エニシング広島にインタビュー!誠意ある対応で創業以来クレーム0!

2019/11/12 / 2022/03/31

エニシング広島にインタビュー!誠意ある対応で創業以来クレーム0!

共働き世帯や独身世帯を中心に注目を集めているハウスクリーニング。
とはいえサービスごとの違いってなかなか分かりづらいですよね。そこで家事代行ラボは運営者の方にインタビューしてサービスの特徴などをご紹介しています!
今回は「エニシング広島」代表にお話を伺いました。

お家に関する幅広いニーズに応えるサービスを展開

ーーーサービスの概要を簡単に教えてください。どういった業務に対応可能でしょうか?

エニシング広島サービス内容1
不用品回収(引越し後の空き家の片付け、ゴミ屋敷の清掃)、遺品整理/生前整理をメインサービスとしています。

対応可能業務としては、草刈り/伐採/抜根/剪定などのお庭の管理、ハウスクリーニングや孤独死の特殊清掃、内装リフォームから家屋の解体まで、お家のことに関することは幅広くニーズに応えられるようサービスを展開しています。

ーーー特にどのようなサービスのご依頼が多いでしょうか?また、共通するお客様の悩みやどういった方が依頼してくれていますか?

主に遺品整理やゴミ屋敷の清掃片付けが多いですね。
共通する悩みとしては皆さん初めての利用の方が多く、「どこに頼んでいいかわからない」「料金の相場もよく知らない」と言った方が多いように感じます。

依頼される方の特徴としては、忙しくて時間に追われている方、自分では片付けができない方、急な引越しで退去を迫られている方、家族が亡くなり心身共に疲労されている方などが多いです。

ーーー今後もっと利用していただきたいお客様像はありますか?その理由も教えてください。

お客様の年齢層や性別は幅広く、満遍なくご利用されています。
強いて言うなれば70代くらいからの高齢の方にはもっと利用していただきたいです。
高齢の方ですと、どうしてもインターネットメインで営業しているわが社とはコンタクトが取りにくい面はあるかと思います。

しかし、高齢化社会は今後ますます広がりますし、家族間の関係が希薄になっている現代のライフスタイルでは、高齢者の方だけで家財道具を動かしたり片付けたりすることは非常に難しい問題です。

もしものときに遠方に住んでいる、もしくは疎遠な家族の方も困ることになります。
そうならない内に事前に片付ける生前整理も今や当たり前となっています。
ぜひポジティブな気持ちで利用して欲しいです

ーーースタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。
エニシング広島サービス内容2
とにかく明るく礼儀正しいスタッフが多いです。
採用で力を入れていることは、「人のことを思いやれる人か?」、「協調性があり先回りして考える努力ができる人か?」、「感謝されることに喜びを見出せる人か?」などを採用基準にしています。

教育に関しては「できないことを安請け合いしない」、「できることはトコトン精一杯やる」、「とにかくお客様を不快にせず、ホテルマンのような接客を心がけて」、「ここまでやってもらえたんですね、と言われるよう常に+アルファのサービスを提供しよう」などプロ意識を植え付けることを徹底しています

当たり前のことのようですが、この基本に関してはかなり厳しく教育しています。
ですからスタッフは4名と正直少ないんです。(当たり前のことができない人はすぐ辞めていきます。)

創業から今までクレームは0!お客様満足度に自信あり

ーーーここだけは他社には負けない!というようなサービスのこだわりや、セールスポイント、サービスにかける想いを教えてください。

繰り返しになりますが、とにかくお客様に必ず満足していただけるところだけはどこにも負けません。2004年の創業から今までクレームは0です
売上ばかり追っていては満足なサービスは提供できません。時には赤字でも良いんです。長期的に見て信頼されるサービスであることが大切だと思っています。

「誠意」、「熱意」、「懇切丁寧」、「他社が断ることでも知恵を絞って解決」、「柔軟に対応」
当たり前のことを当たり前に。お陰様でゴミナビという評価サイトでも励みになる評価をたくさんいただいております。

 

見えないところでもありがたい感謝のお言葉もたくさんいただいています。
ここまで言うと「ホントかな?笑」と感じられるかも知れません。
しかしわが社のお問い合わせからのご成約率は約10人に8人です。ほぼ即決です。
いつも言われるのは「安心感があり正直な会社だと思った。」です。

ーーーお客様に安心して利用していただくために心がけていることは何ですか?(保証などの制度面やお仕事中の心構えなどをぜひお伺いしたいです。)

これはモットーですが、お客様とサービス業者の垣根を越えて「人間関係」をキチンと築くというところを徹底して心掛けています。

大半のお客様は初対面ですから、言葉遣いや身なりをキチンとすることはもちろん、相手にどれだけ寄り添った思考ができるか?ということに重点をおいています。
言い換えれば「自分ならこうして欲しい」をお客様に提供するわけです。

もちろん商売ですからときにはシビアにならざるを得ないこともあります。
しかし「予算がない」、「無理を承知で」と言われたらまずは最大限の知恵を絞って柔軟に解決策はないのか、と考えるようにしています
人間ですから必ず誠意は伝わります。

安さだけで勝負はしないですし、安かろう悪かろうでもありません。
そのような真摯な対応は必ずお客様に伝わると信じています。
安心感や信頼性を一番重視しています

ーーー今後の展望や構想などあればお聞かせください。

今後はお客様の感想やご意見を更に細分化し、全員が満足していただけるような仕組みを構築していくことです。
その意見の中で発見できるニッチなスモールサービスも展開していく予定です。
これ以上は企業秘密ということでお願いします。(笑)

ーーー最後にハウスクリーニングや片付け代行サービス選びに悩んでいる方、利用に踏み切れずに迷っている方にアドバイスやメッセージをお願いします。

大半の方が初めて利用を考えているお客様だと思います。
悩んでいたり、迷っている方はとにかく色んな業者さんに問い合わせなり見積もりを遠慮なくして下さい

平均2〜3社とは言いますが、納得できるまで時間の許す限り問い合わせてください。
そうしていくうちにボンヤリでもどこかに心が傾いてきますし、選ばなくてはいけない業者の要点が掴めてきます。

一つ試しに業者さんに「ワガママ」を問いかけてみてください。
お互い人間ですからもしフィーリングが合わなければ、別のサービスに問いかけましょう。

迷っているなら迷いが無くなるまで業者とコンタクトです。電話、メール、LINE、それぞれの気兼ねがないやり方で結構です。
その際はご縁があればぜひエニシング広島にも声を掛けてやってください。

ーーー吉川さん、ありがとうございました!

エニシング広島の基本情報

今回取材に対応したいただいた、代表の吉川さんです。
とにかく誠実にお客様に対応されている姿勢が大変印象的でした。
広島でお困りごとのある方はぜひエニシング広島さんにご依頼ください!

エニシング広島の基本料金

SSプラン/ちょっとした不用品など
1点~3点程度 3,000円~

Sプラン/1Kなどの単身向け
軽トラパック 20,000円~

Mプラン/1DK、2DK向け
2tトラックパック 40,000円~

エニシング広島のHP