ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 恐らく糞尿のことが介護で一番の悩み事だと感じます。ベランダもですが、前の記事にもあった洗面所のコップ事件やポタポタとこぼれる便を片付けるのはめちゃくちゃキツイことだと。ツガエさんの心身が心配です。

  • とくめえ

    突き放すような解決法としては、ベランダ掃除が嫌ならお兄さんを四六時中見張るしかないのでしょうね。気になっていたのですが、デイでも思わぬ所に粗相をなさるのでしょうか。介護士さんはどのように対応されているか聞いてみてヒントにしてみてはどうでしょうか。それとも、もうお聞きになって、そんなもん知らんがな、と言われたのでしょうか。 この連載には大勢の読者がいます。 「お兄さんのベランダ粗相防止アイデア大募集」と称して大々的にご意見を募るのはいかがでしょう。介護ポストセブン協力の下、アイディアを1つずつ実行していくのです。画期的なものがあれば大儲けです。すべてダメでも貴重な若年性認知症における介護の記録となります。論文として財前先生(仮)に売りつけましょう。 すみません、ふざけすぎました。 つらい毎日、どうか少しでもラクになれる方法が見つかりますよう。昔の記憶も薄れているご様子なので心配です。

  • みかん

    すみませんが、先日の補足です。 ベランダのサッシに補助鍵を取り付けておいたら、お兄様が開けようと思ってもすぐには開かないので、 「開かない!」とガタガタされていたら、 「今、故障してるみたいなんだよね〜」などと対応されると、仕方なくあきらめられるのではないかと思ったのです。 認知症が進むと、 "それならこういう作戦でいこう!"という感じで、 その都度対策を考えておりました。 成功する時もあったし、うまく行かずにガッカリすることもありましたが。 試行錯誤の日々でした。 ツガエさんもがんばってくださいね。 ご無理はされませんように。

  • みかん

    本当に大変ですね・・ ベランダで◯◯するという問題は、ベランダに鍵(サッシ用補助鍵)をつけてはどうでしょう? ワンタッチで取り付けられるし、下だけでなく上に取り付けるタイプもあったような。 ネットですぐに手に入るし、お値段も千円前後だと思います。(私は換気のために少しだけ戸を開けて出かける時に防犯のために使っていました。) ベランダの戸が開かなかったら、お兄様も仕方がないなとあきらめられるのではないでしょうか? そうですね、 うちの義父も、嫁の私のことを、ヘルパーさんだと勘違いしたりしてました。私はその度に驚いて動揺していましたが。認知症の進行に、ついていく方は大変ですよね。 ストレスも溜まりまくる日々ではないかとお察しします。 介護者の心身の健康が1番大切なので、何か他に使えるサービス等があったら使って、ツガエさんがパンクしてしまわないように、少しでも楽になられますようにと祈っております。

  • ゴンべ

    妻が認知症になりました。医者嫌いなのでまだ診せてはいませんが 今週には家にきてもらうこになります。当方73と74歳です。 へたな医者本より「兄がぼけました」のほうが実際的で参考になります。 頑張ってください。どう頑張ればいいのか主夫一年生の暗黒はこれから です。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!