フレイアクリニックは痛みが少ないってほんと?最新型蓄熱式脱毛器を体験取材してきました!
脱毛研究室 編集部 脱毛研究室 編集部

フレイアクリニックは痛みが少ないってほんと?最新型蓄熱式脱毛器を体験取材してきました!

68view
営業時間月〜金12:00-21:00、土日祝11:00-20:00
住所東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル7階
アクセス銀座駅 徒歩3分東銀座駅 徒歩4分銀座一丁目駅 徒歩7分

今回体験取材に応じてくださったのは、フレイアクリニック(FREY-A CLINIC)銀座院さん。

フレイアクリニック銀座院のエントランス

フレイアクリニックは全店舗を通して、大理石風の壁紙で統一された内装になっています。比較的リーズナブルな価格帯のフレイアクリニック。

低価格を叶えつつ、女性が過ごしやすいラグジュアリーな空間づくりにも余念がありません。

平日の昼間にお邪魔させていただきましたが、お客様が立て続けに来店されていました。これは大人気クリニックの予感がしますね!

今回、体験した編集部員Sのプロフィールは下記のとおりです。

編集部員S
  • 20代
  • 脱毛歴:サロン脱毛半年くらい(途中解約)、某クリニックで全身+顔+VIOの医療脱毛5回コース完了
  • 現在の毛の濃さ:自己処理の頻度は3日おきくらい。
  • アトピー肌、乾燥性敏感肌
  • 痛みは感じにくいほうかも?

脱毛経験は何度かありますが、久しぶりの脱毛なのでちょっと緊張しながらの来店です。

まずは、記入したシートを基にカウンセリングしていきます。

カウンセリングシート カウンセリングルーム

人見知りしがちな私ですが、やさしそうな女性カウンセラーの方でほっと安心。脱毛歴や肌質、アレルギー、傷跡、手術歴、妊娠など脱毛施術に関わる健康上の質問が多かったです。大体30分くらいで終わりました。

お次は診察。

医師診察

肌や体質を診察し、脱毛しても問題なさそうか判断してもらいます。また、脱毛で起こるリスクについて説明されました。

例えば、脱毛施術前より毛が太く硬くなってしまう硬毛化(こうもうか)や毛穴にニキビのようなものができてしまう毛嚢炎(もうのうえん)を発症する場合がまれにあるそうです。

ですがフレイアクリニックの特徴でもある蓄熱式脱毛機のおかげで、そういった副作用もかなり軽減されるんだとか。万が一、赤み・痛み・ひりつき・かゆみなどの症状が出た際の対処法も教えてくれます。

また、フレイアクリニックは、コース料金しかかからないオプション0円が特徴です。再診や治療も別料金なしで受けられます。通い始めたあとも、不安な肌トラブルを気軽に相談できるから安心ですね。

そのほかにも、施術前に心配なことがあればどんなことでも聞いてみましょう。

最後に、脱毛の部位や回数を決めていきます。

質問の様子

まず、毛周期(もうしゅうき)など脱毛に関する基礎知識から説明してもらいました。聞き慣れない単語も出てきますが、「ここまでで何かご質問はありますか?」と1ページごとに聞いてくれます。ほっとして、思わずたくさん質問してしまいました。

一回でどれくらい毛が減るんですか?

個人差はありますが、大体一回の照射で15%の毛が減ると考えられています。そのため、5回コースだと大体7割前後…たまに毛処理が必要なくらいまで減りますね。ツルツルにしたい!処理したくない!という、いわゆる完全脱毛を目指す方は8回コースがおすすめです。

脱毛の回数を重ねると、毛が薄くなります。この薄くなった産毛まで脱毛するのはかなり難しいんですが…フレイアの最新型蓄熱式脱毛器なら、産毛も脱毛出来るんです!

蓄熱式脱毛器について、もっと詳しく教えてください。

毛には、毛母細胞に指令を出すバルジ領域という発毛因子があります。このバルジ領域は約65度…ちょっと熱いお湯くらいの温度で破壊されるんです。

蓄熱式脱毛器は、このバルジ領域にアプローチしています。なので、従来より低出力のレーザーが実現できました。

低出力なので、

  • 施術時の痛みを軽減。
  • 出力が低いので、やけどの心配も低い。
  • 盛り上がっていないホクロや、他のクリニックでは断られてしまった褐色肌の方にも照射OK(※)

といった、今までの脱毛では叶えられなかったポイントを実現しました。

※ただし、まれにヤケドを起こしたりホクロが欠けてしまったりというリスクはあります。

低出力っていうと、普通のレーザーより照射時間が長そうですけど…

そう思われますよね。ですが、脱毛器自体は大きなヘッドかつ脱毛スピードも従来より速くなっているんです。

なので脱毛時間は、全身脱毛であればお着替え等含めても90分くらいですね。全身+顔+VIOは150分くらいです。

えっそんなに短いんですか!

