記事一覧

介護ポストセブンの全記事をご紹介しております。介護に関する住まい、食、マネー、サービス、ヘルスなどの役に立つ情報を日々更新しています。

読者アンケートで約60%の人が排泄に関する悩みを持っていた
「尿に関する悩みを持つ人が60%超」読者調査で判明した“私漏れてしまいました”のリアルな声 医…
 くしゃみやせきをしたときなどに気になる尿漏れ。急な下痢などで気になる便漏れ…。相談がしづらい排泄トラブルに関して女性セブンの読者にアンケートを実施。2630名が回答したアンケート調査…
2024.03.19 16:00
健康
石山寺は月見の名所としても知られ、近江八景のひとつである「石山の秋月」に描かれる月見亭からは琵琶湖、瀬田川を一望できる。春には眼下に桜が咲き誇り、いまの季節は梅が見頃に
春の滋賀で紫式部を深く知る「7日間籠もって源氏物語の構想を練った石山寺」ほか雅な桜スポット
 紫式部の生涯を描いたNHK大河ドラマ『光る君へ』が話題だ。平安時代に誕生し、1000年の時を超えて読み継がれている『源氏物語』。その着想を得たとされるのが滋賀・大津市にある「石山寺」。…
2024.03.19 11:00
フレンチトースト
介護食に使うときは要注意の食材8選と調理のポイント「パサパサ、ホクホク、パラパラ」はNGの理由…
 家族に介護が必要になると、「やわらかさ」「飲み込みやすさ」など食事作りに工夫が必要になる。「介護食を作る前に、まず”食材”そのものの特徴を知っておくといいですよ」と、高齢者施設で…
2024.03.19 07:00
足に問題を抱えている高齢者は多い
【高齢者の爪切り】多くの介護現場で対応に苦慮している現状が明らかに「医療との連携や教育制度…
 介護職の人を対象にした「巻き爪ケア」に関する調査によると、介護施設利用者の約9割の人が足や爪にトラブルを抱えていることが判明。原則、トラブルを発症した爪を切るのは医療行為のため、…
2024.03.18 16:00
健康
宇治川の上流沿いには両岸にソメイヨシノなど約2000本の桜が咲き誇り、情緒あふれる景観に。近隣には世界遺産の平等院や宇治上神社など観光名所も数多く点在する(写真/アフロ)
春爛漫の京都へ!源氏物語の世界「宇治十帖」を味わい尽くす話題のスポット&抹茶スイーツ
 1000年の時を超えて読み継がれる世界最古の長編小説『源氏物語』。その物語を紡いだ紫式部の生涯を描いたNHK大河ドラマ『光る君へ』が話題だ。謎の多い紫式部のルーツを辿るとともに、『源氏…
2024.03.18 11:00
暮らし
週刊脳トレ|なんとなく知っているようでわからない…「漢字選び」に挑戦
週刊脳トレ|なんとなく知っているようでわからない…「漢字選び」に挑戦
 思い出せそうで思い出せない…でも一生懸命に思い出す。こうした苦しみも脳をよく働かせます。「脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)も脳の作業を後押ししま…
2024.03.18 06:00
連載
3月ついに「笑点」を卒業!林家木久扇インタビュー「人生これから、やりたいことがたくさんある。落語のアニメを作りたいんです」
3月ついに「笑点」を卒業!林家木久扇インタビュー「人生これから、やりたいことがたくさんある。…
 とうとう、その日が近づいてきた。約55年にわたって「笑点」の大喜利レギュラーを務めた林家木久扇さん(86)が、3月末で番組を“卒業”する。歴史的な決断のきっかけとなったのは、おかみさん…
2024.03.17 07:00
ニュース
【京都】おすすめ桜とグルメスポット!紫式部が生涯を過ごした廬山寺、『光る君へ』ロケ地・平安神宮なども
【京都】おすすめ桜とグルメスポット!紫式部が生涯を過ごした廬山寺、『光る君へ』ロケ地・平安…
 世界最古の長編小説『源氏物語』が世に送り出されたのは、平安時代中期のこと。1000年の時を超えて読み継がれる物語を紡いだ紫式部の生涯を描いたNHK大河ドラマ『光る君へ』が話題だ。謎の多…
2024.03.17 07:00
暮らし
猫が母になつきません 第389話「こぜに」
猫が母になつきません 第389話「こぜに」
 母はよく「もったいない」と言う人でした。それなのに認知症になって買い物の時にとっさの計算ができなくなり、小銭を使えなくなり、財布からそれを出していつもその辺に適当に置くようにな…
2024.03.17 06:00
連載
倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」Vol.13「15年間一度も夫婦喧嘩したことはなかったのに…」
倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」Vol.13「15年間一度も夫婦喧嘩したことはな…
 夫・叶井俊太郎さんの1年半にわたる闘病を支え、共に歩んできた漫画家の倉田真由美さん。2月に旅立った夫を思う気持ちは募るばかりだ。叶井さんに対して、ネガティブな気持ちを抱くことが一…
2024.03.16 20:00
ニュース
家具の転倒対策を徹底して命を守ろう
「命を守る耐震対策」能登半島地震の被災地を目の当たりにした専門家が提唱する家具の固定法
 1月1日に発生し、甚大な被害をもたらした令和6年能登半島地震。石川県警の調べによると、222人の死因は家屋の倒壊や家具の転倒などによる「圧死」が最も多く、全体の約4割を占めるという。つ…
2024.03.16 11:00
暮らし
ベッドサイドで発生することもある転倒事故。安全な畳がそばにあると安心だ
高齢者のベッド生活を安心に! 衝撃を緩和する<畳>が新登場「転倒による怪我のリスク軽減へ」
 身体機能が低下し注意力が散漫になる高齢者にとって、住み慣れた家の中でも転んで怪我をしたりする危険性がある。年を重ねても安全で快適な生活を送りたい――。そんな時に役立つ新商品、ベッ…
2024.03.16 07:00
ニュース
災害時の備え
シニア世代は要注意!<災害時の行動と対策>やってはいけない6つのこと【防災士&家事アドバイザ…
 地震などの災害が起きたとき、命を守るにはどんな行動が大切で、どのような備えが必要なのか――。家の中で過ごすことが多い高齢者はとくに、とっさの行動や家具の配置、用意すべきものに注意…
2024.03.15 16:00
暮らし
無印良品の紙袋がポーチに大変身!
人気YouTuberに学ぶ紙袋リメーク術「無印良品の紙袋で作るフラットポーチ」作り方
「デザインがかわいい」「いつか使うかも!」などと、ついため込みがちな紙袋。その“いつか”を実現する方法が<紙袋リメーク>だ。登録者数13.2万人、リメーク術が人気のYouTuber koimiさんに…
2024.03.15 11:00
暮らし
認知症の母が着ている服のボタンが何度も取れてしまう!困った息子が見つけた新たなアイテムと対策
認知症の母が着ている服のボタンが何度も取れてしまう!困った息子が見つけた新たなアイテムと対策
 岩手・盛岡に暮らす認知症の母を渡って遠距離介護している作家でブロガーの工藤広伸さん。月に2週間ほど岩手の実家で母と暮らし、離れているときは見守りツールなど便利なアイテムを駆使しな…
2024.03.15 07:00
連載

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!