おそうじ本舗の「おそうじレスコーティング」を体験!実体験をレビュー

2021/09/03 / 2021/10/02

おそうじ本舗の「おそうじレスコーティング」を体験!実体験をレビュー



  • おそうじ本舗

    おそうじ本舗

    店舗数NO.1の高コスパハウスクリーニング

  • ユアマイスター

    ユアマイスター

    大手のような安心感と中小の安さを両立

  • サービス名

    おそうじ革命

    安さが魅力的なハウスクリーニング

今回はおそうじ本舗の水まわりのコーティングサービス「おそうじレスコーティング」を実際に体験してみました。この記事では、

  • おそうじ本舗のおそうじレスコーティングの流れ
  • おそうじレスコーティングのメリット/デメリット
  • 実際に利用した感想

を紹介しておりますので、おそうじレスコーティングのご利用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

おそうじレスコーティングの詳細を見る

おそうじ本舗のおそうじレスコーティングとは?

おそうじ本舗の水まわりのコーティングサービス「おそうじレスコーティング」は、従来のコーティングサービスとは異なり、定期的なメンテナンスが可能で、コーティングの効果を持続させることができます。

コーティングの効果が持続している間は、日々のお手入れがラクラク!

また、おそうじ本舗では施行箇所とメンテナンス期間を、以下の表のように自由に選ぶことができます。

常に水回りをきれいに保ちたい方は、最短の1か月スパンでの施行も可能ですし、メンテナンスの回数を最小限に抑えたい方は、最長の6か月スパンでの施行も可能です。

おそうじ本舗で水まわりのコーティングを体験!

水まわりをコーティングすることで汚れがつきにくくなったり、普段の掃除が楽になると聞き、実際に体験してみました!

コーティングの流れ

まずはクリーニングで普段の掃除では取れない汚れを綺麗に除去したあと、コーティングを施していきます。

浴室のコーティング作業は1時間程度、その後コーティングの乾燥に1〜2時間ほど。思ったより時間はかからない印象でした。

編集部らぼこ
編集部らぼこ
予想以上に短時間で済んだので助かりました!

ここからはコーティングの流れと詳細をレポートします!

専用の剥離剤でコーティングの土台作り

コーティングが定着しやすい土台作りのために、「剥離」という工程を行います。

こちらが専用の剥離剤。

剥離とは簡単に言うと、清掃で残った細かなアルカリ汚れを取り除くこと。専用の剥離剤を使って整地化することで、コーティングに適した素材に持っていくのだそうです。

浴槽内や縁、外側に剥離剤を塗り広げていきます。

また剥離剤にはコーティングを剥がす効果もあります。

定期的なメンテナンスの際にコーティングを一度綺麗に剥がすことで、より効果的にコーティングが可能だそう。

細かな油分を丁寧に取り除く

次に油分を完全に取り除く「脱脂」という工程を行います。こちらは​​アルカリ電解水を使用します。

脱脂を行い手垢や洗剤の残留成分などの油汚れを綺麗に除去することで、後のコーティング効果を高めるそう。

コーティング剤を塗布

「剥離」と「脱脂」が終わったら、ここでやっとコーティング剤を塗布します。

今回使用するコーティング剤は「PGC(プレミアムガラスコーティング)」というもの。

このコーティング剤は凹凸のないガラス素材のため、どんな汚れも定着しづらいのが特徴。

編集部らぼこ
編集部らぼこ
カビが生えにくくなったり色素沈着しにくくなったりと、いろいろなメリットがあるようです。

浴槽の中に入って、細かな部分にも丁寧に塗布されていました。

もちろん浴槽内部だけでなく、浴槽の外側にも塗布。

ごく薄く塗り伸ばして膜の厚みが少なくすることで、綺麗に塗ることができるそうです。これぞプロのテクニック‥!

コーティングが乾くのを待つ

コーティング剤を塗り終えたら、1時間(できれば2時間)コーティング剤が乾燥するのを待つとのこと。

念のためわたしはしっかり2時間ほど乾燥させることに。

編集部らぼこ
編集部らぼこ
乾燥に半日くらいかかるかなと思っていましたが、以外と早く乾燥が終わるので驚きました!

おそうじレスコーティングのビフォーアフター

コーティング後はなめらかな手触りで、ツヤっとした光沢がでました。

くにお風呂に入ったときの肌触りには感動‥!コーティングと言ってもツルツルと滑るような感じではないため、子どもと一緒のお風呂も安心です。

今回は浴室のほかに、トイレ、キッチン、洗面台のコーティングも行ってもらいました。それぞれのコーティングの様子と、仕上がりの様子を画像や動画で紹介します!

浴室

浴槽内の水弾きが良くなったのを実感しました。

浴槽内部だけでなく外側もコーティングしていただいたおかげで、外側が鏡のように反射しているのに驚き。

コーティングから1ヶ月の様子がこちら。

特別な掃除はしていませんが、お風呂後に水気を切ることを心がけるだけで、綺麗な状態をキープできています!

編集部らぼこ
編集部らぼこ
水切れの良さもコーティング直後とほとんど変わらず、ざらざらとした汚れが付きにくくなりました。

トイレ

トイレも同じように便器内の汚れをしっかり落としたあと、コーティングを行っていきます。

コーティング後は水切れが大幅に改善。便器内に水滴が全く残らないのに驚きました!

