「おうち焼きそば」ベスト10発表!市販のソース焼きそばをプロが厳選採点

 ソースが焦げる香りをかげば、食べたくなること間違いなし!手軽に作れて肉や魚介、たっぷりの野菜も一度に摂れる優秀メニュー。家族みんなが大好きな焼きそばをプロがガチで実食し、選び抜いた一皿を決定。あなた好みの一品を見つけてみて。今日の献立は焼きそばで決まり!

焼きそばのプロがジャッジしました

●『日本コナモン協会』会長 熊谷真菜さん
各地を食べ歩く食文化研究家。コナモン文化の普及と継承のため協会を設立。焼きそばにも詳しい。

●『神保町やきそば 威風みかさ』代表 中田正人さん
東京・神保町で行列のできる焼きそば専門店の代表を務める。自家製麺と濃厚ソースが評判の名店。

●『焼きそばのまるしょう』社長 関口雄一さん
自家製生麺が人気の焼きそば専門店の社長兼店主。千葉・柏市豊四季に本店を構える。

●焼きそば研究家 塩崎省吾さん
訪れた焼きそば店は1000軒以上。ブログ『焼きそば名店探訪録』で焼きそば情報を発信。

●BBQ芸人 たけだバーベキューさん
日本で唯一のBBQ芸人。著書に『鉄板! バーベキュー焼きそば』(ヨシモトブックス)がある。

※1品を7名(識者5名と編集2名)で審査。「麺のおいしさ」「付属のソース・あんのおいしさ」「全体のバランスのよさ」の3項目(各10点)を30点満点で採点。
※採点者全員の合計点を参加者の人数で割って総合点としています。3項目の内訳表の点数は、7名の平均点です。
※食べ比べは具材なしで行い、乾麺以外、麺は付属のソース・あんを3分の2使用して味付けしています。
※コメントの(塩)は塩崎省吾さん、(関)は関口雄一さん、(た)はたけだバーベキューさん、(中)は中田正人さん、(熊)は熊谷真菜さんを示します。
※商品はすべて撮影時(8/27時点)のものです。価格は編集部調べです。

ソース焼きそば ベスト10

 焼きそばの定番といえばソース系。定番から中華系まで、アツい戦いを制してベスト10に輝いたのは?

【10位】豊華食品 極太焼そば 3人前

540g(麺150g×3) 203円


●焼きそばのプロ評価:21.6点

「麺のモチモチ感が好きですね」(関)。「太い麺の弾力が最高」(た)。「麺が硬すぎるかも」(中)。「ソースの強さがもうひとこえほしい」(熊)。

【9位】セブンプレミアム ソース焼そば 3食入

麺135g×3 149円


●焼きそばのプロ評価:21.9点

「定番志向なのに個性があり、ダークホース的な存在」(塩)。「スパイスが効いている」(た)。「王道のソース焼きそば、という感じ」(中)。

【8位】日清食品チルド 日清の太麺焼そば 屋台風ソース からしマヨネーズ付き 2人前

350g(麺150g×2) 264円


●焼きそばのプロ評価:22.0点

「あっさりめのからしマヨはおいしいけど、個人的にはもう少しソースの味で勝負してほしい」(塩)。「からしマヨが強すぎる印象」(熊)。

【7位】東洋水産 至福の食卓 マルちゃん焼そば 濃厚お好みソース味 2人前

360g(麺150g×2) 264円


●焼きそばのプロ評価:22.5点

「野菜を大きめに切って合わせたい」(塩)。「濃厚さが増すとなおよし」(た)。「太麺自体はよいが、ソースが負けている」(中)。

【6位】東洋水産 マルちゃん焼そば 中華風 3人前

462g(麺135g×3) 313円


●焼きそばのプロ評価:22.7点 麺…7.4、ソース…7.3、バランス…8

「弾力のある麺が好き」(塩)。「見た目よりもインパクトのある香り。女性ウケがよさそうですね」(中)。「全体のバランスがいい。香ばしさも感じられました」(熊)。

【5位】日清食品チルド 日清の太麺焼そば 濃厚甘口ソース 2人前

356g(麺150g×2) 264円


●焼きそばのプロ評価:23.1点 麺…8.1、ソース…7.1、バランス…7.9

「甘口ソースが麺にしっかり絡んでいる」(塩)。「うちの店は太麺だから、どうしても厳しめに採点しちゃうけど、この太麺のモチモチ感は最高だった。一押しです!」(関)。

