エアコンからゴキブリが!侵入する原因と対策、おすすめの業者4選を紹介

2019/04/17 / 2023/05/22

エアコンからゴキブリが!侵入する原因と対策、おすすめの業者4選を紹介



  • おそうじ本舗

    おそうじ本舗

    店舗数NO.1の高コスパハウスクリーニング

  • ユアマイスター

    ユアマイスター

    大手のような安心感と中小の安さを両立

  • サービス名

    おそうじ革命

    安さが魅力的なハウスクリーニング

「エアコンにゴキブリが侵入して出てこない…」「エアコンのゴキブリ対策をしたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

ゴキブリは水回りにいるイメージも多いですが、実はエアコン内もゴキブリにとって住みやすい環境なのです。

この記事では、エアコン内にゴキブリが住みつく理由や除去する方法、対策法を紹介します。

監修者

串田祥紀 建築施工管理技士、福祉住環境コーディネーターの資格を持つ元現場監督。 「健康と住まいを守るハウスクリーニング店」として【おそうじエージェント】を運営。

プロフィールはこちら

 

ゴキブリの侵入や繁殖を防ぐには、おそうじ本舗のエアコンクリーニングがおすすめ。エアコンクリーニングだけで197万台を超える豊富なクリーニング実績があり、確かな技術でエアコンの内部まできれいに洗浄。

ゴキブリのエサとなる汚れを徹底的に除去するうえ、防虫オプションとしてゴキブリが侵入しやすいドレンホースの先にキャップを取り付けてくれます。

お得なキャンペーン実施中
おそうじ本舗の公式サイトを見てみる

エアコンはゴキブリが住みやすい環境

最適な温度

ゴキブリは25℃程度の温かい場所を好みます。

本来ゴキブリが生活しがたい冬場でも、暖房をつけるとエアコン内部は25℃近くになってしまいます。

暗くて狭い場所

ゴキブリは、暗くて狭い場所を好みます。 明暗の区別はつきますが、目はほとんど見えていません。

明るさを嫌って暗い場所を好むというより、暗がりに身を隠すことで人間の目から逃れるという習慣があります。

夏場は、太陽光を吸収しやすい黒い体が焼けてしまうため、昼に比べて夜のほうが、活動するともいわれています。

また、0.5~1.0cmほどの狭い隙間も好む傾向があります。

ゴキブリのエアコンへの侵入を防止するには

湿度を下げる

なるべく湿度を下げるために、アコンを送風モードで運転して内部を乾燥させることが大切です。

冷房使用後には送風運転をし、できるだけエアコン内部を乾燥させておきましょう。

こまめな掃除

掃除機能が付いているエアコンが広く普及してきましたが、お手入れを全くしなくても良いというわけではありません。

エアコンにほこりが溜まった状態だと、運転効率が悪くなるだけでなく、ゴキブリも呼び寄せてしまいます。

2週間に1回程度、エアコンのフィルターのお掃除をするように心がけてください。

ドレンホースの先を浮かせる

ドレンホースとは、エアコン内部に溜まった水分を外に排出するためのホースです。

ドレンホースからゴキブリが侵入するのなら、侵入しないように位置を変えてしまうのも効果の高い方法です。

地面についた状態のドレンホース周辺は、水分が染み出してコケやカビが生えやすいゴキブリの好みの環境です。

短くして地面から浮かせることで、ある程度、虫の侵入を防ぐことができるようになります。

ドレンホースの先に網などを被せる

ドレンホースは排水のためのものなので、完全に塞ぐことはできません。

しかし、水さえ排出できれば大丈夫なので、網やストッキングなどで先端を覆い、ゴキブリが入り込む隙間を与えないことは可能です。

また、ホームセンターや通販などでゴキブリ対策用に防虫キャップや、ドレンキャップといったものも購入ができるので、これらをドレンホースに被せるのも効果的です。 ただし、網などでドレンホースを覆った場合、ほこりなどが詰まりやすくなってしまいます。

詰まったまま使用するとエアコンが故障してしまう恐れがあるため、アイテムを使用している場合は、定期的に目詰まりしていないかをチェックするようにしてください。

ゴキブリがエアコンに侵入してしまったときの対策|殺虫剤はNG!

