記事にコメントが付けられるようになりました!

みんなで考える、家族のこと、自分のこと

記事一覧

4071件(1-15件)

介護ポストセブンの全記事をご紹介しております。介護に関する住まい、食、マネー、サービス、ヘルスなどの役に立つ情報を日々更新しています。

炒飯

2021.07.26食事

食のプロが判定!冷凍”炒飯”と“中華丼”最新ラン…

 一皿で満足できる、ご飯ものはランチにも夕食にもぴったり。炒飯と中華丼は栄養価も満点で言うことなし。忙しいときや暑くてキッチンに立ちたくないときは、冷凍食品がおすすめ。食のプロが…

2021.07.26シリーズ

精神科医Tomyの元気の出る金言【第4回 健康のた…

自分が健康でないと人に優しくできない。睡眠、運動、好奇心がヘルシーに欠かせない三種の神器よ  * * * 何か新しいことにチャレンジしてみて!  皆さん、お元気?精神科医Tomyです。月…

2021.07.26生き方

【3問で答えがわかる心理テスト】どんなときに騙…

 自分は人に騙されない、と思っている人ほど危険かも…? 3つの質問に答えて深層心理を探ることで、あなたがどんな相手やシチュエーションで騙されやすいかを診断。自分のタイプをチェックし…

2021.07.26シリーズ

まとめて脳トレ|鏡に映すとどう見える?頭の体…

 毎週月曜に好評連載中の「週刊脳トレ」(認知症予防医・ひろかわクリニック院長の広川慶裕先生監修)で、過去に出題したものをピックアップ。3種類の問題を解いていきましょう。  脳の中で…

菊田あや子さんと母・明子さん

2021.07.25生き方

菊田あや子さん、母の遠距離介護と在宅での看取…

 タレント・リポーター・菊田あや子さん(61才)は、母親を遠距離介護の後、最後の1か月を実家で介護し、見送った。「親子の濃密な時間から得た見送りから、“生ききる”ことと“終活”を学んだ」…

あじ刺しの韓国風丼

2021.07.25レシピ

超簡単「ずぼら丼」レシピ 15品、包丁いらず、お…

 ワンディッシュでOKの手軽さが魅力の丼。作る手間を極力省いて、ずぼらさを追求したレシピ15品を“ドーン”とご紹介。シンプルな料理が人気の料理研究家・瀬尾幸子さんが教えてくれました。お…

2021.07.25生き方

シニア期に今の自宅、本当に快適ですか?「ダウ…

 超高齢社会を迎え、親のことや自分たちのシニア期への漠然とした不安を抱える人は多いにちがいない。住まいについても、今からできる準備は始めておきたいものだ。「プレシニア期(50~64才…

2021.07.25シリーズ

猫が母になつきません 第263話【ひんやりする】

ああ、暑い。暑くても毛皮を着ている猫たち。わびは短毛で固めの毛質ですが、さびは長毛ぎみでふわふわの毛質。当然暑いので夏になるとベッドの上ではなく畳や爪とぎの上で寝ています。以前ジ…

えびとリボンきゅうりのレモン風味

2021.07.24レシピ

めんつゆに飽きたら…お手軽”あえめん”25選|そう…

 そうめんはつゆにくぐらせて食べるもの…だけではない。あえても美味しい。フードコーディネーターの大友育美さんが「具入りあえめん」と「カラフルあえめん」2つのレシピを考案してくれた。…

2021.07.24生き方

作家・落合恵子さん、認知症の母を介護した7年間…

 在宅で介護をしていると、さまざまな苦労と喜びにあふれた毎日を送ることが多い。作家の落合恵子さん(76)が、認知症の母を自宅で介護した壮絶な7年間について、看取りから14年経て語ってく…

24号 最強の脳トレ!問題1

2021.07.24知恵

「柳沢慎吾」が入るグループは辰巳琢郎か?宍戸…

 梅雨も明けて夏本番! 暑くてついボーっとしがちだが、最強の脳トレ! で頭の中をシャキっとさせていこう。始める前にまずはウォーミングアップから。今回はなぞかけ問題。政治家とかけて野…

ラーメン

2021.07.23レシピ

冷凍ラーメンはここまで進化した!【ちゃんぽん…

 スーパーやコンビニで手に入る、冷凍麺は電子レンジ1つ、お鍋1つでできちゃうのでとても便利。モチっとした食感の麺や濃厚なスープは、お店で食べているような本格的な味。人気の『ちゃんぽ…

2021.07.23話題

コロナ禍で注目される「整水器」 塩素や不純物…

 日本の整水器製造の草分け的存在である日本トリムから、電解水素水を生成でき、管理医療機器でもある『TRIM ION CURE』が昨年発売され、好評を得ている。胃腸は免疫の要。この電解水素水は胃…

認知症の母が暮らす家のプラグ対策

2021.07.23シリーズ

認知症の母が家電のプラグを抜いてしまう…困った…

 岩手でひとり暮らしをしている認知症の母を8年に渡って遠距離介護している作家でブロガーの工藤広伸さん。エアコンや見守りカメラなど介護に必要な家電のプラグを抜いてしまうという困った問…

緊急取調室2

2021.07.22芸能人

天海祐希『緊急取調室』2話 大國(桃井)はもは…

 天海祐希主演の大人気シリーズ『緊急取調室』第4シーズン(テレビ朝日木曜夜9時〜)。異例の前後編となった2話(後編)では、かつての革命戦士(桃井かおり)の悲しい潜伏生活が描かれた。政…