はい。クリニックによっては、全身+顔+VIOで3時間以上かかるところもありますね。そうなると予約枠の確保が難しく、1日に照射できる部位は1セットまでとなってしまうんです。

フレイアクリニックは照射時間が短く予約枠も確保しやすいので、一日で全身もVIOも顔もぜんぶ完了しちゃいますよ。

今まで脱毛経験がある私ですが、「えっ8回コースまであるんですか!?」「一日でVIOも顔も全身も!?」など驚きの連発。

「え~フレイアクリニックで脱毛すれば良かったな…」と思わず漏らしてしまいました(笑)。

いよいよ施術体験!

脱毛前の不安も解消されたことで、いよいよ施術です!※本来はカウンセリング日の施術はできません。今回は取材ということで、特別に対応していただきました!ありがとうございます!

まず、看護師さんに剃り残しをシェービングしてもらいます。

フレイアクリニックでは、基本的にご自身での剃毛をお願いしています。ですが、剃り残しやOライン・背中など自己処理の難しい部位のシェービングは看護師さんが手伝ってくれます。

剃り残しによる罰金やシェービング料金等は一切ありませんが、剃り残しがあまりに多いと、時間内に施術が終わらないことはあります。

お次は、ジェルを塗っていきます。

すぐに、あることに気付きました。

(あれ!?ジェルがあったかい!)

脱毛ではあるあるの、施術中の寒さ。温度を20度以下に保たないと、脱毛機がオーバーヒートを起こし停止してしまうんです。

…という理由を聞いても、ハダカで20度以下の部屋に一時間以上いるのはつらいですよね。フレイアクリニックでは、そんな寒さを軽減するためジェルを人肌にあたためる工夫を凝らしています。

一方で、ワキや顔・VIOといった皮膚の薄い部位には、痛みを抑えるように冷えたジェルを使い分けているんです。施術のストレスをとことん減らそうというこだわりが感じられますね!

ジェルだけでなく、ベッドの下にヒートマットのご用意もあります。

ジェルに驚きつつ、施術開始。今回は腕をお願いしました。肩のほうからレーザーを当てていってくれます。

久しぶりの脱毛なので、痛みを心配していましたが…

とにかく痛くない!

自分が脱毛しに来たことも忘れたくらいのタイミングで、たま~にチクッとします。私の場合は、ホクロの照射にも痛みを感じませんでした。

脱毛の痛みはしばしば「ゴムで弾かれる痛み」と表現されますが、それよりもっと少ないですね。施術を止めてもらったり、不愉快になったりするほどの痛みは全く感じませんでした。

でも、私が痛みに強いだけ?

いえいえ!看護師さんのお話によると、毛質が薄い方や、脱毛経験のある方は「ぜんぜん痛くないですね!」と驚かれることが多いそうです。

以前私が通っていたクリニックでは、熱破壊式の強いレーザーを使っていました。そのため、痛みに強いほうの私でも思わず「ちょっと痛いですね…!」と施術を中断してもらうことも。

今回の蓄熱式レーザーでは、そういったことは一度もありませんでした!

万が一痛みを訴えた方には、レーザーの照射をとめて器具だけで患部を滑らせます。こうすることで、器具由来の冷たさが痛みを和らげてくれます。元々痛みが弱いレーザーですし、これで十分回復できそうですね。

患部を滑らせる様子

…だんだん、じんわりしたあったかさが出てきました。部屋の寒さもほとんど気になりません。このあたたかさとたまに来るチクッと感覚が、効いてる証拠。

「痛くないしあったかいしお肌がジェルですべすべしてきたし、なんだかエステみたい…」まさに極上のリラックス空間!