殺虫剤を直接かけるのはNG

殺虫剤を直接エアコンに吹きかけるのは、危険なので避けてください。

虫やゴキブリが出たら焦って殺虫剤をかけてしまいがちです。 しかし、エアコンに直接スプレーをしてしまうと、故障の原因に繋がります。

また、エアコンを稼働していたときに殺虫成分が風で送られてきて、健康に害を及ぼす可能性があります。

エアコンから虫が出てきたときは、正しい対処方法を知らないとエアコンを壊してしまうので注意が必要です。

エアコンの近くにトラップを設置

エアコンの中に住み着いているゴキブリを外におびき出したら、エアコンの近くにトラップを設置してみましょう。

置くタイプの殺虫剤やゴキブリ団子は、ホームセンターや通販で簡単に購入ができます。 嗅覚の鋭いゴキブリがエアコンから出てきて毒餌を食べれば、あとは待つだけで退治できます。

殺虫剤は、ゴキブリが好みそうな狭くて薄暗いところに設置することをおすすめします。

お子さまやペットを飼っている家庭で、置き型タイプの殺虫剤を使う際は、カバーをつけるなどをして誤食しないように注意が必要です。

業者にクリーニングしてもらう

エアコン内のゴキブリを駆除すれば問題がすべて解決されるわけではありません。エアコン内に卵を産み付けていた場合、またゴキブリがエアコン内に住み着く可能性があります。

エアコンの中にいる虫を自分で取り除くのはなかなか勇気が要ります。

定期的に掃除をすることで虫がエアコン内に住み着くリスクを軽減できますが、自分でエアコンの掃除をするのが苦手な方は、業者に頼むことをおすすめします。

エアコンは掃除をすることで虫が住み着きにくくなるうえに、エアコンが長持ちする可能性が高くなるのです

しっかり掃除を定期的にすることで、快適にエアコンが活用できます。

ゴキブリ以外の虫も含めてエアコン内の対策が気になる方は「エアコンから虫が侵入したときの対策と予防について徹底解説!」もお読みください。

ゴキブリ対策でおすすめのエアコンクリーニング

ゴキブリに悩まされたときに依頼したいエアコンクリーニングのおすすめ業者を紹介します。

エアコンクリーニングの料金や頻度、安く依頼するコツなどについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

おそうじ本舗|197万台を超える豊富な実績

おそうじ本舗はエアコンクリーニングだけで197万台の実績がある大手ハウスクリーニングサービスです。 全国1412店舗展開しており、どの地域の方でも依頼することが可能です。 安全基準を満たしつつも効果の高いプロにしか使えない洗剤を利用して、エアコン内部を徹底的にキレイにしてくれます。

脚立で床に傷をつけたり、サービス中に出た汚水で床を汚したりしないよう、周辺を防水シートでしっかり保護をしてからサービス提供をしてくれるので、エアコン周辺が汚れてしまうこともありません。 クリーニングの最後はオリジナルの防カビ剤で仕上げをしてくれる点も魅力的です。

何より、防虫オプションでドレンホースの先にキャップを取り付けてくれるのが最大の魅力です。

エアコンの汚れをキレイにしつつ、自分ではなかなかできるか不安な防虫キャップの設置までサポートしてくれるので、一番おすすめのハウスクリーニングサービスです。

口コミ

家事代行ラボに届いたおそうじ本舗の口コミです。

おそうじ本舗の評価:★★★★

おそうじ本舗で、エアコンのクリーニングをお願いしました。こられた男性の方は礼儀正しい方で、家に着くと、早速手際よくエアコンを掃除してくださいました。   以前別の業者でエアコンクリーニングに出したあとに水漏れが発生。連絡すると 1週間の期限が過ぎているから却下。仕方なくまた買い直した苦い経験があります。   今回のエアコンお掃除は、キレイに清掃してくださいました。時間は2時間弱でした。汚れを見せてもらいましたが、ものすごい量の汚れが取れていました。満足です。  

サービスを利用した都道府県:鹿児島県 職業:パート・アルバイト 年齢:40代

公式ページ

ベアーズ|前日17時までキャンセル料無料

ベアーズ

ベアーズは、1999年の創業以降、全国5大都市を中心に累計190万件以上のサービス提供実績がある会社です。 独自の研修を受けたホスピタリティの高いスタッフが在籍しています。 常に高品質なサービスを迅速に提供できる体制を整えてくれています。

利用者から支持されている理由の1つが、迅速かつ柔軟で常に誠意ある対応をしてもらえるという点です。 万が一トラブルが発生した際も、担当マネージャーが迅速に対応してくれます。

また、前日17時までにサービス予定変更やキャンセル連絡をすれば、キャンセル料はかからないという臨機応変で柔軟をしてくれる点も魅力的です。 ベアーズには顧客が120%満足しているかをチェックするクオリティーチェック制度があり、サービスの品質管理も徹底されているため、安心して依頼できます。

