堤人美さんが教えてくれた「究極の”ゆで卵”」の作り方「固ゆでは水から、半熟は熱湯からで酢と塩を加えるのがコツ」

 誰でも簡単に作れる『ゆで卵』ですが、ちょっとした違いで出来上がりに大きな差が出やすいもの。理想のゆで卵の作り方を人気料理家の堤人美さんが教えてくれました。『固ゆで卵』と『半熟卵』の作り方と、アレンジレシピを紹介します。

 学生時代に京都の喫茶店で毎日60個のゆで卵を仕込んでいたという、堤さんは「ゆで卵は固ゆで派。ゆでたてを、まだ温かいうちにパクッと食べるのが大好きです。忙しい朝でもゆで卵なら手軽に作れるので、朝ごはん代わりに食べて元気をチャージしています」と、懐かしそうに話す。思い通りのゆで加減で作ったゆで卵を食べて、ハッピーな気分になっちゃいましょう!

教えてくれた人

料理家 堤人美さん

卵をはじめ身近な食材を使った手軽なレシピが人気。『いつも卵があるといい 朝も昼も、夜も。』(グラフィック社)ほか著書多数。

 

“固ゆで卵”の作り方

 水からゆでて沸騰後8分がベスト!

【1】水からゆでて動かす

 固ゆでにするときは、たっぷりの水に卵を静かに浸し、水からゆでる。水からゆでると黄身から固まっていくので、黄身を真ん中にしたい場合は卵をコロコロ動かし続けて。

【2】沸騰したら8分ゆでる

 沸騰したら中火にして8分ゆでると、白身にも黄身にもしっかりと火が通った固ゆで卵に仕上がる。好みの固さに合わせて時間調整を。

【3】氷水に入れて急冷する

 ゆで上がったら、たっぷりの氷水に入れて急冷する。急冷することで殻がグンとむきやすくなる。

【4】早めに殻をむく

 水に入れたまま長く放置すると殻がむきにくくなる。冷やしたあと、早めに殻をむいた方がつるんとキレイにむきやすい。

【完成】黄身の位置が完璧な美卵に!

ざっくり卵とレタスのサラダ【固ゆで卵アレンジ】

 黄身がまろやかなソースに。

<作り方>(2人分)

【1】ボウルにみじん切りにしたアンチョビー1枚、粉チーズ・ヨーグルト・マヨネーズ各大さじ2、にんにくのすりおろし・塩・粗びき黒こしょう各少量を入れて混ぜる。
【2】ざっくり割った固ゆで卵3個、ひと口大にちぎったレタス4枚、薄切りにして水にさらした玉ねぎ1/4個を【1】に入れて和える。

“半熟卵”の作り方

 熱湯から6分でトロトロに!

【1】ゆでる前に常温に戻す

 半熟卵は湯からゆでるので、ゆでる前に卵を常温に戻しておくこと。冷たいままゆでると殻が割れやすくなり、湯の温度も下がってしまう。

 100円ショップで売っているグッズなどで、卵に穴を空けておくと殻がむきやすくなる。

【2】酢と塩を加えてゆでる

 熱湯からゆでると卵が割れやすいため、水1Lに対し、酢大さじ2、塩小さじ1を入れてゆでる。酢と塩にはタンパク質を固める効果が。

【3】卵を入れて6分ゆでる

 沸騰したら、網杓子などに卵をのせ、静かに湯に卵を入れる。中火で6分を目安に。白身が固まり、中はトロトロの半熟に仕上がる。

【4】動かさずにゆでる

 湯からゆでると白身から固まるので、動かさなくても黄身は自然と中央で固まる。ゆで上がったら固ゆで卵と同様に氷水に取ってむく。

【完成】絶妙な半熟具合がたまらない

トロトロ卵のキムチ丼【半熟卵アレンジ】

 ピリ辛×トロ旨で絶品!

<作り方>(1人分)
【1】丼にご飯1膳分を盛り、ちぎった焼きのり適量をのせる。
【2】小口切りにした万能ねぎ2本、キムチ20gをのせ、半熟ゆで卵1個を割ってのせる。好みでしょうゆ少量をかけ、混ぜながら食べる。好みでごま油やラー油をかけても◎。

味つけ塩卵【半熟卵アレンジ】

<作り方>

水2カップに塩大さじ4を溶かし、ゆでた卵8個を温かいうちに殻ごと漬け、冷蔵室で1晩置く。冷蔵で約4日保存可能。

撮影/深澤慎平

※女性セブン2021年9月23日号
https://josei7.com/

●人気店たまごサンドのレシピ|もっと美味しく卵を食べる基礎知識

●桂由美さんが毎朝必ず食べる3品|ゆで卵とヨーグルト、そしてローストビーフ

●きのこ×麺で免疫力アップ!えのき しめじ エリンギで…絶品麺レシピ5選|堤人美さん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!