危うくもう少しで寝そうになっているところを、「お疲れ様でした」と終了です。

フレイアクリニックのここが良い

  • 店舗のなかは、高級エステのようなオシャレでゆったりした雰囲気のデザイン。通うのが楽しくなりそうです。
  • 最新型の蓄熱式脱毛機を導入しているため、ぜんぜん痛くありません!むしろ気持ちよくてリラックスできます。
  • ヘアアイロンやヘアスプレーなども置かれていて、パウダールームも充実しています。
  • 人見知りの方でも安心できるスタッフさんたち。今回担当してくださった看護師さんは、話しすぎず無言過ぎずとても良い距離感でした。もちろん、質問には丁寧にお答えしてくれます。
パウダールーム

フレイアクリニックのここが気になった

  • それぞれの施術室の壁はとても高いんですが、天井はつながっているので隣の音や声は普通に聞こえます。それでも一般的なサロンやクリニックよりは、周囲の音が聞こえにくいように感じました。
  • 施術する際は、ロッカーではなく荷物入れに服などをしまいます。アクセサリーや腕時計など小さいものをつけていくときは、なくさないよう気をつけましょう。

脱毛体験をしてみて

体験後の様子

脱毛というと、「痛そう」「恥ずかしい」「通うの面倒くさい」といったイメージがあるかもしれません。では、フレイアクリニックはどうでしょうか?

  • 低出力レーザーで痛みが少ない!色黒な方やホクロ、産毛にも照射OK。
  • エステ感覚で気持ちいい。「恥ずかしい」というよりは自分だけのリラックス空間みたい!
  • 一回の全身脱毛は着替え込みでも90分と短く、その後の予定が組みやすい。しかも、一度で全身+VIO+顔まで照射できるから、クリニックに通う回数を減らせます。

「医療脱毛は効くけど痛い」という常識は、いまや覆りつつあります。

話を聞くだけでも、もちろんOK。契約は後日で大丈夫です。まずはカウンセリングに行ってみてください。

Q&A

施術、ありがとうございました!全然痛みは感じられませんでしたが、どうして最新型の脱毛機を導入しようと思ったんですか?

施術、お疲れ様でした!そうですね…サービス向上のために、「良いな」と思うものがあれば積極的に取り入れる姿勢でおります。

なるほど。どういった悩みの方に特におすすめですか?

最新型の蓄熱式脱毛機の大きな特徴は、なんといっても痛みを軽減できるところと、産毛や褐色肌の方も照射できるところ。また照射スピードが上がっているところです。

なので痛みを感じやすい方や、施術時間を短くしたい方、他のクリニックでは断られてしまった産毛や褐色肌の方にぜひ体験ご体験いただければと思います。

痛みが一番強いといえばVIOのイメージですが、VIOまで脱毛されている方って多いですか?

そうですね。7割弱くらいのお客様が脱毛されています。「薄くするだけ」「ハイジニーナ」「形を整えるだけ」といった多様な要望に対応可能です。

フレイアクリニックといえば、学割とのりかえ割があるのも特徴の一つです。実際に使われている方って結構いらっしゃいますか?

現役の学生さんだったり、他のサロンやクリニックに通っていたりという条件があるのでそれほど多くはないかもしれません。どちらのキャンペーンも、全体のお客様のうち20%くらいの方々に利用していただいております。

定価が低価格なので、割引対象でないお客様にもぜひご検討いただければと思います。

コースが8回まであるのも珍しいですよね。8回コースと5回コースだと、どちらのコースのほうが人気ですか?

8回コースを利用される方が多い傾向にあります。やはり、自己処理が不要なツルツルの体に憧れている方は結構いらっしゃる印象です。

5回コースを契約される方には、既にサロン等での脱毛経験がある方や毛が薄い方が多いですね。

私は脱毛経験があるから5回コースのほうが合ってるんですね。コースが終わってから追加コースに移行される方は多いですか?

5回コースの方ですと、20~30%くらいの方がコースを追加されています。

脱毛で不安なのが予約なんですよね。フレイアクリニックさんもかなり人気みたいなので心配です…

そうですね…確かに夏は、院によって予約の取りにくさが出てしまいます。脱毛を始める時期は、秋~冬がおすすめです。

最後に、他のクリニックには無い、フレイアクリニックの独自性を教えてください!

はい。クリニックもどんどん増えてきていてい差別化が難しいですが、フレイアクリニックの独自性はお客様への心遣いです。

例えば、照射前のジェルを人肌にしてジェルの不快感をなくしたり、ベッドの下にヒートマットを敷いたりといった点です。最新型の蓄熱式脱毛機を導入しているのも、お客様の痛みや脱毛時間を少しでも軽減できればという思いからです。

フレイアクリニックの詳細

フレイアクリニックは2019年3月に新しくオープンした医療脱毛クリニック。蓄熱式脱毛機を使用し、最短8ヶ月での全身脱毛を実現。低価格かつ予約の取りやすさが人気です。

  • 痛みが少ない&褐色肌でも脱毛OK
  • 最短8カ月で脱毛完了
  • 学割やのりかえ割りなどお得な割引制度を実施中