会社概要
会社名 株式会社ベアーズ
設立 1999年10月
所在地 東京都中央区日本橋浜町2-1-1田辺浜町ビル5-7F
TEL 03-5640-0211
FAX 03-5640-0212
受付時間 9:00-20:00 365日受付

公式ページ

ベアーズの口コミや評判を見る

ダスキン|25年以上のエアコンクリーニング実績

ダスキン

ダスキンは、フランチャイズチェーンが全国に点在しているため、地方にお住まいの方でも基本的に利用できます。 厳しい基準で採用し、直接雇用しているスタッフが担当するため、ダスキンのスタッフがサービス提供する品質には定評があります

プロの技術と専門の資器材・洗剤によるハウスクリーニングを提供してくれます。 エアコンを内部までしっかりクリーニングし、通常では掃除ができないエアコン内部のカビやほこりを専門の器材や洗剤でクリーニングをしてくれます。

また、サービス実施前に周辺を養生するので、エアコンはもちろん周辺が汚れる心配はありません。 また、エアコンクリーニングは25年以上の実績があります。

全国各地の研修施設において、エアコンクリーニング技術はもちろん、エアコンの構造から接客マナーまでしっかり研修したスタッフが、訪問してサービス提供をしてくれるので初めて利用する方でも安心して、依頼できるのでおすすめです。

また、エアコンの各メーカーの新機種に対応するため、毎年、新機種で実技研修を行ってくれています。

会社概要
会社名 株式会社ダスキン
本社 大阪府吹田市豊津町1番33号
代表取締役 山村 輝治
設立 1963年2月4日
連絡先 0121-100-100
受付時間 8:00-20:00 年中無休

公式ページ

カジタク|防カビ・抗菌コート無料

カジタク

カジタクは、イオングループが提供する家事代行サービスです。 家事代行サービス認証も取得しています。

スタッフの研修もしっかりと行われて、申込前には無料でヒアリングを行うため訪問してくれます。 利用者に合わせたプランを提案してくれるなど大手ならではの安心感が強みです。 カジタクでは防カビ・抗菌コートを無料で実施してくれます

洗浄後、約60種類のカビを初めとした2,000種以上の菌に効果のある防カビ・抗菌コートのスプレーをして仕上げをします。 約1年間カビが生えにくくなる状態に仕上げてくれるので、1回依頼すればきれいな状態が長持ちするのでうれしいポイントです。

また、申込み前に無料でヒアリングを行うため、依頼者宅に訪問をしてくれます。 部屋の状況や依頼者の要望をしっかりと聞いたうえで、どのようなクリーニングを行うのか最適なプランを作成・提案してくれます。

希望に沿わなければ気軽に断れるので、まずはどんなことが依頼できて、どの程度の費用がかかるのかを知りたいという方にもおすすめです。

会社概要
会社名 アクティア株式会社
代表取締役 曾良中 研司
主要株主 イオンディライト株式会社
設立 2020年2月4日
本社所在地 東京都中央区八丁堀4-3-3Daiwa京橋ビル6階
TEL 03-3552-6627
FAX 03-3552-6628
受付時間 10:00-19:00

口コミ

家事代行ラボに届いたカジタクの口コミです。

カジタクの評価:★★★★★   イオングループ運営で安心  

自分で掃除するのは難しいエアコンのクリーニングをお願いしました。   いくつか業者を比べましたが、事前の見積もりが不要で一律料金であることと、ネットで手続きができて便利であることがカジタクを選んだ理由です。イオングループが運営しており信頼感も高く、エアコンクリーニングの仕上がりも満足いくものでした。   私は利用しませんでしたが、仕上がりに不満があれば、やり直しもしてくれるため安心してクリーニングをお願いできました。作業に来た方も大変礼儀正しく、質問にも快く答えてもらえました。またクリーニングの必要があったらこちらのお願いしようと思っています。  

サービスを利用した都道府県:神奈川県 職業:自営業 年齢:40代

公式ページ

カジタクの口コミや評判を見る

まとめ

工夫次第でゴキブリのエアコンへの侵入を防ぐことができます。 エアコンは、ゴキブリが住み着くには好都合の場所なので定期的にクリーニングをして、きれいにしておく必要があります。 エアコンからゴキブリが出る前に対策をしっかりして快適な空間で生活をしましょう。

エアコンを自分で掃除する方法は「エアコン掃除は自分でもできる!簡単な掃除方法やきれいに保つコツ」にて紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

エアコンクリーニングと同時に、ゴキブリや虫の侵入を防ぐ防虫キャップをつけてくれるおそうじ本舗がおすすめです。

お得なキャンペーン実施中
おそうじ本舗の公式サイトを見てみる