ニュース

高木ブー『志村けんの大爆笑展』で懐かしいセットに再会!「しみじみ見入っちゃった」

「バカ殿や白鳥のバレリーナの志村と会えて嬉しかったな。どっかから『高木さん、久しぶり』って志村の声が聞こえてきた気もした」と高木ブーさん。松坂屋上野店で開催中の「志村けんの大爆笑展」(10月17日まで)を訪れて、懐かしいセットやコントで使っていた小道具とも再会した。志村さんを隣りに感じて、何を思ったのか。(聞き手・石原壮一郎)

大盛況!初日は開店前から大行列に

 やっぱり志村はすごいね。こんなすごい展覧会をやっちゃうんだもん。僕が行ったのは初日の閉店後で、加藤(茶)夫妻もいっしょだった。加藤も「これはこうなんだよ」なんて綾菜ちゃんに説明しながら楽しそうに見てたな。仲本は朝から「一日店長」をやってもう中を見てたから、そのときはいなかった。

 その日の昼間は、すごい人出だったらしいよ。知り合いに聞いたけど、デパートが開く前から大行列ができてて、今はコロナ対策で入場制限をしているせいもあって、前売り券を持っている人もすぐには入れない。まず整理券をもらって、入れるのは2時間後だったんだって。お客さんは、まさに老若男女で子どもも多かったらしい。さすが志村だよ。

 座ってアイーンのポーズをしてるバカ殿の人形があって、そこでは並んで記念撮影ができる。あの人形は表情も肌の感じも、細かいところまでよくできてたな。仲本も取材で言ってたけど、つい話しかけたくなっちゃう。


 置いてある座布団にも志村らしい仕掛けがしてあって、ファンの人は嬉しいと思うな。たらい落ちの写真が撮れるコーナーでは、孫のコタロウと娘のダンナさんが並んで撮ってた。僕はさんざん落とされてるから撮らなかったけど。

 志村がやってたキャラクターのうち、馴染みが深いのは『8時だョ!全員集合』のコントでいっしょにやったバカ殿と、少年少女合唱隊のコーナーで生まれた白鳥かな。バカ殿は志村の代名詞のひとつだけど、最初はコントの設定のひとつで、志村本人は「長く続くキャラクターじゃないな」と思ってたみたい。わからないもんだよね。

特殊技術の展示コーナーには懐かしい小道具がたくさん

 しみじみ見入っちゃったのが、うんこのぬいぐるみがたくさん飾ってあるショーケース。うんこや白鳥やカラスなんかの小道具は「特殊美術」って言うんだけど、そういうのは「光子館」って会社が作ってた。毎週たくさん発注してたから、たいへんだったと思うよ。展示の説明に「うんこは1000個くらい作った」って書いてあった。

 イメージ通りの小道具がないと、面白いコントは作れない。小道具も大道具も衣装も、みんなで知恵を絞って力を合わせて作ってたんだよね。今は技術的には進化しているのかもしれないけど、手作業で作るからこその味があった。ああいう職人技は残ってほしいな。職人さんにはとってもお世話になったし、メンバーとも仲が良かった。志村の訃報があったときは、光子館の職人さんのひとりが僕に手紙をくれてさ。その気持ちが嬉しいよね。

 売店には、志村の限定グッズがたくさん並んでる。変なおじさんが描かれたパジャマやバカ殿が浮いたり沈んだりするボールペンや、お菓子もいっぱいあった。東京でやる前に大阪で開催されたんだけど、並んでいるグッズを全部買ったファンの方がいたんだって。持って帰れないのはもちろんだけど、しまっておく場所もたいへんだよ。それだけ志村のことが好きだったんだろうな。幸せなヤツだよ。

 ウチはバカ殿の着物の模様を表紙にした御朱印帳やコラボした七味とかを買ってきた。この御朱印帳を持って、志村といっしょにあちこちの神社仏閣を巡らなきゃ。僕の『高木ブー画集 ドリフターズとともに』のサイン本と、オリジナルのポストカードも並べてもらってます。お客さんがいるときに、売り場で「はい、いらっしゃい」なんてやりたかったな。

今度はお客さんがいるときに変装して来てみたい

 たくさんのファンの人が会場に来てくれているのは、展示を見て「ああ、やっぱり志村けんは面白かったな」って思い出して、楽しませてくれたことに感謝したいからっていうのがあるんだと思う。コロナ禍のご時世で何もやれてないしね。できることなら僕も、ファンの人たちといっしょに会場をまわってみたい。「志村のあのギャグは面白かったよね」なんて話しながら。こっそり紛れ込んでファン同士の会話を聞くのもいいな。

 今はほら、みんなマスクしてるじゃない。娘のかおるに「マスクしてれば高木ブーだってわからないから、こっそり行ってみたいな」って相談したんだけど、「いやいや、すぐバレるから」って言われちゃった。うーん、そうかな。バレない変装の方法を考えないとね。

【データ】

「志村けんの大爆笑展 日本全国を笑いの渦に!」
東京は松坂屋上野店で10月17日まで。その後、宮城(11月~)、石川(12月~)など、全国各地で開催予定。
https://shimuraken-daibakusho.com/

高木ブー(たかぎ・ぶー)

1933年東京生まれ。中央大学経済学部卒。いくつかのバンドを経て、1964年にザ・ドリフターズに加入。超人気テレビ番組『8時だョ!全員集合』などで、国民的な人気者となる。1990年代後半以降はウクレレ奏者として活躍し、日本にウクレレブーム、ハワイアンブームをもたらした。CD『Hawaiian Christmas』『LET IT BOO』『Life is Boo-tiful ~高木ブーベストコレクション』など多数。著書に『第5の男 どこにでもいる僕』(朝日新聞社)など。YouTube「【Aloha】高木ブー家を覗いてみよう」(イザワオフィス公式チャンネル内)も大好評。6月に初めての画集『高木ブー画集 ドリフターズとともに』(ワニ・プラス)を上梓。毎月1回土曜日20時からニコニコ生放送で、ドリフの3人とももクロらが共演する『もリフのじかんチャンネル ~ももいろクローバーZ×ザ・ドリフターズ~』が放送中。11月18日には日本武道館で『ドリフ&ももクロ ライブフェス』の開催が決定!

取材・文/石原壮一郎(いしはら・そういちろう)

1963年三重県生まれ。コラムニスト。「大人養成講座」「大人力検定」など著書多数。最新刊「【超実用】好感度UPの言い方・伝え方」が好評発売中。この連載ではブーさんの言葉を通じて、高齢者が幸せに暮らすためのヒントを探求している。

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • りえお

    大阪での志村けん大爆笑展は 最初友達と行きました☺️ 興奮で見落としが多く(Twitterフォローで情報みてわかりました)悔いがありすぎて もう一度一人で伺いました❗ 沢山見落としてたので隅から隅まで二度ほど廻りました。後悔ないように。 グッズもやはり見落としがあり 欲しいもの予算オーバーしながら買いました。 九谷焼の丸皿は計4枚 バカとのボールペン ワッペン(アイロンでつけるタイプ) 七味 ハンカチ二枚 鏡 高木ぶーさんの絵はがき 宝物です 取っておくより けんちゃんを感じたいので 全部使用します。 満足~ 沢山けんちゃんと遊んだ1日でした。 ただ なんか、、大阪展になかったもの ちょっと増えてますよね? 東京のもいきたーい‼️ また関西でアンコール展示会やってください。 行くし、コロナで行けてなかったかたが沢山いらっしゃるのでチャンスを

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!