公開日:2021.10.16    2

消化器内科の医師おすすめ「切り干し大根スープ」作り方と効果|高血圧や貧血予防にも

 煮物やおろし、漬物など私たちの食卓には欠かせない大根。実は生の大根より天日干しをした「切り干し大根」の方が栄養が豊富なのだ。とは言っても、毎日摂取することは難しい。みうらクリニック院長の三浦さんは、スープにするのがおすすめだという。スープの効果や作り方など詳しく解説いただいた。

切り干し大根の写真
「切り干し大根スープ」で体が元気に! ダイエットにも効果があるという

「切り干し大根」は生の大根より栄養豊富

 みうらクリニック院長の三浦直樹さんがすすめる「切り干し大根スープ」は、みるみるうちに不調を取り除くというのだ。

「大根には体内の脂肪を排出して、体の細胞を引き締めてくれる働きがあります。ダイエット効果はもちろん、コレステロール値の低下や高血圧の改善効果も期待できます。

 特に切り干し大根は栄養が豊富で、生の大根と比較すると、カルシウムが約15倍、鉄分が約32倍、ビタミンB1とB2が約10倍も多く含まれています。骨粗しょう症や貧血気味の人にもぴったりのスープです」(三浦さん)

 生の大根は体を冷やす効果があるが、切り干し大根はその心配がないのも安心だ。

「切り干し大根は天日に干すことで栄養が凝縮され、体の引き締め効果がより期待できるので、選ぶときは、『天日干し』と書かれている商品を選ぶといいでしょう」(三浦さん)

「切り干し大根スープ」の効果

★心疾患リスク17%ダウン↓

★脳血管疾患リスク22%ダウン↓

 国立がん研究センターの24年間にわたる追跡調査の結果、大根をはじめとしたアブラナ科の植物を多く食べる女性は、心疾患リスクが17%、脳血管疾患リスクが22%低下することが明らかになった。

「切り干し大根スープ」の作り方・飲み方

 高血圧改善、抗コレステロール効果も期待できる。「切り干し大根スープ」を飲む目安は、コーヒーカップ1杯分、約120mlを1日1~2杯。空腹時に噛むようにして、ゆっくり飲むと効果をより実感できる。

切り干し大根スープ
「切り干し大根スープ」は空腹時に噛むようにして、ゆっくり飲むと効果をより実感できる。

【作り方】(2人分)

【1】ボウルに切り干し大根10gを入れ、ほぐしながらもみ洗いして汚れを落とし、ざるに上げて水気を切る。
【2】【1】の切り干し大根を水2カップで戻し、軽く水気を切ってみじん切りにする。
【3】鍋に、【2】の切り干し大根と戻し汁(汁が2カップに足りない場合は水を足す)を入れ、弱火で10分ほど煮る。
【4】ボウルにざるを置き、【3】の切り干し大根をこす。器に、スープの半量を盛りつける。もう1人分も同様に盛りつける

 残った切り干し大根は別で調理して食べる。

切り干し大根やサラダなどにして食べよう

教えてくれた人

三浦直樹さん/みうらクリニック院長

撮影/矢口和也

※女性セブン2021年9月30・10月7日
https://josei7.com/

●春風亭小朝さん「にんにくスープ」で16キロ減量できた理由  作り方と摂り方を専門家が解説

●オクラ、きのこ、トマトは冷凍で…すりおろし野菜のパワーと食べ方【管理栄養士解説】

●野菜は生よりスープで食べたほうがいい3つの理由|がん権威が教えるメディカルスープ

コメントが付けられるようになりました▼

この記事が役に立ったらシェアしよう

  •  2

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ナカママ より:

    大根切り干しスープは、作りおき、可能でしょうか?保存期間も、教えてください。

    37+

  2. けりやま より:

    【公開日:2021.10.16 消化器内科の医師おすすめ「切り干し大根スープ」作り方と効果|高血圧や貧血予防にも】についての問い合わせです。
    1)スープを入れたカップはどちらで購入できますか?
    2)スープに切り干し大根の栄養素はどれくらい移行するのでしょうか?
    スープも美味しいと思いますが、スープを取った後の刻んだ切り干しの方が栄養成分が多いと思っておりましたので、ぜひスープの栄養分について教えて下さい。
    3)中段の切り干し大根スープの効果には、★心疾患リスク17%ダウン↓★脳血管疾患リスク22%ダウン↓とあります。その下の文からは、アブラナ科の野菜を食べる女性への効果であるとありますが、実際にはスープにもこのような効果があるのでしょうか?

    64+