便器内はもちろん手洗いボウルもしっかりコーティングしていただけました。

1ヶ月経過後も水弾きの良さは変わらず、つるっとした便器をキープできています。

編集部らぼこ
編集部らぼこ
汚れがつきにくくなりゴシゴシ擦ることもなくなったので、苦手なトイレ掃除が楽に済ませられるのが嬉しいです。

洗面台

洗面台は全体をコーティングしていただきました。

洗面ボウルだけでなく淵にもしっかり塗布していただき、全体的にツルツル感が増しました。

こちらもトイレと同じく、1ヶ月後も水切れの良さをキープできています。

編集部らぼこ
編集部らぼこ
おそうじレスコーティングの効果を実感できています…!

キッチン

シンクから続く作業台をまるっとコーティングしていただきました。

人工大理石素材のためか他の箇所ほどツヤはでませんが、着色汚れがつきにくくなったのを実感しています。

編集部らぼこ
編集部らぼこ
以前は蛇口まわりにすぐカビが生えていたのですが、水切れがよくなったためかカビが生えにくくなりました!

おそうじ本舗のコーティングのメリット

コーティング効果が高い

実際にコーティングしてもらうと、思った以上にコーティング効果が高く、水切れの良さや汚れにくさを実感できました。

コーティング剤の性能はもちろん、「剥離」と「脱脂」という工程を丁寧に行うことで、より高い効果が得られるとのこと。プロにお任せするからこそ、コーティングを長くキープできるのだと思います。

編集部らぼこ
編集部らぼこ
カビが生えにくくなったり、水切りが良くなったりしたのは驚きでした!
おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
ありがとうございます。カビの生えやすい季節や雨が多く湿度が高い時期に、より効果を実感していただけるかと思います。

日々のお手入れが楽になる

おそうじレスコーティングを行うことで、圧倒的に水まわりが汚れにくくなったのを実感しました。

お手入れの回数が減り、1回あたりの掃除にかかる時間も減らせます。洗剤の節約にもなって一石二鳥です!

編集部らぼこ
編集部らぼこ
これからの日々のお手入れが楽になるのはとても嬉しいです!
おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
普段、忙しくてなかなか水まわりの掃除に手を出せないという方も多数いらっしゃいます。そんな方におそうじレスコーティングを利用していただきたいです!

おそうじ本舗のおそうじレスコーティングのQ&A

普段のお掃除の手間をぐっと減らせるおそうじ本舗のおそうじレスコーティング。せっかくなので、気になっていることを担当の方に聞いてみました!

コーティングをすることで日々のお手入れがどの程度楽になる?

無機質なガラスコーティング剤を使用しているためどんな汚れも浸透しにくく、カビの発生も抑えられます。

おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
例として浴槽を出すと、お風呂をあがったあとに軽く水で流し、水滴をふきとるだけで清潔さを長くキープできますよ!

どれくらい節約になる?

洗剤代が大幅に節約されます。

おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
お金だけでなく、日々の掃除の時間を短縮できるのも嬉しいポイントではないでしょうか?

どのような悩みを抱えている方が利用されるの?

毎日忙しい奥さんはもちろん、なかなか掃除に時間をかけられない一人暮らしの方の利用も多いです。

おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
今まで掃除に使っていた時間を、他のことにかけられるようになりますよ!

コーティングを維持するための注意点は?

クレンザーやメラミンスポンジは表面を削るため、使用しない方が良いでしょう。

​​浴室掃除のプロと素人の差は?

浴室掃除には、洗剤の質はもちろん、汚れや素材に合った洗剤を使うのが大切。もちろん洗剤は使い方を間違えると危ないため、確かな知識が必要です。

おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗では100種類以上の洗剤を、確かな知識で使い分けています。素人では危ない強力な洗剤も扱えるからこそ、頑固な汚れを素早く除去できるのです。

プロしか対応できないこともある?

お風呂場なら水垢。簡単に落ちそうですが、実はなかなか落とせません。水垢落としに使う酸性洗剤を素人が使うのは危ないので、プロに任せたほうがよいでしょう。

おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
他にも浴室エプロンを外しての掃除など、扱いが難しい部品を扱う必要がある場合には、プロに任せた方が良いと思います。

コロナ対策はどんなことしている?

おそうじ本舗では安心して利用してもらうために、徹底したコロナ対策を実施しています。

  • サービス当日の検温
  • マスク着用の徹底
  • お伺い前に、オリジナルの除菌剤またはアルコール除菌剤で自身を除菌
  • 退出時にはドアノブを除菌
おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗担当者
おそうじ本舗ではコロナ対策をしっかりと行って、清掃・コーティングを実施しています。安心してお任せください!

おそうじ本舗のコーティングを体験した感想

今回おそうじ本舗のおそうじレスコーティングを体験して、思った以上に日々の掃除が楽になったのに驚きました。少ない労力で清潔さをキープできるのは嬉しいです。

特に我が家の浴室は換気が悪くすぐにカビが生えますが、コーティング後は梅雨の季節にも関わらず、カビがまったく生えていません。お風呂場の手触りも格段に良くなって、主人も子どもも大喜び。

普段のお掃除を時短したい方、お掃除が苦手な方には、ぜひおそうじ本舗のおそうじレスコーティングをおすすめしたいです。

おそうじレスコーティングの詳細を見る

おそうじ本舗の関連記事

おそうじ本舗の風呂掃除の評判は?メリットや料金、口コミを紹介
おそうじ本舗に換気扇のお掃除はおまかせ!業者に依頼するメリットや料金は?
【最新版】おそうじ本舗のクーポンの入手方法は?お得な利用方法まとめ!