アンダーヘアのトラブルTOP3はこれ。悩みを解決する方法は?
脱毛研究室 編集部 脱毛研究室 編集部

アンダーヘアのトラブルTOP3はこれ。悩みを解決する方法は?

68,508view
ムレやかゆみなど、アンダーヘアに関するトラブルに悩んだ経験のある女性も多いのではないでしょうか。デリケートな部位だけになかなか人に相談しづらいですよね。そこで今回は、女性が抱えるアンダーヘアの悩みについてリゼクリニックが調査したアンケート結果をご紹介します。

ムレやかゆみ、生理中の不快感など、女性なら誰でも一度は経験したことがあるであろうアンダーヘア関連のトラブル。我慢できないほどではなくても、長時間かゆみや蒸れなどのトラブルに見舞われるとストレスもたまりますよね。

また、アンダーヘア関連のトラブルは、部位が部位なだけに仲の良い友人でもなかなか相談しづらいという人も多いようです。

そこで今回は、世の女性たちが具体的にアンダーヘア関連でどういった悩みを抱えているのか調査してみました。

アンダーヘアを常にお手入れしている人は少ない?

アンダーヘアは気になりますか?

医療脱毛専門院であるリゼクリニック都内の20~40代女性330名を対象に行った『デリケートゾーンとアンダーヘアに関する調査』によると、80.6%もの女性が「アンダーヘアが気になる」と回答していることが明らかになりました!

しかしその一方で、「アンダーヘアのお手入れを常にしている」と回答した人は15.8%と、およそ6人に1人という結果に落ち込むことが判明。

アンダーヘアをどうにかしたいと思っていても、なかなか手が回らないという人も多いようです。

世の女性を悩ますアンダーヘアのトラブルTOP3

経験したことのあるデリケートゾーンのトラブル

リゼクリニックが行った同アンケート調査では、アンダーヘアのトラブルについても結果が出ています。実際にアンダーヘアのトラブルで最も多い票を集めたのが「はみ出るアンダーヘア(43.9%)」、次いで「蒸れ(41.8%)」「かゆみ、かぶれ(39.1%)」と続きました。

ショーツや水着からはみ出るムダ毛に嫌気が差す人も

ショーツならムダ毛ははみ出てもあまり他人に見られることはありませんが、水着の時はちょっと気になりますよね。今回SNSで調べてみたところ、はみ出るムダ毛についていろいろな経験が寄せられていました。