”青じそ”のドレッシングで味付け簡単!絶品レシピ9選 パスタやパンにも使える!

 ノンオイルのさっぱりとした風味が人気の青じそドレッシング。実はサラダ以外のさまざまな料理に大活躍するんです。料理家のもあいかすみさんが、食卓の主役になれる『ご飯・麺・パン』を使ったレシピを教えてくれました。味付けは1本使いや合わせワザで、青じそドレッシングの新境地をお試しあれ!

※材料は特記以外2人分です。電子レンジは600Wを使用しています。

さっぱりパッタイ

 ナムプラーをプラスで一気にアジアン!

<作り方>
【1】ビーフン(乾麺)130gは表示どおりゆでて冷水でしめる。むきえび6尾は背わたをとり、にら1/4束は3cm長さに、にんじん50gは短冊切りに、厚揚げ100gは1cm角に切る。
【2】フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、溶き卵2個分を加え、ふんわり火を通したら取り出す。
【3】再びサラダ油適量を加え、にんじんを炒め、柔らかくなったら豚こま切れ肉60g、むきえびを加えて色が変わるまで炒めたら厚揚げ、ビーフン、もやし100g、合わせ調味料(青じそドレッシング大さじ2、ナムプラー大さじ1、鶏がらスープの素・すりおろしにんにく各小さじ1、こしょう少量)を加える。
【4】にらと【2】を入れて混ぜる。器に盛り、砕いたピーナッツ適量をトッピングし、ライム適量を添える。

ナシゴレン

 隠し味のオイスターで旨みとコクがアップ。

<作り方>
【1】鶏もも肉1/2枚は1cmの角切り、赤パプリカ1/4個は細切り、小松菜1株は3cm幅に切る。
【2】ご飯400g、パプリカ、小松菜、青じそドレッシング大さじ2、オイスターソース・砂糖各小さじ1をボウルに混ぜておく。
【3】フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、鶏肉と塩・こしょう各適量、おろしにんにく小さじ1を加えて炒め、火が通ったら、溶き卵1個分を加える。【2】を加えて炒める。
【4】器に盛り、1皿に1つ目玉焼きをのせ、好みでパクチー適量を添える。

しょうがとたこの炊き込みご飯

 しょうがの香りがアクセント!

<作り方>(2~3人分)
【1】米2合は水に30分つけておく。ゆでだこ100gは一口大に切り、しょうが2かけはせん切りにする。
【2】炊飯器に米と青じそドレッシング大さじ3を加え、2合分の目盛りまで水を入れてよく混ぜる。たことしょうがを入れて炊く。

ベーコン焼きうどん

 レンジでできる超お助けレシピ。

<作り方>
【1】耐熱容器に冷凍うどん2人分を入れ、上に、5mm幅に切ったベーコン120g、食べやすい大きさに割いたしめじとえのきたけ各60gをのせ、青じそドレッシング大さじ2をかける。
【2】ラップをかけ、電子レンジで6分加熱したあと混ぜ合わせる。好みでパセリのみじん切り適量を振る。

ねぎ豚丼

 しっかり味でモリモリご飯がすすむ。

<作り方>
【1】フライパンでサラダ油適量を中火で熱し、一口大に切った豚バラ肉240gを炒める。
【2】色が変わったら、斜め切りにした九条ねぎ4本分と青じそドレッシング大さじ3を加えてねぎがしんなりするまで炒める。
【3】ご飯を1人分ずつ器によそい、【2】の半量をのせ、白ごま適量を振る。

なすとツナのぶっかけそば

 揚げなすを漬けたドレッシングをそばつゆに。

<作り方>
【1】なす2本は食べやすい大きさに切ってサラダ油適量で揚げ、熱湯をかけて油抜きする。
【2】ボウルに【1】とオイル漬けツナ缶(小)2個、青じそドレッシング大さじ3を加え10分間漬け込む。
【3】そば2人分を表示どおりゆで、1人分ずつに分け、【2】を半量ずつかける。小ねぎの小口切り適量を散らし、七味唐辛子適量を振る。

牛肉パスタ

 フライパン1つで手間なし和風パスタ。

<作り方>
【1】フライパンにごま油適量を中火で熱し、牛肉160gを炒める。
【2】【1】に青じそドレッシング大さじ4と和風だしの素小さじ1、水2 1/2カップを加えてアクをとり、沸騰したらスパゲッティ200gを2つに折って入れ、表示のゆで時間煮込む。
【3】【2】にバター20gを加えてよく混ぜる。器に盛りつけ、ざく切りにした水菜2株を等分にのせる。

ブルスケッタ

 クリームチーズとも好相性。

<作り方>
【1】クリームチーズ20gと、青じそドレッシング大さじ1を混ぜる。アボカド1/2個、刺身用サーモン80gは1cm角に切る。
【2】【1】と、玉ねぎのみじん切り大さじ2を混ぜ合わせる。
【3】トーストしたバゲット4枚に【2】を等分にのせて黒こしょう少量を振る。

香ばしラスク

 ドレッシングをかけて焼くだけ!

<作り方>
 天板にクッキングシートを敷き、1cm厚さに切ったバゲット8枚を並べ、青じそドレッシング大さじ1を等分にかける。200度に予熱しておいたオーブンで15分加熱する。

教えてくれた人

料理家 もあいかすみさん

インスタグラムのフォロワー数30.5万人。忙しい人のための時短料理をSNSで発信。著書に『がんばらなくてもできるおいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)

撮影/田中宏幸

※女性セブン2021年9月16日号
https://josei7.com/

●実は簡単!手作りドレッシング・バター・マヨネーズで安心、おいしい食卓に|調味料研究家オザワエイコさん

●人気インスタグラマー&YouTuber料理家の見て楽しい!作っておいしいバズリ飯

●ミシュラン三つ星料理店主が教える“万能だし”レシピ「これさえあれば味が決まる」

 

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!