【4位】丸紀 深蒸し焼そば 3食入り

480g(麺150g×3) 171円


●焼きそばのプロ評価:23.5点 麺…7.9、ソース…7.9、バランス…7.7

「50種の中で一番好きでした。深蒸し独特の食感が特徴ですね」(塩)。「コシが本当にすごい! 焼くと香ばしさもでますね」(関)。

【3位】日清食品チルド 日清の太麺焼そば お好みソース 2人前

350g(麺150g×2) 264円


●焼きそばのプロ評価:24.0点 麺…8.3、ソース…7.7、バランス…8

「ソースにコクを感じる」(塩)。「麺は満点をつけました」(関)。「お好みソース味の中でナンバーワンの旨さ」(た)。「麺はもう少し太くてもいいかも」(中)。

【2位】シマダヤ「揚州商人」上海焼そば 2食

392g(麺160g×2) 321円

●焼きそばのプロ評価:24.3点 麺…7.9、ソース…8.1、バランス…8.3

「麺にコシがある」(関)。「このタイプの細麺はなかなか売っていないからうれしい。商品のファンになりました」(た)。「ごま油の香りが香ばしい」(熊)。

【1位】日清食品チルド THE TABELOG AWARD受賞店 西麻布 海鮮名菜 香宮監修 焼そば 2人前

362g(麺150g×2) 356円


●焼きそばのプロ評価:25.7点 麺…8.7、ソース…8.4、バランス…8.6

「具材なしでも麺とソースだけで味が成立している」(塩)。「辛さと旨さのバランスがいい」(関)。「まさに香港風といった香り」(た)。

焼きそばのプロ座談会

 焼きそばのプロが約50商品すべての試食を終えた後にお話をしてもらった。率直な感想は参考になりますよ!

■麺とソースのバランスが重要。個性が活きたものが高評価に

中田 焼きそばを50種類も食べ比べたのは初めて。10年分の焼きそばを食べた気分です(笑い)。

関口 確かに。何よりもこれだけ種類があることに驚きました。

塩崎 焼きそばと言えば、東洋水産の『マルちゃん焼そば』が定番ですよね。ただ、今回のような食べ比べ企画だと個性派が有利になって、どんな具材にも合うシンプルな味わいのものは不利かも。

熊谷 そうですね。でも、逆に個性を出しすぎて、悪目立ちしてしまうパターンはダメ!麺とソースのバランスを崩さずに個性を出していたものが、高得点になった印象です。

関口 1位の『海鮮名菜 香宮監修 焼そば』は個性派の代表だね。

たけだ ぼくは2位『「揚州商人」上海焼そば』が好きでした!ピリ辛の味も個性的で、満点をつけましたよ。

■同じソース系でも違いあり。味変をするのもおすすめ!

塩崎 メーカーが個性を出そうと、趣向を凝らしているものも多いですね。例えば、4位の丸紀『深蒸し焼そば』は、2度蒸すことで麺の色が茶系になっていて、独特の香ばしさがある。

中田 ランク外でしたが、シマダヤ『「鉄板麺」縁日ソース味』は、まさに縁日で食べる焼きそばの味だった。

関口 縁日や屋台系を打ち出しているものは、わざとソースの焦げた風味を再現していますよね。また、お好みソース系は甘口でこってりしている。

熊谷 同じソース系でも工夫があって面白い!ちなみに、関西地方では各家庭にあるさまざまなソースを使って、自分で味付けをすることも多いですよ。

たけだ ぼくもよく味のアレンジをします。食べるラー油をかけたり、焼き肉のタレとバターで味付けしたり。この自由さが焼きそばの魅力ですね!

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号
https://josei7.com/

●話題の”汁なし担々麺”ほかコンビニでも人気の冷凍中華 食べ比べランキング!

●おうちで外食気分を!本格派の冷麺・冷やしラーメン・エスニック麺ベスト10

●食のプロが判定!冷凍”炒飯”と“中華丼”最新ランキング 味の素かニチレイか…頂上対決

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • ソニー

    焼きそばは、日本だけじゃなく。アメリカ全州のデリに有ります。ソ―ス焼きそばでは、なくアメリカのステ―キソ―スのような味です。アルバイトしてたカラオケバ―では、私が作っていたマルちゃんのソ―ス焼きそば、毎日。出ていました。「焼きそば」は、もう日本の国民食になっていると感じます。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!