します。病院に行ったときに伝わりやすくするポイントも現役医師がアドバイス。早期治療できるタイミングを見逃さないで。

判断基準の1つは発熱があるか

 放置すれば命を危険にさらす可能性すらある背中の痛み。すぐに治療すべきかどうかはどう判断すべきなのだろうか。きくち総合診療クリニック院長の菊池大和さんは、1つの判断基準として「発熱を伴うかどうか」を挙げる。

「痛みに伴う発熱があるときは、内臓疾患である可能性が高い。すみやかに病院を受診してください」(菊池さん)

 ソージュ山下町内科クリニック院長の中村蓉子さんは痛みがいつ、どのように始まったのかに注意を払ってほしいとアドバイスする。

「テレワークが続いて背中がこり固まってしまったり、重い物を持って腰に負担がかかったりなど、原因に思い当たるふしがあるときは、しばらく様子を見てもいいでしょう。ただし、あるとき突然痛みが出たような場合は、すぐに病院に行ってください。特に血管系の病気は、いつ痛み始めたかわからないというよりも、ある日突然明確に痛み始める時期があるケースがほとんどです」(中村さん)

 新型コロナでも背中に痛みを伴う場合があるが、芝大門いまづクリニック院長の今津嘉宏さんは内臓からくるものとは異なると話す。

「発熱に伴う関節痛などが原因であり、痛みの種類としてはインフルエンザにかかったときと同様です。しかも背中は面積が広いため関節が痛むと“背中が痛い”と感じやすいですが、実際には背中以外にも痛みを感じているはずです」(今津さん)

 自分の体の声を聞き、どこが痛むのかをしっかり確認することが大切なのだ。セルフチェックが終わったら、早めに病院へ足を運びたい。新型コロナの爆発的感染で医療機関が逼迫しているなか、「病院に迷惑がかかる」「外出すると感染のリスクが上がるのでは」といった理由で二の足を踏んでいる人も少なくないが、専門家の意見は正反対だ。

「コロナを気にしすぎてほかの病気を見逃すのは本末転倒です。遠慮せずに、違和感を覚えたらすぐに病院へ行ってほしい」(菊池さん)

痛みが出やすい5つの場所と病気の種類

 主に痛みが出やすい5つの場所とかかりやすい病気を解説。痛みが出たら、チェックしてみて。

【1】急性すい炎・すい臓がん

 すい臓は胃の裏側に位置するため、病気があると背中の真ん中からみぞおちにかけて痛みが。特にすい臓がんの場合、背中に痛みを感じるのはある程度大きくなってから。痛みを放置しないように気をつけたい。

【2】尿管結石・腎盂腎炎・腎梗塞

 どれも病気をかかえた腎臓の左右どちらかに激しい痛みが走る。

【3】逆流性食道炎・食道がん

 逆流性食道炎の場合、胃から喉にかけての痛みや食道に詰まったような違和感に加え、背中の上部が痛む場合が。食道がんも同様で喉の裏側や背中の上部にしみるような痛みがある。

【4】狭心症・心筋梗塞・大動脈瘤・大動脈解離

 狭心症と心筋梗塞は上半身の真ん中を中心に肩から背中全体に広がるような痛みが伴い、大動脈の疾病の場合は血管に沿って痛みが移動していくことが特徴。

【5】子宮内膜症

 子宮は腰の近くに位置しているため、異常や不調がある場合、腰に違和感が出ることが。特に子宮内膜症は多くの人が重い月経痛に加えて腰痛を感じることが多い。

死に至る痛みを見分ける5か条

 背中の痛みが危険なサインかどうか、5つのポイントでチェック。1つでも当てはまったら、迷わず行動しましょう。

□ 痛みに伴い、発熱があるかどうかを確認するべし。

□ 突然生じた痛みかどうかを思い出すべし。

□ 最初はかかりつけ医に相談するべし。

□ 診療科に迷ったら内科へ。救急外来の経験があればなおよし。

□ 痛みの種類や期間など、医師に伝えるべきことをメモにまとめるべし。

救急外来を経験した内科医を選ぶ

 では、どんな病院を受診すればしっかりと原因を特定してもらえるのだろうか。

「まずは、なじみがあり病歴も知っているかかりつけ医に診てもらうのがいちばん。かかりつけ医がいない場合は、内科を受診することをおすすめします。

 もし整形外科に行った場合、原因が内臓にあっても特定できず、見落としてしまうことが多い。同様の状況になったとき、内科の医師であれば“これは内科の病気ではないので、整形外科へ行ってください”とアドバイスしやすい。

 その医師に救急外来の経験があればなお安心です。さまざまな急病患者を診療してきた経験から、痛みがどのくらい緊急度が高いか、しっかり判断してもらえる可能性が高いのです」(今津さん)

 医師の経歴は病院のホームページに掲載されているため、受診前に確認しておきたい。いざ医師を前にした際には、痛みの情報を過不足なく伝えることが大切だ。

「痛みには個人差があり、漠然としています。ただ“痛い”と言っても医師にはうまく伝わらないことが多い。だからこそ、どこがどのように痛むのか、いつ頃から痛みが始まったのかなど、事前に伝えるべきことをメモにまとめるなど、きちんと準備しておくといいでしょう」(今津さん)

 病(やまい)は背中で語る―― 自分の体が発するSOSを聞き逃さず、対処したい。

教えてくれた人

きくち総合診療クリニック院長・菊池大和さん、芝大門いまづクリニック院長・今津嘉宏さん、ソージュ山下町内科クリニック院長・中村蓉子さん

※女性セブン2021年9月9日号
https://josei7.com/

●心不全、狭心症、脳梗塞…大きな病気の兆候かも知れない「超初期症状」一覧

●沈黙の臓器「肝臓」を知る!飲酒しない女性がかかる肝臓の病気は?恐怖…肝硬変の実例も

心不全、狭心症、脳梗塞…大きな病気の兆候かも知れない「超初期症状」一覧

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • santa3

    背中の写真②、③辺りが痛みます。こんな位置、コリは有っても筋肉痛になる場所ではありません。6月頃から心臓付近に違和感が続き、8月に循環器内科を受診しましたが特に異常なし。整形外科を受診したらとのことでしたが受診していません。最近になって背中の真ん中辺りが体制を変えるたびに痛み出しました。深呼吸をしても、歩いていても痛みを感じることがあります。どんな症状で痛みが発生しているのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ユウチャン

    左後ろの背中が痛みます。起床時から夜へ時間の経過とともに痛みがつのってきまます。健診のデータではその要因は出ていない所見だそうです。何科で診察したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!