SNSで人気の料理家”ぐっち夫婦” 思い出の母の味は「豚汁と唐揚げ」再現レシピ公開

 SNSで大人気のぐっち夫婦は夫のTatsuyaさん、妻のSHINOさんの夫婦料理家ユニット。Instagramのフォロワー数はなんと77万人!手軽にできて美味しく、見た目も素敵なレシピの数々は作りたくなるものばかり。

 そんなふたりの思い出の味は、どちらも母親の手料理だそう。「いまはまだ自分たちの味を模索中。いつか母の味に戻るのかもしれませんね」という。ぐっち夫婦が幼いころから親しんできた『豚汁』と『唐揚げ』のレシピを教えてくれました。

豚汁

 男兄弟のためにお肉がたっぷり!

 Tatsuyaさん思い出の味は具だくさんの豚汁。「母の豚汁は、食べ応えがあって栄養が摂れるようにと、肉たっぷり。おかわりを見込んで、いつも大量に作ってくれました。九州出身の母はあごだしが好きで、今回レシピを聞いたら『茅乃舎』のだし指定でした(笑い)」(Tatsuyaさん)

<材料>(4~5人分)
豚バラ薄切り肉…250g
大根…1/3本
にんじん…1/3本
里いも…4個
こんにゃく…100g
長ねぎ…1/2本
だしパック(できれば茅乃舎)…2個
みそ…大さじ3
酒・塩・こしょう・七味唐辛子…各適量

<作り方>
【1】肉は1~2cm幅に切り、酒、塩、こしょうを振る。大根、にんじんは皮をむいて、5mm幅のいちょう切りにする。里いもは皮をむいて、5mm幅の半月切りにし、軽く下ゆでして湯切りする。こんにゃくは野菜と大きさをそろえて切り、下ゆでする。長ねぎは斜め薄切りにする。
【2】鍋に水5カップ(分量外)とだしパックを入れて温め、だしが出たら取り出す。
【3】【2】に大根、にんじん、里いも、こんにゃくを入れ、やわらかくなるまで中火で煮る。
【4】豚肉を加え、アクを取りながら煮る。肉に火が通ったら火を止め、みそを溶き入れる。長ねぎを加え、再度温める。
【5】器に盛り、好みで七味唐辛子を振る。

唐揚げ

 こだわりの二度揚げでカリッと食感!

 SHINOさんの思い出の味は唐揚げ。「料理好きだった母の唐揚げは、テレビで見た方法を参考にした、二度揚げ。衣はカリッとして、中はジューシー。家族からも大人気で、お弁当に入っているとうれしかったのを覚えています。食は家族を幸せにするものですよね。なのでSNSなどで私たちのレシピを再現した人から、『子供が喜んで食べてくれました』というコメントをもらうとすごくうれしいんです。私たちの料理も、これから子育てなどを経験して変わっていくのだと思います」(SHINOさん)

<材料>(作りやすい分量)
鶏もも肉(唐揚げ用)…400g
塩・こしょう…各少量
片栗粉・揚げ油…各適量

<A>
しょうゆ…大さじ2
酒‥‥大さじ1
すりおろししょうが・すりおろしにんにく…各小さじ1/2

レモン…適量

<作り方>
【1】鶏肉は塩、こしょうを振り、<A>をもみこんで一晩置く。
【2】鍋に揚げ油を入れ170℃の中温で熱し、片栗粉をまぶした【1】を3分揚げ、バットに取り出し4分おく。

【3】揚げ油を190℃に温め、【2】の鶏肉を再度1分揚げる。
【4】皿に盛り、カットしたレモンを添える。

教えてくれた人

ぐっち夫婦

夫のTatsuya、妻のSHINOからなる夫婦料理家ユニット。SNSでレシピなど食の情報を発信。作り手に寄り添った工夫が人気で、Instagramのフォロワーは77万人。

撮影/鈴木泰介

※女性セブン2021年10月14日号
https://josei7.com/

●ふんわりから揚げvsカリッとから揚げ|うちで絶品から揚げ研究

●高齢者におすすめのコンビニ食品|便秘解消の「とろろそば」や野菜たっぷりの「豚汁」などお腹も心も満たす5品

●から揚げをプロの味にする3つの切り札|酢、かつお節、もう1つは?

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!